【ミスチル Your Song / 歌詞の意味を考察】重力と呼吸1曲目の感動曲


ウィル
ウィルときしんwill_and_kishin)のウィルです。

ついに、ミスチルの秋が来ましたね。

10月3日より、トイズファクトリーよりミスチルの最新アルバム「重力と呼吸」が発売。

10月6日より、ミスチルの 2018-2019 ライブツアー「重力と呼吸」がスタート。

今回は、最新曲「Your Song」の歌詞の意味を考察していきます。





華やいでいた想い出とは?

花吹雪が舞うような
きらめく夏の陽射しのような
時は過ぎ
華やいでた想い出も
少しだけ落ち着きを取り戻した

「華やいでいた想い出」とは、自分の栄光時代のような輝かしい日々の思い出のことを言っているような歌詞です。

「夏の陽射し」というのはあくまで例え話です。いまになって思い出してみても楽しかった日々、興奮冷めやらぬ情熱的なを静かに思い出しているようです。

君と僕が重ねてきた日々とは?

君と僕が重ねてきた
歩んできた たくさんの日々は
今となれば
この命よりも
失い難い宝物

命よりも失いがたい宝物というほどですから、相当大切な日々だったのでしょう。

「君」とは誰のことを言っているのかが気になります。

同じ歌を口ずさんでいたりする?

ふとした瞬間に同じこと 考えたりして
また時には同じ歌を口ずさんでいたりして
そんな偶然が今日の僕には 何よりも大きな意味を持ってる
そう 君じゃなきゃ 君じゃなきゃ

ここにきて「僕」と「君」とは誰かの謎が解けました。

「僕」とは、桜井さん本人(ミスチルメンバー)、「君」とはミスチルファンのことを言っているのではないでしょうか。

冒頭の「華やいでた想い出」とはまさに「ライブ」のことを指していると考えれば、話がかみ合います。

ファンと直接会えるライブをこれからも大切にしていきたい桜井さんの気持ちを歌った曲なのではないでしょうか。

「幻聴」でも、ファンと作るライブの様子を素敵に歌い上げています。

ミスチル「幻聴」の意味とは~向こうで手招くのは何?

2017.07.25

君が薦めるモノとは?

苦手意識を持ってた
食べ物もスポーツも堅苦しい場所も
君が薦めるならなら無理なんかせず 受け入れることが出来たんだ

ここは、Mr.Childrenとして色々なことに挑戦してきたが、はじめは苦手なこともあった。

苦手なこともあったけど、ファンのために挑戦していく内に新しい挑戦も受け入れていくことができたという意味でしょうか。

なので「君が薦めるモノ」とは、ファンからのリクエストのことかなと思います。

なんてことのない一言とは?

時に僕が 窮屈そうに囚われている 考え事ごとに
なんてことのない一言で この心を自由にしてしまう

音楽活動をしていると、どうしてもメロディが浮かんでこなかったり、歌詞が思い浮かばないこともあるかと思います。

そんなときは気持ちが窮屈になってしまうけど、ファンからの声援やメンバーからの「なんてことのない一言」で気持ちが晴れることもあるということを言っているのでしょうか。

(ここでは、ファンではなくてメンバーが君?)

一緒に生きていく日々のエピソードが歌になる?

飛び込んでくる嫌なニュースに心痛めて
また時にはちっちゃなことで笑い転げて
一緒に生きていく日々のエピソードが特別に大きな意味を持っている
そう君じゃなきゃ
君じゃなきゃ

近頃は、地震や台風、大雨など、自然災害が続いています。

そんな「嫌なニュース」に心を痛めたり、ちゃっちゃなことで笑えたりする日々のエピソードが、いつの間にか曲になり、特別な意味をもっている。

すなわち、自分(桜井さん)自身と君(ファン)をつないでいるということでしょうか。

ふとした瞬間に 同じこと考えたりして
また時には同じ歌を口ずさんでたりして
そんな偶然が 今日の僕には何よりも大きな意味を持ってる
そう君じゃなきゃ
君じゃなきゃ
そう君じゃなきゃ
君じゃなきゃ

最後は、サビを繰り返します。

最後に




SINGLES の歌詞の意味を考察しました。

いかがだったでしょうか。

他にも「こんな解釈もできるんじゃない?」という意見があれば、この下のコメント欄でお待ちしております。

 

最新アルバム「重力と呼吸」をまだお買い求めになってない方は、今のうちに購入しておくことをおすすめします。

いまなら、早期購入特典もついてきます。

重力と呼吸・収録曲

【1】Your Song

【2】海にて、心は裸になりたがる

【3】SINGLES
(テレビ朝日系 木曜ドラマ『ハゲタカ』主題歌)

【4】here comes my love
(フジテレビ系 木曜劇場『隣の家族は青く見える』主題歌)

【5】箱庭

【6】addiction

【7】day by day(愛犬クルの物語)

【8】秋がくれた切符

【9】himawari
(映画「君の膵臓をたべたい」主題歌)

【10】皮膚呼吸
(NTTドコモ25周年キャンペーンCMで「未発表曲DEMO」として公開された楽曲 )

 

また、ミスチルの楽曲は一部の曲を除いて、iTunes のApple Musicほとんど全曲を聴くことができます。

しかも、最初の3か月は無料で、その後も月額たったの980円。ちょこっとおやつを我慢するだけで、毎月ミスチルの曲を無制限で聴き放題です。

iPhoneユーザの方は、これを機会にiTunes をダウンロードしておくと、これからのミスチルライフがより楽しくなりますよ。

ミスチルがApple Musicに全曲登場の裏~ない曲リスト~

2018.05.11

 

ウィル

【Twitterも、随時更新中】

この記事がいいねと思ったら、フォローをお願いします。→【ウィルときしん@趣味ブロガー

私のミスチル自己紹介

年齢:25歳(1993年生まれ)

ミスチルファン歴:8年(高校2年~)

好きな曲:くるみ、youthful days、Starting Over、足音

参加したライブ:POS SAUROUS、未完

ミスチルを好きになったきっかけ:高校時代の同じ部活の友達がよく聴いていたから

好きなアルバム:SUPER MARKET FANTASY

始めて買ったアルバム:I LOVE YOU

カラオケでよく歌うミスチル曲:擬態、youthful days、World Ends

【ミスチル好き男子になったきっかけ】Mr.Childrenに出会い、大ファンになるまでの思い出エピソードを語る

2018.01.28

他にも「こんな解釈もできるんじゃない?」という意見があれば、この下のコメント欄でお待ちしております。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください