WordPressのアプリで統計情報が表示できない時の対処法-『この期間中のアクティビティがありません』と表示されたら

WordPressユーザでアプリ版から記事の編集やアクセス数の確認をしている方は多いかと思います。

ただ、Wordpressの携帯アプリを使う時に、アプリには入れて投稿の編集もできるのに統計情報だけ表示できないことかがあります。

今回は、その際の対処法についてお伝えします。

”続きを読む”




WordPressのアプリで統計情報が表示できない時の対処法

以下の2つの症状がないか確認してみて下さい。

2つの症状

【1】統計情報の画面で「この期間中のアクティビティがありません」と表示される

【2】サイトの選択画面でアイコンが表示されない

1つずつ症状を見ていきましょう。

【1】統計情報の画面で「この期間中のアクティビティがありません」と表示される

まさにこんな画面になります。

ポイントは、パソコンのJetpackは正常にインストールされており、パソコンからはアクセスが確認できるのにも関わらず、携帯アプリからは統計情報が表示されない点です。

【2】サイトの選択画面でアイコンが表示されない

まさにこんな感じです。

WordPressの携帯アプリでは、サイトタイトルの左側にサイトのアイコンが表示されます。

しかし、今回の問題が発生している時にはアイコンが表示されず、空欄となってしまいます。

原因は、アカウント接続が正常にできていないから

今回の問題の所在は、サイトのアカウント接続が適切にできていないことにあります。

Jetpack自体のインストールエラーではありません。

統計情報を表示する機能がそもそもJetpackに紐づいているため、Jetpackのエラーを疑いやすいところですが、Jetpackを再インストールしても問題は直りません。

以下の手順で直ります。

アカウント接続を直す方法

【1】Jetpackのダッシュボードをクリック

【2】下にスクロールしてアカウント接続を確認

【3】おかしな接続になっていたら、Wordpress.comの連携を解除

【4】Jetpackを再接続
※無料プランでスタートを選択するのを忘れずに

【5】Wordpressアプリで確認
※非表示になっている場合は [サイトを表示/非表示] をクリック

ぜひ試してみて下さい。

最後に

WordPressのアプリで統計情報が表示できない時の対処法をお伝えしました。

WordPress始めたてだと、分からないことも多く何かと不便があるかと思いますが、諦めずに一歩一歩前進していって下さい。

また、これを機会にWordPressの専門書を一冊持ってみるのもいいかもしれません。

自己流で突き進むのも悪くないですが、専門書を一冊持っておくと効率的かつ体系的にWordPressの仕組みが学べますよ。

 

WordPressの使い方に一通り慣れて、さらなるステップアップをしてみたいという人には下記の2冊がおすすめです。

プロが選ぶWORDPRESS優良プラグイン事典

ちょこっと解説

WordPressで使える優良なプラグインを体系的にまとめている本です。プラグインを駆使することで、WordPressは真価を発揮するといっても過言ではありません。

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶWordPressの教科書

ちょこっと解説

HTMLの基礎を理解している人におすすめの一冊です。サイトをうまくカスタマイズする方法を学ぶことができます。

”折りたたむ”