勤め人を卒業したい人がまずやるべきたった2つのこと《スモールビジネスを育てないと》

ウィルときしんwill_and_kishin)のウィルです。

勤め人ってツライですよね。

毎日朝早く起きなければならないし、毎朝9時には出勤しなくてはならない。上司に言われたことは「うん」と答えなかればならないし、どこまでも謙虚でなければならない。

喜んで勤め人をしている人はおそらくごく少数なのではないでしょうか。誰もができることなら勤め人を卒業したいと思っているはず。

では、勤め人を一刻もはやくやめるためにはどんな準備をしていけばいいのでしょうか。

今回は、勤め人を卒業したい人がいますぐにやるべきたった2つのことをお伝えします。

”続きを読む”

勤め人を卒業したければ、スモールビジネスを育てろ

勤め人を卒業するために最大の障害になるのは「お金の問題」です。

いくら勤め人を卒業したいと思っていても、自分の生活を回していくお金がなければ勤め人を卒業することはできないでしょう。

勤め人が勤め人である所以は、自由に暮らしていくだけのお金を働いて稼ぐしかないからです。いわば、その日その日の稼ぎを重ねていくしかないのです。

働きつづけなければお金を作ることができない状態にある時点で、勤め人をただちに卒業するのは難しいかと思います。

その状況から脱するためには、スモールビジネスを育てていく必要があります。

貯金だけしていても勤め人を卒業するのは難しい

勤め人を卒業するために、貯金を貯めていくのはとてもいいことですが、貯金を貯めるだけでは勤め人を卒業するのは難しいです。

貯金はしょせん蓄えにすぎないので、貯金があるだけでは安心できないですよね。

それこそ1000万円とか2000万円レベルの貯金があれば話は別ですが、自分のビジネスをもたずに100万200万の貯金を手に勤め人を卒業するのはあまりにもリスクが高すぎるかと思います。(中にはそういうリスクの中で大成する人もいるのだが。)

やっぱり王道はスモールビジネスを育てて、そこで成果を継続的にあげられるようになったところで勤め人卒業というシナリオかと思います。

それが一番リスクが少ないかつ成功しやすいパターンかなと思います。やっぱり安定的にお金が入ってくるという状況は必須ですよ。

なにからはじめればいいか

では具体的になにから始めればいいのかと言われれば、ブログ投資をしてみるのがおすすめです。

なぜこの2つがいいのか、それぞれ見ていきましょう。

ブログをはじめるべき理由

ブログは、初期投資がほとんどかからない数少ないスモールビジネスです。

かかる初期費用は年間6000円~8000円程度なもので、稼げる可能性は無限大です。

飲み会を2回3回我慢すれば、いますぐにでも始められそうですね。

淡々と書いていれば、3ヵ月もすれば収益もでてきます。それだけでなんだか楽しくなってきますし、収益が伸びてくれば会社にしばられる必要もなくなってきます。

まさに「二足の草鞋を履く」感覚ですね。

詳しいブログのはじめ方についてはこちらの記事を参照ください。

ブログの始め方【ブログの開設方法・収益方法まとめ】

2018.02.28

投資をはじめるべき理由

投資をはじめることで、会社以外の場でお金を生みだすことができます。まさに副収入をえることができるということですね。

世界中にはいくたの投資家が軒を連ねていますから、投資家として生きていくことも不可能ではありません。

投資になれることで「お金に働いてもらう」という感覚も身につけることができます。本業、ブログとあわせて三足の草鞋を履いてみたいところです。

では、どんな投資からはじめたらいいのでしょうか。簡単にまとめます。

まずは投資信託か外貨預金

「投資をはじめよう」という気になったら、まずはリスクの低い投資信託か外貨預金をはじめてみるのがいいでしょう。

投資信託とは

お金は自分で入れるが、実際の運用はプロの投資家に任せる投資スタイル。プロにまかせるので勝率は高く安定的に資産を増やしていくことができる。

外貨預金とは

銀行口座に日本円ではなく外国の通貨を預けるスタイル。日本円の場合、金利は0.01%だが米ドルの場合0.2%なので、より高い利率を受け取ることができる。また為替がドル高に進めばさらなる利益も見込める。

実際のところ、この2つは投資の入口としてとてもおすすめです。

お金を投資に回す」とは何たるかを肌で感じることができますし、実際にお金が動いているのを見ることができます。

普通に勤め人をして普通にお金を銀行口座に預けていたのでは、お金は減ることはありませんが増えることもありません。

まずは、低リスクの投資案件に手をだしてみて「お金に働いてもらう」という感覚を養ってみたらいいと思います。

少し慣れてきたらドル円のFX

投資信託や外貨預金に慣れてきたら、ドル円のFXに挑戦してみたらいいと思います。

FXとは

Foreign Exchangeの略で、外国為替証拠金取引のことを指します。日本円をドルやユーロなどの外国の通貨に交換して、為替レートの変動により差益を得る取引のこと。

FXは、投資に慣れてきた人にぴったりの投資案件です。

投資信託とはちがって取引をするのは自分になるので、リスクを取っている分リターンも大きくなります。

始めるのは、ドル円がポイントです。

ドル円であれば参考にできる指標も多く、世界中の投資家がもっとも多く取引している通貨なので、FX初心者におすすめの通貨です。さすが基軸通貨だけあります。

おすすめのFX口座

ドル円のFXを始めるのであれば、DMM FXがおすすめです。



もっとも知名度が高く、DMM FXで取引している人も多いので、使いやすく携帯1つで取引をはじめられるのでおすすめですよ。

ぜひぜひ口座開設してみてください。

最後に

いかがだったでしょうか。

勤め人卒業のためには、自分のスモールビジネスを育てることは必須です。

逆にスモールビジネスがなければ、いつまでたっても卒業できません。

これを機会にブログ、投資をはじめてみてください。きっと「会社じゃない自分でお金を稼ぐ感覚」を味わうことができますよ。

ブログの始め方【ブログの開設方法・収益方法まとめ】

2018.02.28

投資初心者にもできる少額投資まとめ【株・FX・仮想通貨・国債・投資信託など全網羅】

2018.02.18

”折りたたむ”



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.