【ハロウィンに見たいアニメ映画|おすすめ8選】オバケの世界・死者の国をテーマにした名作


ウィル
ウィルときしんwill_and_kishin)のウィルです。

ハロウィンにぴったりのアニメ映画には、どんなもんがあるのでしょうか。

イメージ的には、オバケが出てきたり、死者の国をテーマにしている映画はハロウィンに合いそうです。

一方、幽霊が出てきたり、いわゆるホラー映画はちょっと違いような気がします。ホラー映画は、熱い夏の夜に見たいです。

今回は、ハロウィンに見たいアニメ映画おすすめ8選をお伝えします。





【1】ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

 

ハロウィンに見たいアニメ映画その1ナイトメアー・ビフォア・クリスマスです。

ハロウィンタウンの王様のジャック・スケルトンは、毎年同じことの繰り返しのハロウィンに飽き飽きしていた。そんな時、ハロウィンタウンの森の奥に陽気で明るい「クリスマス・タウン」を見つけ、心を奪われる。

まさに、ハロウィンの代名詞ともいえる映画です。ハロウィンに飽きてしまったオバケの王様のお話。

ジャック・スケルトン。この顔を見て、ピンとこない人はいないでしょう。

タイトルに「クリスマス」が入っていますが、まさにしっかりハロウィンの映画です。まさに、ハロウィンとクリスマスの夢のコラボレーション。

 

【2】ティム・バートンのコープスブライド

 

ハロウィンに見たいアニメ映画その2ティム・バートンのコープスブライドです。

19世紀ヨーロッパのとある村。結婚を控えた気弱な若者ビクターは、ふとしたことから死体の花嫁(コープスブライド)に結婚の誓いを立ててしまい、死者の世界へと連れ去られる。

「死体の花嫁」というロシアの民話を原作にした作品です。コープスブライドとは、死体の花嫁のことです。

「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」で監督を務めたティム・バートン監督が、12年ぶりに作ったアニメ映画です。まさに、ハロウィン映画の名監督。

主人公・ビクターの声は、ジョニー・デップが担当。死体の花嫁にプロポーズした青年と、それを真に受けたゾンビの花嫁というおもしろい映画です。

【3】フランケンウィニー

 

ハロウィンに見たいアニメ映画その3フランケンウィニーです。

ある日、事故で愛犬スパーキーを失ってしまった少年ヴィクターは「禁断の実験」でなんとスパーキーを生き返らせてしまう。ところが、禁断の実験を知った街の子供たちは、次から次へととんでもないものを蘇られ、街は大パニックに。

またもや、ティム・バートン監督の作品になります。1984年につくった自身の映画を、2012年にリメイクしました。

あえてのモノトーンタッチがおしゃれ!

とことんハロウィンにぴったりの映画に強いですね。もうハロウィン映画は、彼に任せておけばよさそうです。

【4】トイ・ストーリー・オブ・テラー!

 

ハロウィンに見たいアニメ映画その4トイ・ストーリー・オブ・テラー!です。

ウッディたちは、新しいおもちゃの持ち主・ボニーの祖母に祖母の家へ向かう車のトランクの中でホラー映画を見ていた。すると途中で車がパンクし、ボニーたちはモーテルで1泊することに。

「トイ・ストーリー3のその後」を描いたスピンオフ作品。これまでの3作ではなかった「ホラー要素」がちょっぴり追加された新しい作品になります。

トイストーリー好きには、ゼッタイおすすめの一作。トイストーリー3まででストップしている人は、ぜひぜひご視聴あれ。



【5】モンスターホテル

 

ハロウィンに見たいアニメ映画その5モンスターホテルです。

「ホテル・トランシルヴァニア」は、世界中のモンスターの楽園である5ツ星リゾートホテル。このホテルのオーナー・ドラキュラ伯爵は、一人娘のメイヴィスの118歳の誕生日パーティーに有名なモンスターを招いてパーティを開催するが、そこに迷い込んだ人間の若者ジョニーが、メイヴィスに恋をしてしまう。

ドラキュラの女の子に恋をしてしまった青年と、その禁断の恋を阻止しようとするドラキュラお父さんのお話です。

ドラキュラと人間の恋といえば「トワイライト」が真っ先に頭に浮かびます。こちらは、打って変わってコミカルな作品となっています。

【6】くまのプーさん ランピーとぶるぶるオバケ

 

ハロウィンに見たいアニメ映画その6くまのプーさん ランピーとぶるぶるオバケです。

ズオウの子・ランピーは、はじめてのハロウィンを迎えるが、プーがお菓子を全部たべてしまう。ランピーは、親友のルーと一緒に、捕まえるとなんでも願いごとが叶うといわれる「ハロウィンのオバケ」を見つけて、お菓子を出してもらう旅に出る。

世界の名作・プーさんのハロウィン作品。

プーさんの作品って、コメディアニメでありながらふいにものすごい良い名言が飛び出しますよね。

「プーと大人になった僕」も見てきましたが、最高でした。大人になっても、プーさんは大好きです。

【プーと大人になった僕 / 名言集】プーさんの心に刺さる5つの名セリフ

2018.10.08

【7】キャスパー

 

ハロウィンに見たいアニメ映画その7キャスパーです。

心霊学者の父を持つ少女・キャットと、寂しがり屋で人懐こいゴースト・キャスパーのドタパタコメディ。

スティーヴン・スピルバーグが制作総指揮を務めたSFファンタジーコメディ。

お化けと人間の友情を描いた映画です。心躍る映画です。

アニメ「キャスパー」の実写映画ですが、キャスパーはもちろん3Dアニメとして登場します。

【8】リメンバー・ミー

 

ハロウィンに見たいアニメ映画その8リメンバー・ミーです。

ある日、ミゲルは先祖たちが暮らす「死者の国」に迷い込む。人間であるミゲルは、日の出までに元の世界に戻らないと消えてしまうと聞かされる。

死者の國を舞台にした感動作です。いい映画ですよ。



【おまけ1】ホーンテッドマンション

ある日、不動産業を経営するジムの元に「屋敷を売りたい」という電話が入る。商談日はひさしぶりの家族旅行出発の日だったが、人生最大のビジネスチャンスだと思い、子供たちを連れて屋敷へ向かう。不気味にそびえたつ荘厳な大豪邸の扉の向こうには、999人のゴーストと、想像を絶する不思議な体験が待ち受けているのであった

ディズニーランドにある人気アトラクション「ホーンテッドマンション」を映画化した作品になります。

「カリブの海賊」が「パイレーツ・オブ・カリビアン」として映画化された2003年に同じく公開されました。

主演は、エディ・マーフィー。日本語版の吹き替えでは、山寺宏一が声を担当しています。

【おまけ2】 マレフィセント

「眠れる森の美女」ではオーロラ姫に呪いをかけた悪役・マレフィセントを主人公とするダークファンタジー。彼女の封印された過去とオーロラ姫を永遠の眠りにつかせる呪いをかけた理由が明かされる。

アニメ「眠れる森の美女」の名悪役・マレフィセントに焦点を当てた実写映画です。

世界観が、ハロウィンにぴったりの映画です。

監督には「アバター」と「アリス・イン・ワンダーランド」で美術監督を務めたロバート・ストロンバーグだけあって、圧巻の映像美です。

マレフィセント役には、アンジェリーナ・ジョリーと、豪華なメンバーです。

最後に



ハロウィンに見たいアニメ映画おすすめ8選をお伝えしました。

ラベル名

【1】ナイトメア・ビフォア・クリスマス

【2】ティム・バートンのコープスブライド

【3】フランケンウィニー

【4】トイストーリーオブテラー

【5】モンスターホテル

【6】くまのプーさん ランピーとぶるぶるオバケ

【7】キャスパー

【8】リメンバーミー

【おまけ1】ホーンテッドマンション

【おまけ2】マレフィセント

いかがだったでしょうか。

気に入った作品、ぜひ見てみてください。

また「他にも、こんな映画がおすすめ!」というご意見・ご感想がありましたら、この下のコメント欄でお待ちしております。

【ハロウィン2018 / 人気コスプレまとめ】今年の流行りはコレ、おすすめのコスプレ・仮装を紹介

2018.03.26
ウィル

【Twitterも、随時更新中】

この記事がいいねと思ったら、フォローをお願いします。→【ウィルときしん@趣味ブロガー

「他にも、こんな映画がおすすめ!」というご意見・ご感想は、この下のコメント欄でお待ちしております。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください