新卒歓迎会の内容・注意点《歓迎会という名の接待になる可能性大なのでご注意を》

ウィルときしんwill_and_kishin)のウィルです。

長かった研修を終え、新卒で会社に入社した人がまっさきに気をつかうイベントと言えば、新卒歓迎会です。

今回は、新卒歓迎会の内容と注意点をお伝えします。

”続きを読む”

新卒歓迎会は、いつやるか

新卒歓迎会は、実際に属先に勤めることになって初めての金曜日に開催されることが一般的です。

本配属がなるのは5月1日か6月1日からの会社が多いかと思いますが、新卒歓迎会は5月1日・6月1日に開催される訳ではありません。

金曜でなければ、先輩社員の方たちも羽をのばしてお酒をたらふく飲むことができないですからね。

新卒歓迎会は、5月 / 6月最初の金曜日に開催されることでしょう。

新卒歓迎会は、なにをするか

新卒歓迎会では、これといってやることはありません。ただ、新卒で入社した同期・先輩社員を合わせて飲むだけです。

社員大勢の前で自己紹介をさせられることもなければ、所信表明みたいな意気込みを言わなければならないということもありません。

ただ、同じ配属先・同じ部署の同期・先輩社員とお酒を交わすだけです。

新卒歓迎会は、歓迎会という名の接待

とはいえ、新卒歓迎会は歓迎会というよりは接待です。

新卒歓迎会なんて、所詮はおじさん・おばさんが新卒に偉そうにモノを言いたいイベントですから。

本当に歓迎してもらえて、ヨイショヨイショしてもらえるとは思わない方がいいですよ。自分が話すことよりもおじさん・おばさんの “ありがたい話” を延々と聞かされている時間の方が長いです。

乾杯が3回あったりする

新卒歓迎会では、お越しになっている重役の方々の数だけ乾杯をすることもしばしば。

重役の方々は忙しいので、別々の時間にお越しになります。そのたび、乾杯をくり返します。大学時代にはなかったことですね。



先輩社員からの「1年目は大変だから」に飽きる

新卒歓迎会では、とにかく先輩社員から「1年目は大変だから」と言われます。

ほんとカエルの合唱のように、その話題にしかなりません。それくらいしか話すことがないんでしょうね。

歓迎会から仕事の大変さを説教されるのはデフォ。作り笑いで「そうですよねぇ」とくり返す練習でもしておいた方がいいほどです。

その他、話題に上がりやすい話題は以下になります。

歓迎会でネタになりやすいこと

●「若いねー。新卒がなつかしいわ。」

●「浪人してたんだ。じゃあ、年は同じじゃん。」

●「研修はどうだった? 大変だったでしょ。」

●「入社してどうよ? いい会社でしょ?」

こんな感じで、おじさん・おばさんが話したいように話します。新卒1年目の社員が楽しい話題にはなりません。

作り笑いの練習にはなる

そういうわけで、新卒歓迎会では作り笑いの練習ができます。

つまらない話を聞かされつづけることが常なので、ただただ笑って時間を過ぎるのを待つしかありません。

つまらなそうな顔をすると「大丈夫? 疲れちゃったか?」とか言われるので、それはそれで面倒です。

口角を目いっぱい持ち上げて、2時間・3時間をやり過ごすしかありませんね。

二次会、三次会があることも

新卒歓迎会には、二次会・三次会があるのが一般的です。

実は、この二次会・三次会は参加するべきイベントだったりします。

一次会では人が多すぎて誰とも踏み込んだ話をすることはできないですが、二次会・三次会では徐々に人数が少なくなってくるので、それだけ近い距離で話すことができるようになります。

二次会・三次会には役員や部長もふつうに参加するので、一次会で話す機会がなかった人はチャンスですよ。

ちなみに、二次会・三次会の参加は任意ですが、会費は2000円とかきっちり取られます。



新卒歓迎会の幹事は新卒2年目が担当する

余談ですが、新卒歓迎会の幹事は新卒2年目の社員が担当することになります。

この新卒歓迎会の幹事さんが一番大変そうでした。

会社のおじさん・おばさん方は等しく自分勝手で失礼なふるまいをする人が多いので、そういう人たちのお世話をしなくてはなりません。

新卒社員はそういうおじさん・おばさんの話を聞かされるだけですが、2年目はお酒がなくなる前に追加で注文をしたり、なにかと気をつかわなくてはならないことが多くなるので大変そうです。

最後に

実際、新卒歓迎会は歓迎会ではなく、先輩社員の接待です。

それを理解したうえで臨むのがいいかと思います。

つまらない話を楽しそうに一生懸命きくのは大変かと思いますが、歓迎会を終えればしばらくは飲み会はないのでがんばりましょう。

先輩社員に気に入られたら、この先いいことがあるかもしれませんよ。がんばってください。

”折りたたむ”



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.