【WordPressでアイキャッチ画像だけ消えた時の対処法】真っ白になって表示されないのは、プラグインに問題アリ


ウィル
ウィルときしんwill_and_kishin)のウィルです。

WordPressブログを運営していて、アイキャッチ画像だけ消えて表示されない状況に陥ることがあります。写真のような状態です。

非常に焦りますよね。他の機能はまったくいつも通りなのにも関わらず、アイキャッチ画像だけ表示されないなんて意味がわかりません。

今回は、WordPressでアイキャッチ画像だけ消えた時の対処法をお伝えします。





症状

WordPressブログのアイキャッチ画像だけが消えて表示されなくなります。それ以外に異常は見られません。

ホーム画面の記事一覧のアイキャッチ画像だけ真っ白になって表示されないのと、個別ページに飛んだ時にもアイキャッチ画像だけ真っ白になって表示されません。

記事内の画像は正常に表示されます。

カエレバリンクの画像も表示されますし、Googleアドセンスの広告画像も表示されます。

表示スピードも遅くなっている訳でなく、アイキャッチ画像が表示されない以外には何も問題がない状態です。

アイキャッチ画像でも、中にはうまく表示されるものもあれば、半透明で表示されるものもあります。

ページを更新してみると、アイキャッチ画像が表示されるときもあれば、一部だけ表示されたり全く表示されないような状態でした。

何が問題になっているのかはわかりませんが、どこかしらでバグが発生していることは確かです。

直前にしていた作業

WordPressテーマの更新や、プラグインの更新、アップロードした画像の一括圧縮など、ページの表示速度を上げるための処置をいろいろとしていたので、どこが原因なのかわかりませんでした。

上記のどれかの作業をしていて、アイキャッチ画像が真っ白になってしまった人は注意が必要です。

すべてのプラグインを停止するべし

「アイキャッチだけ 表示されない」

「WordPress アイキャッチ 消えた」

「WordPress アイキャッチ 真っ白」

などなどGoogleさんを頼って検索してみましたが、一向に検索にはヒットしませんでした。

直前に「STORK 」というWordPressテーマのバージョン更新もしていたので、最終手段としてSTORK のお問い合わせ窓口に問い合わせしようと思ったところ、解決方法が見つかりました。

どうやら、どれかしらのプラグインが影響を与えているようで一括停止してみたら直ることが多いそうです。

プラグインを一括すべて停止することには抵抗がありましたがもうどうにでもなれっ!と割り切って、一括停止してみたところ…

正常に表示されるようになりました。

個別記事のアイキャッチ画像も復活です。

おそらくキャッシュクリア系のプラグインが悪さをしていたような気がします。

「具体的にどのプラグインが」というのはわかりませんが、一括停止した後は必要最低限なプラグイン以外は停止したままにしました。

●Jetpack

●Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

●All In One SEO Pack

Login LockDown

そうしたら、アイキャッチ画像が復活しただけでなく、サイトの表示速度が速くなりました。

キャッシュクリア系のプラグインには注意が必要とはよく言われていますが、本当みたいです。

プラグインの一括停止をしてもダメなら、テーマの再インストールを

僕のケースは、プラグインの一括停止で問題は解決しましたが、それでも解決しない場合は「テーマの再インストール」を実施してみて下さい。

STORK の問い合わせに続きがありました。それでも、解決しない時には使っているWordpressテーマの問い合わせ窓口から問い合わせてみるしかないでしょう。

作業前には、バックアップを

ここからは今後についてですが、テーマの更新や、プラグインの更新・停止前には、念のためWordPressの方でバックアップを取っておくと後が安心です。

もしもの時にはバックアップから設定変更前の状態にブログを復元することができます。

バックアップには「BackWPup 」というプラグインを使います。

このプラグインを使うことで、Wordpressのデータのバックアップを取ることができます。

ただ、運営している期間が半年を超えているブログだとバックアップ容量が1GBを超えてくるので、バックアップを作成した後はデータを自分のパソコンにダウンロードして持っておくか、Google Driveのドライブに保存しておきましょう。

そうすることで、WordPressの管理画面がバグった時にも対応できますし、サーバー負荷を軽減することができます。

最後に



WordPressでアイキャッチ画像だけ消えた時の対処法をお伝えしました。

いかがだったでしょうか。

WordPressによるブログ運営はわからないことのオンパレードになるかと思います。この記事で、問題が解決していたら幸いです。

ウィル

【Twitterも、随時更新中】

この記事がいいねと思ったら、フォローをお願いします。→【ウィルときしん@趣味ブロガー



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください