【就活でお金を稼ぐ】むしろ儲ける就活術|金欠就活とはおさらば!


ウィル
ウィルときしんwill_and_kishin)のウィルです。

就活って、何かとお金がかかります。

ただ就活をしているだけでお金があれよあれよとなくなっていきます。

説明会に行く交通費や、就活の合間の食事代、履歴書代や履歴書に貼る写真代などなど…。

こんなんじゃ、やってられませんよね。

そこで、今回は就活でお金を稼ぐ方法をまとめていきます。この記事を参考にして、就活の負担を少しでも減らしていただけたら幸いです。


本番前の面接練習 & 早期内定獲得には、meets company がおすすめ!



●イベント参加で、8社の選考を一度に受けることが可能

●内定率は、驚異の98%。早期内定獲得におすすめ!




【1】交通費支給で稼ぐ

まず、もっとも手軽かつ有効な稼ぎ方は「交通費支給のある説明会に参加すること」です。

最近では、就活生の経済面を気遣って、参加者に「交通費」として2000円~4000円ほどのクオカード or 現金を支給している説明会が増えています。

こういった説明会に参加すれば、実際の交通費とその日の食費を差し引いても、就活をしながらお金を稼ぐことができます。

具体的には、以下のイベントが「交通費支給のあるイベント」です。

① meets company

② キャリタス就活

③  アクセス就活

④ サポーターズ

⑤ キャンパスキャリア

⑥ Jobtryout

①meets company



クオカードがもらえる就活イベント1つ目はmeets companyです。

即日内定を合言葉に30~50人ほどの就活生が3時間で6~8社の優良ベンチャー企業と関わりを持つことができるイベントです。

meets companyのイベントでは、参加するとクオカードがもらえます。

ただ、すべてのイベントが対象という訳ではなくmeets companyに登録後クオカード支給ありというメールが来たイベントに参加した場合のみクオカードが支給されます。

ただ、参加特典のクオカード以外に友人紹介をすると1人につき3000円のクオカ―ドがもらえるので、友達と一緒にイベントに参加してクオカ―ドをもらってくるというのもいいかもしれません。

就活中は就活友達というのもできるので、次会うきっかけ作りにもいいですよ。

 

【2】キャリタス就活

クオカードがもらえる就活イベント2つ目は「キャリタス就活」です。

キャリタスが主催する合同説明会では、交通費としてしばしばクオカードがもらえます。金額は1000円~5000円くらい。

特に、飯田橋で開催されるキャリタス福祉の合説はもらえるクオカードの額が多く、7社の説明を聞くだけで5000円分のクオカードがもらえます。

福祉業界はよほど人が足りていないのか分かりませんが、とにかくクオカードを大量にばらまいていました。

7社と言っても1社あたり15分~20分ほどの短めの説明なので、2時間もあれば終わります。

就活の合間にあまり見ない福祉業界の勉強をしつつ、クオカードをもらいに行くのもいいかもしれません。

 

【3】アクセス就活

クオカードがもらえる就活イベント3つ目は「アクセス就活」です。

アクセス就の合説は、青山一丁目の駅直結の新青山ビルで開催されます。

そして、イベントの早期来場かつブース5社以上訪問者に就活スカラシップとして3000円が現金で支給されます。

更に、アクセス就活のLINEを登録すると追加でクーポンが送られてきてもらえる額が上がります。

 

 

【4】サポーターズ

クオカードがもらえる就活イベント4つ目は「サポーターズ」です。

サポーターズは、IT系のベンチャー企業に特化した就活サイトです。

おすすめポイント

●ITベンチャーに強い、IT感度の高い学生におすすめ

●少人数限定の選考フローを用意している場合が多い

厳密には、クオカードではなくAmazonギフト券なのですが、イベント参加に報酬がつきます。

サポーターズの最大の強みは、就活生への支援が厚い点です。

サポーターズ経由で会社の説明会に参加すると1000円~3000円がAmazonギフト券 or 翌月の現金振込で支払われます。

参加企業も人気のITベンチャー企業が多いのでおすすめです。

 

【5】キャンパスキャリア

クオカードがもらえる就活イベント5つ目はキャンパスキャリアです。

キャンパスキャリアは、日経新聞社のバックの元、少人数型の企業座談会を開催している就活サービスです。

多くのイベントは平日の夕方に開催されるので、授業終わりに気楽な気持ちで参加することができます。

参加企業もイベントによっては日系大手企業が参加してたりしておすすめです。

イベントによっては参加すると交通費として3000円~5000円のクオカードが支給されることがあります。

有名企業の人事や現場社員の話を聞くだけでクオカードがもらえるので、かなりおすすめです。

 

【6】Job Tryout

クオカードがもらえる就活イベント6つ目はJob Tryoutです。

Job Tryoutは、社会人で活躍するために必要な6つの能力を鍛えるゲーム形式をやりながら企業からのスカウトを受けることができる全く新しいタイプの就活イベントです。

イベントには毎回50~100人の就活生が集まり、6人1チームでチーム対抗のビジネスゲームに挑みます。

就活とは思えないビジネスゲームをやりながら、その様子を参加企業の人事が評価し、自分のビジネスを可視化してもらうことができます。

このJob Tryoutには特待生制度があり、過去にJob Tryoutのイベントに参加して良い成績を残すと、次のイベントに参加する時に3000円の交通費が現金で支給されたりします。

ゲームしながら就活ができて、お金ももらえるなんて最高なイベントですね。

 

ニクリーチ

 

直接的にクオカードやギフト券がもらえる訳ではありませんが、お肉をごちそうになれるサービスです。

なお、交通費支給のある説明会をもっと知りたいという方はこちらの記事も合わせてどうぞ。

ストレングスファインダー 結果は変わるのか~3年の時を経て検証

2018.11.14

B'z ライブアレンジが最高な曲・ライブまとめ

2018.11.10

TOOTの店舗まとめ~【注意】実店舗で買うときの注意点を解説

2018.11.08

TOOTのおもしろ画像まとめ~堂々としすぎてるパンツ男たち

2018.11.06

TOOTの意味は?名前の由来を初公開!由来は創業者の〇〇

2018.11.04

なお「交通費支給のある説明会をより詳しく知りたい」という方は、こちらの記事がおすすめです。

ストレングスファインダー 結果は変わるのか~3年の時を経て検証

2018.11.14

B'z ライブアレンジが最高な曲・ライブまとめ

2018.11.10

TOOTの店舗まとめ~【注意】実店舗で買うときの注意点を解説

2018.11.08

TOOTのおもしろ画像まとめ~堂々としすぎてるパンツ男たち

2018.11.06

TOOTの意味は?名前の由来を初公開!由来は創業者の〇〇

2018.11.04

【2】有給インターンで稼ぐ

有給インターンをまとめておきます。

●ワークスアプリケーションズ:20日間で18万円 ※優秀者には45万円!

●リクルート各社:5日間で5万円

●外資コンサル:3日間で5万円(例)

●GMOペイメントゲートウェイ

●サイバーエージェント

また、

① ワークスアプリケーションズ

ワークスアプリケーションズの16日インターンは就活をしていく上でぜひ参加したい有給インターンです。

参加者は20日間、徹底的に頭を使うワークをしながら、アイデアやヒラメキ力をつけつつ、それを形にする(アウトプットする)ことを勉強できます。

 

② リクルート各社

とくに、リクルートでは通年採用を導入したり、内定直結型の有給インターンを

③ 外資コンサル

 

④ GMOペイメントゲートウェイ

 

⑤サイバーエージェント

サイバーエージェントのインターンでは

なお、内定直結型のインターンやイベントが知りたい方はこちらの記事も合わせてどうぞ。

⑥ グリー

 

【3】友人紹介で稼ぐ

自分で説明会や就活イベントに参加するだけでなく、友達を誘って一緒に参加することによって紹介者にお金が払われるパターンもあります。いわゆる「友人紹介キャンペーン」というやつです。

とくに東大・一橋・東工大・早慶など高学歴の学生は就活市場では引っ張りだこなので、これらの大学に通っている or 友達がいる方は利用しない手はないでしょう。何十人と紹介しまくれば、一か月のバイト代くらいは簡単に超すことができます。

以下が、友人紹介キャンペーンをやっている説明会・就活イベントです。

① meets company

② キャンパスキャリア

③ レクミー

① meetsCompany

 

② キャンパスキャリア

 

③ レクミー

 

【4】就活体験記・選考体験記で稼ぐ

就活が終わった後も、就活体験記・選考体験記を執筆することでお金を稼ぐことができます。

① ONE CAREER

② Rebe

③ 楽天みん就

①ONE CAREER

最大5000円のAmazonギフト券

②Rebe

 

③楽天みん就

 

最後に

就活で稼ぐ方法をまとめました。

いかがだったでしょうか。

【2時間で5000円】クオカードがもらえる説明会・就活イベント5選|座って話を聞くだけでお金がもらえる!

2018.04.13

本番前の面接練習 & 早期内定獲得には、meets company がおすすめ!



●イベント参加で、8社の選考を一度に受けることが可能

●内定率は、驚異の98%。早期内定獲得におすすめ!

ウィル

【Twitterも、随時更新中】

この記事がいいねと思ったら、フォローをお願いします。→?ウィルときしん@趣味ブロガー

ウィル

【YouTubeも、更新しているよ!】

不定期でYouTubeに動画をアップしています。→ ウィル【2浪新卒1年目通信】



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください