【2018年版】ミスチル全236曲の雑学・豆知識まとめ(中編:’01~’10)



こんにちは、チルオタのきしんです。

今回は、私がMr.Childrenの楽曲について知りうる限りの雑学や豆知識、うんちくを全て書いていこうと思います。

こちらの記事はデビュー後の曲まとめの中編になります。

 

  • インディーズ時代の曲

ミスチルデビュー前インディーズ 全33曲の雑学・豆知識・うんちくまとめ

2018.07.28
  • デビュー後:前編(’92~’00)

「EVERYTHING」から「Q」まで

【2018年版】ミスチル全236曲の雑学・豆知識まとめ(前編:'92~'00)

2018.03.03
  • デビュー後:中編(’01~’10)(今お読みの記事)

「IT’S A WONDERFUL WORLD」から「SENSE」まで

【2018年版】ミスチル全236曲の雑学・豆知識まとめ(中編:'01~'10)

2018.07.28
  • デビュー後:後編(’11~’18)

「[(an imitation) blood orange]」から「SINGLES」まで

【2018年版】ミスチル全236曲の雑学・豆知識まとめ(後編:'11~'18)

2018.07.28

 

なお、今ご覧の中編はベスト・アルバム「Mr.Children 2001 – 2005 <micro>」、「Mr.Children 2005 – 2010 <macro>」の範囲と対応しています。

長い記事になりますが、興味のあるところだけでもお付き合いいただけますと幸いです。

 

  • 基本的にアルバム別に解説します。
    • アルバム未収録の曲については、シングルの項目で扱っています。
  • ただいま全曲解説版に更新中です。
  • アンオフィシャルな見解なども多く含まれますが、予めご了承ください。

 




目次を開く/閉じる

IT’S A WONDERFUL WORLD

overture

「ノイズからの再生」というテーマで作られたインストゥルメンタルです。

コバタケが単独で作曲しました。

元々は「蘇生」とセットでしたが長すぎるので別々になりました。ただ、ライブでは必ずセットで演奏されます。

 

蘇生

出典:Mr.Children「overture ~ 蘇生」Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012

「overture」から「蘇生」にかけてつながっていますが、これは元々1つの曲だったのを、「前奏が長い」という理由から分離させたものだそうです。

ライブでは必ず「overture」から始まります。

 

Dear wonderful world

「It’s a wonderful world」のサビがないバージョンです。

最後の部分は実際に桜井さんたちがカフェに録音しに行ったもので、店内に流れているBGMや、「カプチーノお待たせしました」というウェイトレスの声が聴こえます。

 

one two three

曲の最後に、アントニオ猪木が引退時に唄った有名な詩「道」と「1,2,3,ダー!」の掛け声が入っています。

【道】

この道を行けばどうなるものか。

危ぶむなかれ危ぶめば道はなし。

踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。

迷わず行けよ

行けばわかるさ

桜井さん自身が猪木さん再度に使用許諾を取ったらしいですよ。

ちなみに、この詩は一休さんの詩だと猪木さんが紹介していたそうですが、実際は清沢哲夫(きよざわてつお)という宗教家の、『無常断章』に収録されている「道」が原典になっているそうです。

 

渇いたkiss

男女の別れ際を歌った曲で、タイトルにある「渇いた」は本来は「乾いた」を用いるべきですが、「渇望」という意味を持たせるために「渇いた」とされました。

仮タイトルは、「秋 〜オーギュメント〜」です。

 

youthful days

出典:Mr.Children「youthful days」 TOUR POPSAURUS 2012 Live

スピッツの8823という曲を聞いた桜井さんが「ミスチルにもこういうの欲しいな」と思って作った曲だそうです。

スピッツ…ナイス!!!

ちなみに2番冒頭の歌詞は、桜井さんの実話に基づいているそうです。

 

ファスナー

女性の浮気に、男性がベットの上で最中に気づいてしまうという歌詞です。

スガシカオをイメージして作った曲で、後にスガシカオとのコラボも実現しています。

この他にもスガシカオをイメージして作られた曲には、16thシングル「光の射す方へ」や27thシングル「四次元 Four Dimensions」収録の「未来」があります。

 

Bird Cage

なかなかうまくいかない恋人同士を鳥の番(つがい)に例えて歌った曲です。

 

LOVE はじめました

「冷やし中華はじめました」のこのヒトがどうしても脳裏をよぎってしまいますが

「AMEMIYA」の画像検索結果

何でも簡便化する現代社会に「恋愛もさらっとやっちゃうの?」という桜井さんの疑問を投げかけた曲です。

そういえば1998年発売のスピッツの「運命の人」にこんなのがありますが、もしかしたら2002年発売のこの曲も影響を受けているかもしれません。

愛はコンビニでも帰るけれどもう少し探そうよ

 

また、歌詞に「中田インタビュー見てから考えるとしようか」と、元サッカー日本代表・中田英寿が出てくるところから、桜井さんのサッカー好きが見て取れます。

 

UFO

桜井さんが「『冷めかけたスパゲティー』というフレーズを歌いたかっただけ」という理由で制作された曲です。

 

Drawing

福岡県の那珂川の土手で散歩中に美しい景色を前にして「うまく絵が描けたらなあ」と思ったことがきっかけて、この曲が作られたと福岡Yahoo!JAPANドームのライブで桜井さんが語っています。

 

君が好き

出典:Mr.Children「君が好き」Music Video(Short ver.)

PVが尖ってて、隔離病棟の中の男女2人がメインです。

外気に触れると気を失ってしまう病気のようで、二人は触れ合ったことがなかったですが、桜井さんが「特殊な力」で研究員のような人を眠らせて二人を開放します。

二人は初めて触れ合って、外に逃げ出した…けれど玄関ですぐ倒れてしまうというものです。

メッセージは「一生愛している人と一緒になれないくらいなら一瞬でも通じ合って死んだほうがいい」という強いラブソングです。

君が好き 僕が生きる上でこれ以上の意味はなくたっていい

という歌詞そのままですね。

「特殊な力」は二人の愛の力なんだと思います。

 

いつでも微笑みを

タイトルは「ほほえみ」と読みますが、歌詞中で「いつでもほほえみを」と「いつでもえみを」という言葉の両方が出てきます。

なお歌詞中で

「いつでも微笑みを」そんな歌が昔あったような

というところがありますが、これは橋幸夫さんと吉永小百合さんの『いつでも夢を』を指しているそうです。

 

優しい歌

シングルのジャケットに描かれている宙に浮かぶ岩の絵はベルギーの画家、ルネ・マグリットの代表作「ピレネーの城」を模したものです。

歌詞にはファンへの思いやエール、過去のMr.Childrenへのメッセージ、これからのMr.Childrenの音楽性の変化への決意が込められているといいます。

 

It’s a wonderful world

仮タイトルは「醜くも美しい世界」でした。

 

シフクノオト

言わせてみてぇもんだ

歌詞中の『どっかの天才』とは鈴木英哉のことを指しているそうです。

 

PADDLE

 

出典:Mr.Children「掌」Music Video(Short ver.)

桜井さんがPVの撮影で骨折した曲です。

テーマは「違うことを前提として人は認め合うことができるのか」で、戦争のことを指していますが、ありふれた日々の食い違いのことも引き合いに出しています。

ライブでは、最後のサビの手前で終わるパターンもあります。

 

くるみ

「くるみ」とは女性の名前に見せかけて、「これから来る未来」つまり将来の自分自身のことだそうです。

そう思うと、違った印象になりますよね。

メロディーは桜井が風呂に入っている時に思いついたものらしいです。

PVには架空のバンドである「Mr.ADULTS」が登場します。

このPVは「SPACE SHOWER Music Video Awards 04」で、「BEST VIDEO OF THE YEAR」と「BEST GROUP VIDEO」の2つの賞を受賞していて、メンバーもこのPVが一番好きと公言しているそうです。

 

花言葉

歌詞中で「コスモスの花言葉に揺れながら」と何度も出てきますが、コスモスの花言葉は「乙女の真心」です。

また、初回限定盤付属のDVDに収録されているレコーディング風景では、「コスモスの花言葉に揺れながら」の部分を「コスモスの花言葉が突き刺さった」と歌っています。

 

Pink~奇妙な夢

 

血の管

「君が代」をイメージして作られた曲です。

イントロは桜井さんがコバタケに「葬式みたいなイントロにしたい」と注文して作られたといいます。

 

空風の帰り道

 

Any

出典:Mr.Children「Any」Music Video(Short ver.)

タイトルの「Any」は「どんなとき(こと)でも」という意味で(歌詞中にAnyは出てこない)、どんなことがあっても乗り越えていこうという想いが込められています。

桜井さんはこの曲を病床で聴いた際に「歌詞に込めたメッセージがまさか自分を励ますことになるとは思っていなかった」と語っています。

また、

まぼのいるばしょが のぞんだもとちがっ

と上に抜ける音が印象的な曲ですが、これは桜井さんのお子さんがピアノの鍵盤の高いところを適当に叩いていたところから着想を得たそうです。

お子さん…ナイス!!!

 

天頂バス

出典:Mr.Children「天頂バス」Mr.Children Tour 2004 シフクノオト

転調を何回もすることからこの名前になりました。

また、冒頭で桜井さんが「へいらっしゃい」「毎度」と店長っぽいセリフを小さな声で言ってます。

 

タガタメ

出典:Mr.Children「タガタメ」from Stadium Tour 2015 未完

元々はかなり明るいカントリー調の曲だったそうですが、歌詞を突き詰めて、アレンジを何度も変えた結果、シリアスな曲になりました。

元の曲は「いつか音源化したい」とかねてから発言していましたが、HANABIのカップリング曲「タダダキアッテ」としてついに音源化されました。

 

HERO

出典:Mr.Children「HERO」[(an imitation)blood orange]Tour2013 Live

脳梗塞になった桜井さんが復帰後に作った曲で、コバタケは「脳に負担がかかるからサビは地声で歌うな」と言ったそうです。

1番、2番までは言いつけを守りますが、大サビにしてついに地声で叫んでしまいます。

そんな桜井さんの強い思いがこもった曲です。

桜井さんはこの曲を歌いながら泣いたこともあります。

Band Bandでもカバーしているお気に入りの曲なんでしょうね。

 

四次元 Four Dimensions

未来

後にアルバム「I ♥ U」に収録されました。

 

and I love you

後にアルバム「I ♥ U」に収録されました。

 

ランニングハイ

後にアルバム「I ♥ U」に収録されました。

 

ヨーイドン

 

I ♥ U(I LOVE U)

Worlds end

出典:Mr.Children「Worlds end」MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 ” I ♥ U ” ~ FINAL IN TOKYO DOME ~

 

Monster

 

未来

出典:Mr.Children「未来」Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-

スガシカオをイメージして作られているそうです。

この他にもスガシカオをイメージして作られた曲には、16thシングル「光の射す方へ」や、10thアルバム「IT’S A WONDERFUL WORLD」収録の「ファスナー」があります。

 

僕らの音

 

and I love you

出典:Mr.Children「and I love you」Music Video(Short ver.)

Hallelujah」のコード進行をそのままに、「タガタメ」のメッセージをシンプルにして再構成した「Hallelujahとタガタメの子ども」のような曲です。

Cメロのところで赤字の歌詞を追加して歌うときがあります。

君に想いが強く向くほど臆病になるのが分かって でも素直には認められなくて

愛情のないフリをしたり 嫌いになる努力をしたり

でも君が僕につき通してた嘘を諦めた日 それが来るのを感じたんだ

ちなみに、アルバムの「I ♥ YOU(I LOVE YOU)」とタイトルが被るため、「and」を入れたそうです。

「and」があると「とにかく愛してる」のようなニュアンスが加わって、いい感じですよね。

 

靴ひも

間奏などに聞こえる効果音はねじを巻く音だそうです。

 

CANDY

 

ランニングハイ

桜井さんはレコーディングの時は体調があまり良くない状態だったようですが、桜井さん曰く「この曲を作るためには必要な体調の悪さだった」らしいです。

仮タイトルは「歪み(ひずみ)」でした。

 

Sign

出典:Mr.Children「Sign」 TOUR POPSAURUS 2012 Live

「あいず」という意味と、ドラマ「オレンジデイズ」のヒロインが使う手話(英語でSign)とを掛けています。

 

Door

 

跳べ

歌詞カードのある部分を縦に繋げて読むと「とばないで」となります。

「跳べ 飛ばないで」の画像検索結果

なぜこのようなタイトルと相反したことをしているかというと、2001年9月1日にアメリカで起きた同時多発テロを受けて、「テロのために自殺なんかしないで」という意味を込めたとも、広く自殺者を止めたかったとも言われています。

 

隔たり

隔たりとはコンドームのことです。

「たった0.05ミリ」と歌っていますが、今は0.01ミリとかありますよね。

 

潜水

 

HOME

叫び 祈り

桜井さんの「OH OH!」という叫び声が入っているだけで歌詞のないインスト曲です。

 

Wake me up!

Salyuがコーラスで参加しています。

 

彩り

出典:Mr.Children「彩り」Mr.Children “HOME” TOUR 2007

「誰の仕事にも意味がある」という報われる歌詞が秀逸で、道徳の教科書にも載っています。

ap bank fes ’18で「apで歌うことをイメージして作った」と語っていました。

 

箒星

トヨタ自動車「トビラを開けよう」キャンペーンCMソングで、CMでのみ使われ、本採用されなかった歌詞も存在します。

 

Another Story

「靴ひも」という曲とは別のバスが出てくるという意味で、「靴ひも」の続編だと桜井さんが発言しています。

 

PIANO MAN

当時記憶喪失の外国人ピアノマンが話題になっていましたが、それは全く関係ないそうです。

ちなみに彼は結局ただの嘘つきでした。

元々は「箒星」のカップリング曲「my sweet heart」がイントロとして使われていました。

 

もっと

アメリカ同時多発テロ事件がきっかけで制作された曲で、歌詞に登場する「悲しみの場所」とはグラウンド・ゼロのことと桜井さんが語っています。

 

やわらかい風

 

フェイク

40万枚限定生産のシングルで、様々な部分に「フェイク」の仕掛けがされています。

たとえば曲の最後は「全ては…」と言って「フェイク」と続きそうなところで何も言わずに終わったり、ジャケットは「フェイク」の「ェ」の文字だけがゴシック体で、それ以外の文字は明朝体となっていたりします。

ジャケットの裏側は文字が反転していて、今度は女性の口が作り物の偽物(フェイク)になっている。

 

ポケット カスタネット

Bank BandでおなじみのSalyuがコーラスに入っています。

 

SUNRISE

 

しるし

出典:Mr.Children「しるし」Music Video(Short ver.)

 

  • ダーリンダーリン
  • 半信半疑
  • カレンダーに

などこの曲も韻の踏み方が素晴らしい曲です。

桜井さんはこの曲について「最高のラブソングができました」と語っています。

 

通り雨

 

あんまり覚えてないや

あまりに歌詞の仕上がりがよかったため、3番の歌詞を書いているときに桜井さん自身が泣いてしまったそうです。

レコーディング中にはJENやコバタケも泣いてしまったといいます。

 

B-SIDE

  • DISC 1

君の事以外は何も考えられない

桜井が当時付き合っていた女性のことだけを考えて書いたラブソングだといいます。

 

my confidence song

もとは「innocentworld」のカップリングでした。

歌詞の内容は当時の日本に対する風刺・皮肉とも取れる内容で、「innocent world」も同様です。

 

雨のち晴れ Remix Version

この曲はもともとライブで曲の内容を表現した劇をするために作成されました。

 

フラジャイル

1995年5月3日に渋谷で行われたゲリラライブからの音源で、Mr.Childrenの楽曲では唯一、原曲のスタジオ録音が存在しません。

仮タイトルは「ハルマゲドンはご機嫌斜め」です。

 

また会えるかな

桜井さんはこの曲について「下心が育てた曲」と語っています。

 

Love is Blindness

 

旅人

スピッツの草野マサムネと同タイトルの曲を作ろうと話して制作した曲だそうです。

 

デルモ

桜井さんがモデルを題材に女性の気持ちを歌った曲だそうです。

女性ってこんなツラいんでしょうか…?

また、「韻を踏んでいる」という理由だけで歌詞にフォーリーブスの「おりも政夫」が出てきます。

 

独り言

あーあーあーひとーりごとー

の部分は桜井さんが自身でコーラスしていますが、本当はメンバーに歌ってほしかったらしいです。

ライブでそれは実現しています。

↓この曲はこちらの記事でもご紹介しています↓

ミスチル - ライブで聞いたら好きになった名曲8選

2018.02.26

 

Heavenly kiss

Mr.Childrenでは数少ない歌詞の一人称が「俺」になっている楽曲の一つです。

 

ニシエヒガシエ EAST Remix

シークレットトラックのため、音楽ストリーミングの「B-SIDE」には収録されていません。

しかし、シングルの「ニシエヒガシエ」にカップリングとして収録されているため、こちらで聞くことができます。

 

  • DISC 2

1999年、夏、沖縄

曲調は吉田拓郎を意識して作られているそうです。

 

ライブツアー『Mr.Children CONCERT TOUR POPSAURUS 2001』のために作られていて、シングルとは曲全体の雰囲気も大幅に変更されていて、田原さん曰く「原曲とは桜井の声が全然違う」とのことです。

コーラスにはSalyuとakko(MY LITTLE LOVER)が参加しています。

 

さよなら2001年

2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロを意識していて、桜井さんによると、歌詞中の「今年もいいことがありますように」が皮肉にも、わかりやすい祈りにも聞こえるからとのことです。

 

I’m sorry

桜井さんの知人との言い争いを元にした曲だそうです。

桜井さんによると「かなりハチャメチャな曲」で、この曲と「雨のち晴れ remix version」(どちらもカップリング曲)はファンにしか聞いてほしくない曲だそうです。

雨降って地固まると そのことわざ通り

歩きましょ肩並べて また駒沢通り

など、これもすごい韻の踏み方してて、好きですけどね。

 

妄想満月

作曲は寺岡呼人との共作で、寺岡さんとの共作は2ndアルバム『Kind of Love』収録曲の「星になれたら」以来です。

歌詞はストーカーを主人公にした曲で、寺岡さんとお互いにメールでMP3を送り合って作り上げていったそうです。

 

こんな風にひどく蒸し暑い日

「こんな風にひどく蒸し暑い日は思い出してしまうんだ」と何回も歌っていますが、思い出すのはその日一緒にいた女性との思い出なのか、普段は忘れている地球温暖化減少なのか、名言はされてませんが、おそらく前者が7割、後者が3割です。

 

ほころび

 

my sweet heart

メンバーのセッションにより制作された曲だそうです。

 

ひびき

桜井によると自転車に乗っているとき、頭に浮かんだといいます。

タイトル候補に「クラッカー」や「響き」があったが、最終的に鈴木英哉の一言で「ひびき」に決定したらしいです。

 

くるみ  -for the Film- 幸福な食卓

『B-SIDE』のライナーノーツによると、桜井さんがオリジナルバージョンの歌い方を気に入らなかったため、映画『幸福な食卓』主題歌として録り直されたらしいです。

 

ニシエヒガシエ WEST Remix

シークレットトラックのため、音楽ストリーミングの「B-SIDE」には収録されていません。

しかし、シングルの「ニシエヒガシエ」にカップリングとして収録されているため、こちらで聞くことができます。

 

GIFT(シングル)

リリース:2008/07/30

GIFT

後に『SUPERMARKET FANTASY』に収録されました。

 

横断歩道を渡る人たち

出典:Mr.Children「横断歩道を渡る人たち」Split the Difference

桜井さんが実際によく通る横断歩道で見た風景を、その場で書き留め作詞したらしいです。

 

風と星とメビウスの輪 (Single Version)

15thアルバム『SUPERMARKET FANTASY』収録曲の別バージョンで、このバージョンはピアノとヴォーカルのみで演奏しています。

 

HANABI(シングル)

HANABI

後に『SUPERMARKET FANTASY』に収録されました。

 

タダダキアッテ

11thアルバム『シフクノオト』収録曲の「タガタメ」のもともとのバージョンで、歌詞とメロディーは同一ですがカントリー調の軽いアレンジとなって、キーはニ長調からハ長調に下げられ、歌詞は1番と2番のサビが入れ替わり、歌詞配列や漢字表記などが異なっています。

JENは曲中で笛を吹くことを考えていましたが、桜井さんから「誠実さに欠ける」と指摘され断念したらしいです。

 

夏が終わる~夏の日のオマージュ~

 

SUPERMARKET FANTASY

終末のコンフィデンスソング

「終末」という言葉が入り、発売当初「ミスチル解散か?!」と騒がれましたが、全く関係ありませんでした。

恐い噂はやめてほしいものです。

 

HANABI

出典:Mr.Children「HANABI」 Tour2015 REFLECTION Live

ライブで桜井さんが「金魚の水が元の曲」だと発言していました。

どういうことかと言うと、桜井さんが飼っていた金魚が弱って魚のショップに行って、店員のお兄ちゃんに相談したところ、

桜井さん、水ですよ、水。

水を変えなくちゃ魚たちは息できなくなっちゃうんだから。

水は生きているんだよ

と言われたそうです。

桜井さんはこの話にいたく感銘を受けて、

恋愛も日常の中でふわっと漂うに存在している「ナマモノ」なんだよなぁ

という気持ちを込めて曲にしたらしいです。

店員のお兄ちゃん…ナイス!!!

 

エソラ

出典:Mr.Children「エソラ」 Tour2015 REFLECTION Live

エソラとは「絵空事」ということばの「絵空」の部分です。

「夢」は「物語」を付けて「夢物語」という言葉にするだけで「実現しない」というイメージが加わりますが、それなら「絵空事」も「事」を取って「夢」と同じ状態にしてしまおうという意味らしいです。

言葉遊びですね。

 

また、音楽的にはサビの前に間奏があるのが特徴的ですが、これは「君の瞳に恋してる(Can’t take my eyes off you)」みたいな曲がほしいなと思って作ったそうです。

 

少年

この曲はNHKドラマ「バッテリー」の主題歌でした。

このとき、桜井さんは「バッテリー」を「バツ&テリー」と間違えて、楽曲制作にあたってスタッフに「なんでバツ&テリーを用意してないんだ!」と怒ったときに、「バッテリーです…」と返され恥をかいたらしいですよ。

「バッテリー」は野球少年を描いたあさのあつこの小説ですね。

バツ&テリーも野球少年の話なので間違えたのでしょうね。

 

旅立ちの唄

東宝系映画『恋空』の主題歌です。

サザンオールスターズの桑田佳祐が自身の番組「桑田佳祐の音楽寅さん 〜MUSIC TIGER〜」内の「寅さんが選んだ21世紀ベストソング20」の5位にこの曲を挙げていました。

 

口がすべって

 

水上バス

桜井さんは「水上バス」という言葉は浮かんだものの、実際に乗ったことがなかったため体験乗車し、横浜赤レンガ倉庫を通る水上バスをイメージして作ったといいます。

ちなみにCメロからいきなりラブラブの曲が悲しい曲に変わってしまいますが、それはメロディが桜井さんをそうさせたらしいです。

↓この曲はこちらの記事でもご紹介しています↓

ミスチル - ライブで聞いたら好きになった名曲8選

2018.02.26

 

東京

元々は「旅立ちの唄」のカップリング曲候補でしたが、もっと時間を掛けて作りたくなったため「羊、吠える」に変更されたとのことです。

 

ロックンロール

ギターソロは桜井が弾いています。

ちなみに類似タイトルの曲に「ロックンロールは生きている」があります。

 

羊、吠える

 

風と星とメビウスの輪

先にシングル「HANABI」に収録されたのはシングルバージョンの表記がありますが、後に収録されたこちらはバージョン表記がないため、こちらがオリジナルということのようです。

 

GIFT

出典:Mr.Children「GIFT」Music Video(Short ver.)

ライブでは「ラララーララーラー」のところで桜井さんが下記の歌詞を付け加えることがあります。

君から僕へ 僕から君へ
最高のGIFT どうもありがとう
君から君へ あなたからあなたへ

また、韻の踏み方がすごい曲でもあります。

  • 最高のGIFTを
  • それを渡すき ふと
  • 自分の胸に聞くと

 

花の匂い

出典:Mr.Children「花の匂い」Music Video(Short ver.)

東宝系映画『私は貝になりたい』(2008年版)主題歌です。

PVはMr.Childrenでは初のアニメーション映像で、タイアップと関連して戦争に巻き込まれた家族を描いています。

※クレイアニメのPVには24thシングル「HERO」があります。

 

SENSE

I

 

擬態

桜井さんが愛聴している伊集院光のラジオ番組でのトークから曲作りのインスピレーションを得たそうです。

また、元々はSalyuへの提供曲として書かれた楽曲ですが、作っていくうちに愛着が湧いて「提供するにはもったいない」(桜井さん談)とのことで、バンドのレパートリーとなりました。

(よかった…)

 

HOWL

 

I’m talking about Lovin’

 

365日

出典:Mr.Children「365日」Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012

ライブで披露される際は統計に関する資料映像をSEと共に流し、最後に「人が1年間で愛し合える日数は?…365日」と表示され、曲が始まるという演出が定番になっています。

 

ロックンロールは生きている

出典:Mr.Children「ロックンロールは生きている」Mr.Children TOUR 2011 “SENSE”

 

ロザリータ

 

 

fanfare

映画『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』のために書き下ろされた曲で、海賊にかけた様々な言葉が登場します。

  • 重たく沈んだ碇を上げ
  • 航海の末路
  • 懲りずに「ヨウソロ」を…
  • 「答えはいつも風の中」にあるんですって
    ※船は風を帆で捉えて進みます
  • 失った宝物探しに行こう!
  • 吹き荒れるよ 今日も見通しの悪い海原で
  • 風をよんでデカイ帆をはれ!

ONE PIECEの著者・尾田栄一郎さんはミスチルの大ファンだそうで、尾田さんの強い要望でタイアップが決まったそうです。

大層嬉しかったでしょうね…

 

ハル

 

Prelude

今までのミスチルの歌詞をたくさん詰め込んだ、集大成の曲であり、ここからまた頑張ろうという気持ちもこもっています。

ミスチル「Prelude」の意味とは~過去のミスチル18曲の歌詞が出てくる総決算の歌~

2017.07.11

 

Forever

この曲も韻の踏み方がすごいです

  • Forever
  • もういいや
  • ともすれば
  • そう言えば
  • どうすれば
  • 今思えば

踏みまくりですよね。

映画Split the Differenceのエンドロールで使用されていて、一緒に見に行った友人と

タイトルは「Forever」かな?

奇をてらって「ともすれば」かな?((o(´∀`)o))ワクワク

と話していたのが懐かしいです。

 

いかがでしたでしょうか。

ミスチルの曲は多彩で、どれを聴いても飽きませんよね。

そんな、ミスチルが大好き!という方におすすめなのがApple Musicです。

実はミスチルもストリーミング配信を2018年5月に開始しました。

今なら、Apple Musicでミスチルの全曲をなんと3か月も聴き放題ですよ!

 

ぜひ使ってみてください!

 

関連記事も合わせてどうぞ!

  • インディーズ時代の曲

ミスチルデビュー前インディーズ 全33曲の雑学・豆知識・うんちくまとめ

2018.07.28
  • デビュー後:前編(’92~’00)

「EVERYTHING」から「Q」まで

【2018年版】ミスチル全236曲の雑学・豆知識まとめ(前編:'92~'00)

2018.03.03
  • デビュー後:中編(’01~’10)(今お読みの記事)

「IT’S A WONDERFUL WORLD」から「SENSE」まで

【2018年版】ミスチル全236曲の雑学・豆知識まとめ(中編:'01~'10)

2018.07.28
  • デビュー後:後編(’11~’18)

「[(an imitation) blood orange]」から「SINGLES」まで

【2018年版】ミスチル全236曲の雑学・豆知識まとめ(後編:'11~'18)

2018.07.28



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください