【ガキ使 笑ってはいけない2019のテーマは、〇〇】16回目となる、今年のテーマは何になる!?


ウィル
ウィルときしんwill_and_kishin)のウィルです。

今年も、年末が近づいてきましたね。

年末と言えば、ガキの使いやあらへんでの「笑ってはいけない〇〇」シリーズが12月31日に放送されます。

今回は、2018年年末の「笑ってはいけない〇〇」は何になるのかを予想してみました。

※ 例年、ガキ使 笑ってはいけないシリーズの撮影は11月の上旬頃(第一日曜日辺り)に行われます。実際にこの期間にはTwitter上で、ロケバスの目撃情報が散見されます。


2015年の絶対に笑ってはいけない名探偵24時までの13作品ならHulu の2週間無料トライアル登録プログラムで視聴可能




ガキ使 笑ってはいけないシリーズとは?

笑ってはいけないシリーズとは「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の年末特別番組です。

12月31日の夜18:30~24:306時間ぶっ通しで放送される年末大みそかの恒例番組となっています。

元々は、ガキ使のレギュラー放送でダウンタウンの松本さんと浜田さんの対決企画の一端に過ぎなかったのですが、2003年の「絶対笑ってはいけない温泉旅館一泊二日の旅」が人気を博し、シリーズ化されるようになりました。

「収録中に笑ってはいけない、笑うと罰ゲーム(ケツバット)を受ける」というシンプルな設定がウケたんですね。やっぱり松本さんは天才です。

ガキ使 笑ってはいけないシリーズ / テーマの変遷

それでは、2019年のテーマを予想する前に過去シリーズのテーマの変遷を見ていきましょう。

笑ってはいけない / 過去テーマ

2017年:アメリカンポリス24時

2016年:科学博士24時

2015年:名探偵24時

2014年:大脱獄24時

2013年:地球防衛軍24時

2012年:熱血教師24時

2011年:空港(エアポート)24時

2010年:スパイ24時

2009年:ホテルマン24時

2008年:新聞社24時

2007年:病院24時

2006年:警察24時

2005年:高校(ハイスクール)

2004年:温泉宿 in 湯河原

2003年:温泉宿



【2017年】絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時(15回目)

去年の放送は「絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時」でした。舞台名は、ヘイポー州立おまめ中央警察署(HOCP)です。

衣装

メンバーは、ロサンゼルスの保安官の制服にテンガロンハットを着用。ただし、浜ちゃんだけ「ビバリーヒルズ・コップ」のアクセル・フォーリー(エディ・マーフィー)のコスプレ。

※ビバリーヒルズ・コップ

本作から、舞台名が「ガースー黒光り」から「ヘイポーおまめ」に変更になりました。

【2016年】絶対に笑ってはいけない科学博士24時(14回目)

 

2016年は「絶対に笑ってはいけない科学博士24時」でした。舞台名は、ガースー黒光り科学研究所(GKSL)です。

衣装

メンバーは、ワイシャツの上に白衣を着用。丸眼鏡に博士帽をかぶった。ただし、浜ちゃんはおかっぱ頭に割烹着、巨乳で妊娠中のコスプレ。

この年は、ダウンタウン結成35周年となる記念すべき年でもあります。

埼玉県狭山市の「堀兼・上赤坂公園」と旧「狭山市立東中学校」跡地と旧「狭山市立入間中学校」跡地でのロケとなりました。

【2015年】絶対に笑ってはいけない名探偵24時(13回目)

 

2015年は「絶対に笑ってはいけない名探偵24時」でした。舞台名は、ガースー黒光り探偵事務所(GKDA)です。

衣装

メンバーは、シャーロックホームズ風の衣装を着用。そして、全員パイプを所持。

この年はちょうど「絶対に笑ってはいけないシリーズ」の大晦日の特番がはじまった10周年という記念すべき年でもありました。

静岡県駿東郡小山町の「足柄ふれあい公園」と「ろうきん研修所富士センター」と「小山町総合運動公園野球場」と近くの貸倉庫でのロケとなりました。

2015年の絶対に笑ってはいけない名探偵24時までの13作品ならHulu の2週間無料トライアル登録プログラムで視聴可能

【2014年】絶対に笑ってはいけない大脱獄24時(12回目)

 

2014年は「絶対に笑ってはいけない大脱獄24時」でした。舞台名は、ガースー黒光り中央刑務所(GKCP)です。

衣装

メンバーは、囚人服を着用し、足には足かせを付けた。ただし、浜ちゃんはおかっぱ頭に巨乳、ミニスカートのコスプレ。

この年は、ガキ使の放送が1200回を超えた年でもありました。

栃木県佐野市の旧「栃木県立田沼高等学校」跡地と佐野市運動公園陸上競技場でのロケとなりました。

【2013年】絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時(11回目)

 

2013年は「絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時」でした。舞台名は、ガースー黒光り地球防衛軍(GDFE)です。

衣装

メンバーは、ウルトラマンに登場する科学特捜隊の制服を着用。ただし、浜ちゃんはおかっぱ頭に巨乳、ミニスカートのコスプレ。

この年は、ガキ使のレギュラー放送が始まって25周年という記念の年でした。

静岡県御殿場市の旧「富士フェニックス短期大学」跡地と静岡県駿東郡小山町の「富士スピードウェイ」内でのロケとなりました。



【2012年】絶対に笑ってはいけない熱血教師24時(10回目)

 

2012年は「絶対に笑ってはいけない熱血教師24時」でした。舞台名は、ガースー法人 聖(セント)黒光り学園(GSG)です。

衣装

メンバーは「3年B組金八先生」の武田鉄矢を模したスーツと長髪のカツラを着用。ただし、浜ちゃんだけおかっぱ頭のカツラだった。

この年は、ダウンタウンが五十路(いそじ)を迎えた年でした。

茨城県行方市の「麻生中学校」跡地と茨城県潮来市の「茨城県水郷県民の森」、栃木県日光市にある「日光江戸村」内でのロケとなりました。

【2011年】絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時(9回目)

 

2011年は「絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時」でした。舞台名は、ガースー黒光りエアラインシステム(GAS)です。

衣装

メンバーは、キャビンアテンダントの制服を着用。ただし、浜ちゃんはミニスカートに巨乳。

この年は、ダウンタウンが結成してから30年目の節目の年でもありました。

茨城県高萩市の「茨城県立高萩工業高等学校」跡地と茨城県小美玉市の「茨城空港」と茨城県行方市の「玉造海洋センター」内でのロケとなりました。

【2010年】絶対に笑ってはいけないスパイ24時(8回目)

 

2010年は「絶対に笑ってはいけないスパイ24時」でした。舞台名は、ガースー黒光り諜報局(GIA)です。

衣装

メンバーは、スーツに黒いソフト帽を着用。ただし、山崎方正だけズボンがすくタイトだった。

この年は、ガキ使のレギュラー放送が23年目を迎えた年でもあります。

茨城県久慈郡大子町にある「東京理科大学大子研修センター」内でのロケとなりました。

【2009年】絶対に笑ってはいけないホテルマン24時(7回目)

 

2009年は「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時」でした。舞台名は、ガースー黒光りプリンセスホテル(スガプリ)です。

衣装

メンバーは、ホテルの従業員(ポーター)の制服を着用。ただし、山崎方正だけ七分丈。

この年は、ガキ使のレギュラー放送が1000回を突破した年でもあります。

千葉県長生郡長柄町にある「生命の森リゾート」内でのロケとなりました。

【2008年】絶対に笑ってはいけない新聞社24時(6回目)

 

2008年は「絶対に笑ってはいけない新聞社24時」でした。舞台は、ガースー黒光り新聞社です。

衣装

メンバーは、スーツにサンバイザーを着用。ただし、浜ちゃんは半ズボンの少年風の衣装。

この年は、ガキ使のDVDが通算300万枚売れた年でもあります。

東京都千代田区の「千代田区役所旧庁舎」でのロケとなりました。



【2007年】絶対に笑ってはいけない病院24時(5回目)

 

2007年は「絶対に笑ってはいけない病院24時」でした。舞台は、ガースー附属黒光り記念病院です。

衣装

メンバーは、ピンクのナース服にナース帽を着用。ただし、浜ちゃんだけミニスカートのセクシー衣装。

山梨県北杜市内の「日本航空学園北杜キャンパス」でのロケとなります。

【2006年】絶対に笑ってはいけない警察24時(4回目)

 

2006年は「絶対に笑ってはいけない24時」でした。舞台名は、しゃくれ警察署です。

衣装

メンバーは、警察官の制服を着用。ただし、浜ちゃんは衣装がボロボロで、クマのアップリケ付きだった。

※イメージ

この年は、ダウンタウン結成25周年の年でした。

静岡県御殿場市の「富士フェニックス短期大学」でのロケとなりました。

【2005年】絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)(3回目)

 

2005年は「絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)」でした。舞台名は、私立くちびる西高校です。

衣装

メンバーは、学ランに学生帽を着用。ただし、山崎方正だけ衣装の丈が短かった。

この年から舞台名もつくことになります。

栃木県那須塩原市(旧:塩原町)の「塩原町立上塩原小学校」跡地でのロケとなります。

【2004年】絶対笑ってはいけない温泉宿一泊二日の旅 in 湯河原(2回目)

 

2004年は「絶対笑ってはいけない温泉宿一泊二日の旅 in 湯河原」でした。

神奈川県湯河原町にある「湯河原温泉ふきや」内でのロケとなりました。

【2003年】絶対笑ってはいけない温泉宿一泊二日の旅(初回)

 

2003年は「絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅」でした。

この年から「笑ってはいけないシリーズ」が始まったんです。

山梨県石和町にある「ホテル平安」内でのロケとなりました。

2015年の絶対に笑ってはいけない名探偵24時までの13作品ならHulu の2週間無料トライアル登録プログラムで視聴可能

 

2018年のテーマは?

それでは、2018年のテーマを予想していこうと思います。

※ 例年、ガキ使 笑ってはいけないシリーズの撮影は11月の上旬頃(第一日曜日辺り)に行われます。実際にこの期間にはTwitter上で、ロケバスの目撃情報が散見されます。

 

今までの放送をまとめるとこんな感じ。

笑ってはいけない / 過去テーマ

2017年:アメリカンポリス24時

2016年:科学博士24時

2015年:名探偵24時

2014年:大脱獄24時

2013年:地球防衛軍24時

2012年:熱血教師24時

2011年:空港(エアポート)24時

2010年:スパイ24時

2009年:ホテルマン24時

2008年:新聞社24時

2007年:病院24時

2006年:警察24時

2005年:高校(ハイスクール)

2004年:温泉宿 in 湯河原

2003年:温泉宿

 

ありきたりですが、テーマには「何かしらの職業」が選ばれていることが分かりますね。

 

また、2010年のスパイ、2013年の地球防衛軍j、2015年の名探偵は例外ですが、原則として「建物の中で働く職業」であることも分かります。

番組の設定的にも「舞台となる場所で研修を受ける」となっています。(温泉旅館、大脱獄は例外で生活するのみ。)

 

2006年の「警察」と2017年の「アメリカンポリス」のペア、2005年の「高校」と2012年の「熱血教師」のペアは例外ですが、基本的にテーマとなる職業はかぶらないようになっています。

 

以上をまとめるとこんな感じ。

2018年のテーマを判断する要素

●テーマになるのは、何かしらの職業

●建物の中で働く職業である可能性大

●過去やったものはやらないのが基本

 

以上のことを考えると、

2018年のテーマは

絶対に笑ってはいけない 消防署

になるんじゃないかと思います。

 

 

どうでしょうか?

「こんなのもあるんじゃない?」という意見あれば、コメント欄にコメントをお願いします。



(多くの方からコメントを頂いてます。総勢40タイトル、ありがとうございます。)

「笑ってはいけないマニア」さんより

笑ってはいけない政治家
→去年は豊田真由子議員のパワハラ騒動があったり、今年はアメリカのトランプ大統領の米中貿易戦争が過熱していたりと、パロディにできそうなネタはたくさんありそうです。

笑ってはいけない銀行員
→「銀行の窓口業務をしながら、ゲストを待つ」とか「銀行強盗に蝶野正洋さんが登場」とか色んな企画ができそうです。

 

「ラップ音がなるコンビニ三丁目」さんより

笑ってはいけないYouTuber
→ダウンタウンの浜ちゃん・松本さんは「本音でハシゴ酒」でヒカキンさんと共演しているので、ゲストにUUUMのYouTuber軍団を呼んでいただけたら盛り上がりそうです。

笑ってはいけない大学教授
→「熱血教師」や「ハイスクール」はありましたが「大学教授」はまだやっていませんね。大学の敷地を丸々かしきっての企画は面白そうです。

笑ってはいけない執事
→山奥の巨大な別荘をかしきっての撮影になるのでしょうか。「執事×絶対に笑ってはいけない」って、シチュエーション的にぴったりですね。

笑ってはいけないAV監督
→これくらい攻めたテーマにチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。セクシー女優によるお色気我慢企画や、もっこりカメラマン・野澤亘伸さんをゲストに呼んでの企画とかあったら面白そうです。

笑ってはいけないマフィア
→「ゴッドファーザー」のパロディとか、北野武監督を呼んでのアウトレイジ企画とかあったら面白そうです。もちろん、ヤクザ役には蝶野正洋さんを。

笑ってはいけないルパン三世
→浜ちゃんとか松本さんとか、ルパンメイクが似合いそうです。2016年の「科学博士24時」でも鈴木亮平、オードリー若林、遠藤・父・母・妻・弟のメンバーでバス内企画でもやっていたので、そこから飛躍させたり、実写版映画の小栗旬さんをゲストに呼んでの企画をしてみても面白そうです。

笑ってはいけない映画監督
→邦画だとメガヒット中の「カメラを止めるな」や細田守最新作「未来のミライ」、洋画だと「デッドプール2」や「インクレディブル・ファミリー」、「ジュラシックワールド」など今年は映画豊作の年なので、いろいろなパロディができそうです。

 

「ガキ使毎年観てるよ」さんより

笑ってはいけないファイアーファイター
→「笑ってはいけない消防署」より「笑ってはいけないファイアーファイター」の方が響きがよさそうとのコメントいただきました。11年のエアポート、05年のハイスクールでも「あえての英語」はあるので、ありそうです。

 

「匿名」さんより

笑ってはいけない弁護士
→法廷を舞台にした映画やドラマだと「半沢直樹」や「HERO」が大ヒット、今年だったら「検察官の罪人」が上映されたので、そのパロディとか面白そうです。

笑ってはいけない神様
→いままでになかったパターンで面白そうです。各業界の神様的存在の方をゲストに招いたり、”暇をもてあました神々のアソビ” でおなじみのモンスターエンジンをゲストに招いたり、お笑い七福神として7人の刺客を呼んでみたり、いろいろな企画ができそうです。

笑ってはいけないリゾートホテル1泊2日の旅
→放送初期の「1泊2日の旅」シリーズが復活しても面白そうです。最近は泊りがけの企画はなくなっているので、寝ている間の企画とか期待です。

 

「匿名」さんより

笑ってはいけないイタリアンポリス
→去年の放送がよほど好きだったみたいですね。舞台は、名古屋港イタリア村といったところでしょうか。「ダヴィンチ・コード」や「天使と悪魔」のパロディとかできそうですね。

 

「トドマッティー」さんより

笑ってはいけない漫画家
→有名アニメ声優大集合で、豪華な会になりそうですね。ドラゴンボールの孫悟空の声でおなじみの野沢雅子さんや、工藤新一・ワンピースのウソップの声でおなじみの山口勝平さんとか呼んでほしいです。

笑ってはいけない忍者
→秘密の巻物を解読する企画や、敵のアジトに潜入する企画など、色々な企画ができそうですね。へんてこな忍法で笑かしてくる笑いの刺客も見てみたいです。

笑ってはいけない海賊
→いままでどこかの建物内でのロケだったので、大海原に出かけるロケも見てみたいです。荒れ狂う海の上で、笑いを我慢させられる様は新鮮ですね。

笑ってはいけないミュージシャン
→大友康平さんとか森山直太朗さんとか、出てほしいです。ライブ中におかしな客が迷い込んできてアクシデントとかいう企画があったら、面白そう。

笑ってはいけない医師
→2007年に笑ってはいけない病院をやっていますが、高校(ハイスクール)からの熱血教師みたいなパターンもありそうです。

笑ってはいけない神社
→たしかに、お寺は笑ってはいけないイメージが強いです。旅番組とかではなくての、神社でのお笑いロケとか前代未聞そう。

 

「桂ではない!ヅラだ!」さんより

笑ってはいけないグリーンベレー
→そういえば、インパルスの傑作コント「能力が高すぎる就活生」にグリーンベレー特殊部隊って出てきましたね。このコントを思い出してのアイデアだったとしたら、「桂ではない!ヅラだ!」さんとは、笑いのツボが合いそうです。(ちなみに、グリーンベレーとは、アメリカ陸軍特殊部隊のことです。)

笑ってはいけない刑事
→グリーンベレーからの落差がすごいですが、いかにもありそうな企画な気がします。警察署とか交番、刑務所など、シチュエーションも多くて楽しめそうです。

笑ってはいけない漁師
→これまでは建物の中でのロケだったので、一度ドーンと大海原に出ての撮影とか見てみたいですね。荒ぶる船内でのシュールな一発芸大会とか見てみたいです。

笑ってはいけない巫女
→トドマッティーさんも「笑ってはいけない神社」を出してくれました。はたらく場所で来るか、職業名で来るか、楽しみですね・

笑ってはいけない家政婦
→「家政婦のミタ」は笑ってはいけないイメージのドラマでした。ミタごっこを6時間の企画は見てみたいです。

 

「ガキ使最高!」さんより

笑ってはいけない俳優
→「ラップ音がなるコンビニ三丁目」さんの「笑ってはいけない映画監督」から派生して出していただきました。ゲストに生瀬勝久さんとか、香川照之さんとか出てくれたら最高ですね。

笑ってはいけないゲームクリエイター
→最近では、プロゲーマーやYouTubeのゲーム実況者も増えてきました。そういった流行に乗った企画も見てみたいですね。

笑ってはいけない宇宙飛行士
→最近では、ZOZOTOWNの前澤社長が民間人として初の「月周回旅行」へ2023年に行くというニュースもありました。ガキ使メンバーも、ガースー黒光りスペースシップに乗って変な宇宙人に遭遇する企画とかやってみてほしいです。

 

「ピーコ」さんさんより

笑ってはいけないテレビマン(or テレビ局
→新米ADからスタートして、生放送中に笑いの刺客からの試練にたえるという設定とかあったら面白そうですね。

笑ってはいけない法廷
→水曜日のダウンタウンでも「裁判官 笑いにめちゃくちゃ強い説」をやっていましたね。向こうの反応をものともせず一発ギャグを繰り出し続けるちゅうえいが好きでした。

笑ってはいけない議員さん
→笑ってはいけないマニアさんも「笑ってはいけない政治家」を出してくれました。どっちで来るのかが楽しみですね。

 

「笹野大地」さんさんより

笑ってはいけない江戸時代25時
→25時間ですか。2013年の地球防衛軍とかは今までとはちがった設定で面白かったので、今度は時空を超えてみてもいいかもしれませんね。

笑ってはいけない伊藤パウエル一泊四日の旅
→一泊四日ということは、撮影はほとんど移動中ということでしょうか。どうせなら、飛行機、夜行バス、船と全部の移動手段を駆使してほしいですね。

笑ってはいけないホテルマン第二弾
→まさかの第二弾ですか。ただ、昔のネタを復活したり、昔の映像と一緒に見れるのは、昔からのファンからしたら至福の時間になるかもしれませんね。

 

「下島今朝雄」さんより

笑ってはいけない刑務所24時
→リアルプリズンブレイク風にやってほしいですね。笑ってはいけない警察もやっているし、スパイもやっているので、刑務所もやってみてもいいですね。その時は、細かすぎての刑務所の受刑者シリーズの「蛸(たこ)あげ・水牛」さんも出演してほしいです。

笑ってはいけない小学校の先生25時
→小学校の先生って、いま思い出してみてもクセの強い先生ばかりだった記憶があります。鬼マッチョの体育の先生とか、関西弁でメチャメチャ面白かった女の先生とか。主要科目だけでも、けっこうな数の企画が作れそうですね。

笑ってはいけない小学5年生26時
→小学校5年生って、少年時代の中でも一二を争う楽しかった学年です。あえての5年生しばりが来たら、面白そう。

笑ってはいけない老人ホーム24時
→これまた、ずいぶんニッチな設定ですね。とはいえ、現在進行形で日本は超高齢社会に向かっていますからね。浜ちゃん・まっちゃんが60超えてきたら、もしかしたらやるかもですね。

笑ってはいけないブラジルポリス
→ブラジルの警察といえば、マフィアよりもこわい存在とされています。まさにリアル鬼教官。

笑ってはいけないドラえもん
→笑ってはいけないドラえもん、やってくれたら嬉しいですね。無類のドラえもん好きなので、楽しみです。



2015年の絶対に笑ってはいけない名探偵24時までの13作品ならHulu の2週間無料トライアル登録プログラムで視聴可能

ちなみに、過去の「ガキ使 笑ってはいけないシリーズ」を見たいという方は、2015年の絶対に笑ってはいけない名探偵24時までの13作品ならHulu の2週間無料トライアル登録プログラムで見られるようです。

動画配信サービスでは「Hulu」「U-NEXT」「Net-flix」「Amazon Prime」が有名かと思いますが、この4つの中で笑ってはいけないシリーズが見られるのはHuluのみとなっています。

しかも、Huluには「2週間無料トライアル登録プログラム」がついているので、登録から2週間以内に解約手続きを完了すれば料金を請求されることはありません。

 

「2週間見てみて、気に入らなければ解約 / 気に入ったら継続利用すればいい」というシステムになっています。

2015年の絶対に笑ってはいけない名探偵24時までの13作品ならHulu の2週間無料トライアル登録プログラムで視聴可能

ウィル

【Twitterも、随時更新中】

この記事がいいねと思ったら、フォローをお願いします。→【ウィルときしん@趣味ブロガー

テーマ予想のコメントは、この下のコメント欄でお待ちしております。

【2018年 / 流行語予想】今年、流行ったものを振り返り。今年の新語・流行語大賞に輝くのは?

2018.03.17

【ハロウィン2018 / 人気コスプレまとめ】今年の流行りはコレ、おすすめのコスプレ・仮装を紹介

2018.03.26



33 件のコメント

  • 笑ってはいけないYouTuber

    笑ってはいけない大学教授

    笑ってはいけない執事

    笑ってはいけないAV監督

    笑ってはいけないマフィア

    笑ってはいけないルパン三世

    笑ってはいけない映画監督

  • 消防署はありそうですね!逆に今までなんでなかったのか....
    個人的に絶対に笑ってはいけない消防署24時よりも絶対に笑ってはいけないファイヤーファイター24時のほうが響きがいいように感じます笑笑

  • 僕の予想は
    笑ってはいけない弁護士24時
    笑ってはいけない神様24時
    笑ってはいけないリゾートホテル1泊2日の旅
    とかだと思います

  • 笑ってはいけないテレビマン・テレビ局(新米ADからスタートして)
    笑ってはいけない法廷
    笑ってはいけない議員さん

  • 絶対に笑ってはいけないクリニック24時
    理由:去年と10年前は警察とついていたから今年は病院がつくと思うから

  • 芸人とか俳優とか要らないから、湯河原のときみたいに謎のおばちゃんとか、謎の外国人和尚、板長みたいのなおぶっこんで欲しい

  • 絶対に笑ってはいけないドクター24時
    絶対に笑ってはいけない力士24時
    絶対に笑ってはいけない大学生24時

  • 笑ってはいけない教習所(合宿免許)
    笑ってはいけない一休さん(ロケ地:日光江戸村)
    笑ってはいけないテレビ局

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください