【ゆず ライブ 初心者 (初めて) 向け】振り付け・掛け声・合いの手・お約束を解説【当日の楽しみ方】

https://www.musicman-net.com/artist/69724


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/willcom7/will-kishin.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123
ウィル
ウィルときしんwill_and_kishin)のウィルです。

YouTube はコチラ→【ウィルのYouTubeチャンネル】

ゆずライブに初めて参加するんだけど、どうすれば楽しめる?

という疑問をお持ちの方に向けて、書きました。

ライブでは、お決まりの演出があったり、掛け声のある曲・振り付けのある曲があったりします。

また、ライブ前にツアートラック前で写真撮影をしたり、グッズを購入したりと、おさえておきたいポイントもいくつかあります。

ウィル

意外にライブ当日は忙しい!

今回は、ゆずライブ初心者が初参戦でも最高に楽しむ方法をお伝えします





 

【現代の必須アイテム】
まだの人、必ず買ってください (導入してない人は、時代遅れ)

 

① PCスタンド【疲れ目・猫背解消】

まだ、無理な角度で画面見てるの?

>PCスタンドで正しい姿勢 → 疲れ目&猫背解消

PCスタンドを導入してる友人は多いはず。あなたも、イマこの瞬間に揃えよう!

 

 

② ワイヤレスマウス【省スペース】

マウスを有線でつなぐ時代はとっくに終わりました!

>これからは、ワイヤレスマウスで「スペース節約」

※有線だと、持ち運びの際にコードが絡まって邪魔。

【現地調達】ツアーTシャツ + ツアータオルで参戦すること

ライブに参加するからには、ツアーTシャツ & ツアータオルで参戦するのはマストです。

ツアーTシャツにはライブの楽しさを3倍増しにする魔法がありますし、一体感があります。

また、ツアータオルは振り付けのある曲だとか、タオルを回す曲で必要になります。(後述します)

今回のライブツアータイトルは、弾き語りドームツアー2019「ゆずのみ」

グッズは、4月2日から発売しています。

注目は「新元号Tシャツ」です。

旬のグッズは、リアルタイム感がありますね。

新元号が発表されたのが4月1日ですから、それから急いで発注したのでしょう。

タオルを振り回す曲もあるので、ツアータオルは必須です。

ふつうのタオルでもいいですが、ライブタオルだと、やっぱり一体感が増します。

ウィル

グッズ売り場は混雑が予想されるので、くれぐれも時間には余裕をもって。

欲しかったグッズが買えなかったなんて、嫌ですよね。

【必須】ツアートラックとの写真は、ライブ開始前に撮ること

出典:ツアートラック ゆず BIG YELL

ライブの定番、ツアートラックとの写真撮影は、ライブの開始前に撮ることをおすすめします。

というのも、ライブ前には「写真撮影用」に会場のどこかに置いてあるトラックも、ライブがはじまると姿を消してしまうから。

ライブ後は、機材の搬出や運搬があるので、お客さんの見えないところにいってしまうわけです。

ライブといえば、本編 + グッズ購入 + 写真撮影が楽しみ方の王道。

グッズを買ったら、時間に余裕をもって写真も撮っておきたいところです。

ちなみに「トラックの場所がわからない」という方は、ツイッターで検索かけると同じ会場で参戦してる人がアップしたりしているのでそこから探せます。

ウィル

たまに分かりづらいところにいたりするので!

【ゆず】ライブで振り付けのある曲

https://www.musicman-net.com/artist/69724

ゆずの曲で、曲中で振り付けのある曲は以下の14曲です。

【1】タッタ

【2】LOVE & PEACH

【3】イロトリドリ

【4】少年

【5】月曜日の週末

【6】凸凹

【7】おでかけサンバ

【8】T.W.L

【9】シシカバブー

【10】GO★GO!! サウナ

【11】いちご

【12】言わずのアイ・ライク・ユー

【13】陽はまた昇る

【14】第九のベンさん

振り付けのある曲では、ステージ画面にガイダンス映像が流れるので、覚えてなくても大丈夫。ただ、覚えていった方が楽しめますね!



ゆず振り付け曲【1】タッタ

ゆずの振り付けのある曲1曲目は、タッタ。

サビの「たった一度きりの人生~」にダンスがあります。

YouTubeのゆず公式チャンネルでも、ダンス動画も出ています。

「よーいドン!」でジャンプすることだけ覚えてれば、十分楽しめます。



ゆず振り付け曲【2】LOVE & PEACH

ゆずの振り付けのある曲2曲目は、LOVE & PEACH。



ゆず振り付け曲【3】イロトリドリ

ゆずの掛け声のある曲3曲目は、イロトリドリ。



ゆず振り付け曲【4】少年

ゆずの掛け声のある曲1曲目は、少年。

相変わらず地球はじっくり回ってる~

→まわってる!

ヤングマンの「Y.M.C.A」みたく「Y.U.Z.U」とやるところがあります。(悠仁についていけばOKです)



ゆず振り付け曲【5】月曜日の週末

ゆずの掛け声のある曲5曲目は、月曜日の週末。

曲のはじまる前に「今日は何曜日~?明日は何曜日~?」とコールがあるので「月曜日!」と叫びましょう。



ゆず振り付け曲【6】凸凹

ゆずの掛け声のある曲6曲目は、凸凹。

覚えられなかったら、腕をグルグル回せばなんとなかなります。



ゆず振り付け曲【7】おでかけサンバ

ゆずの掛け声のある曲7曲目は、お出かけサンバ。

曲の掛け声(踊ろう~♪、ヘイ♪)をそのままやります。

最後の「おでかけ~しませんか~」で、ピースを突き出します。



ゆず振り付け曲【8】T.W.L

ゆずの掛け声のある曲8曲目は、T.W.L。

YouTubeのゆず公式チャンネルに、ダンス講座があります。

胸の前で、手を回す動きが多いです。

(難しい場合は、サビでタオルを回すだけでもOK)



ゆず振り付け曲【9】シシカバブー

ゆずの掛け声のある曲9曲目は、シシカバブー。



ゆず振り付け曲【10】GO★GO!! サウナ

ゆずの掛け声のある曲10曲目は、GO★GO!! サウナ。

1サビ~2番の間奏で、タオルを豪快に回し続けるパートがあります。

タオル振り回すだけでもOK。


ゆず振り付け曲【11】いちご

ゆずの掛け声のある曲11曲目は、いちご。

いちごは、ライブの演出もおもしろいので期待です。


ゆず振り付け曲【12】言わずのアイ・ライク・ユー

ゆずの掛け声のある曲12曲目は、言わずのアイ・ライク・ユー。


ゆず振り付け曲【13】陽はまた昇る

ゆずの振り付けのある曲13曲目は、陽はまた昇る。

タオルをグルグルと回すところがあります。そして、サビのところでタオルを上に投げます。



ゆず振り付け曲【14】第九のベンさん

ゆずの掛け声のある曲1曲目は、第九のベンさん。

【ゆず】ライブの服装

ゆずのライブって、どんな服装で行ったらいいの?

というお悩みを抱えている方もいるかと思いますが、シンプルに「動きやすい服装」でOKです。

タオルを回したり、踊りのある曲もあるので、ライブは「動きやすい服装」でのぞみたいところです。

女性は、ヒールは動きづらい + 後ろの人が見づらくなるのでNG。

オシャレ < 楽しめる靴は、徹底したいところですね。

【ゆず】ライブで掛け声(合いの手)のある曲

ゆずの曲で、曲中で掛け声(合いの手)のある曲は以下です。

【1】夏色

掛け声ではないですが「栄光の架け橋」「夏色」は、歌詞覚えていった方が楽しめます。

掛け声のある曲【1】夏色

ゆずの掛け声のある曲1曲目は、夏色。

ライブでは、必ずと言っていいほど演奏される曲で、まずは歌詞を全部覚えていきたいです。(サビでは、悠仁から「歌ってー♪」と言えれる!)

また、夏色には以下の掛け声パートがあります。

何も変わらない 鮮やかな街並み

厚ちゃん!

みんな夏が来たって浮かれ気分なのに~、君は一人さえない顔をしてるねぇ~

悠仁!

いつもと同じ網戸越しの風の匂い~

サブリーダー!

休日でみんなでゴロゴロしてるのに、君はずいぶん忙しい顔をしてるねぇ~

リーダー!

また、曲のいろんなとこで悠仁が「1,2,3、ハイ!」って言うので「ハイ!」のところは一緒に掛け声+ジャンプ!

いい掛け声ができたら、悠仁から「素晴らしい!」の一言がもらえます。

【ゆず】ライブで2人と一緒に歌える曲

https://matome.naver.jp/odai/2139913367009599001/2139913472110063103

ゆずのライブで一緒に歌える曲は、以下です。

【1】サヨナラバス

【2】センチメンタル

【3】アゲイン2

【4】友達の唄

【5】シュビドゥバー

悠仁から「歌って-!」と言われたら、歌えるように予習必須です。



【1】サヨナラバス

 



【2】センチメンタル



【3】アゲイン2



【4】友達の唄



【5】シュビドゥバー

【お約束】ラジオ体操

ゆずのライブでは、ライブ前にラジオ体操をするのが恒例。

一体感を高めるため、ライブでケガをしないために、カラダを温めます。

【お約束】アンコールのとき

アンコールでは「贈る唄」という曲のサビを少し変えて歌います。

「アンコール!アンコール!」と叫ばないところが、ほかのライブと違うところですね。

君の心へこの歌が~ →

【アンコール】ゆずの心へこの歌が届きますように、優しい笑顔曇らぬようにこの唄を贈ります

ちなみに、最近だと必ずしも「贈る唄」とは限らない。(「虹」を歌ったりもする)

【オールOK】振り付けが分からない、掛け声が分からない

https://www.musicman-net.com/artist/69724

https://www.musicman-net.com/artist/69724

もちろん、振り付け・掛け声を覚えていった方が楽しめます。

ただ、ライブでは全編通して悠仁がリードしてくれるので、ダンスがわからなくても、掛け声がわからなくても、すべてをゆだねてしまえばOK。

【ライブ前に予習】Amazon Music で、ゆずの楽曲310曲配信開始

5月15日より、Amazon Music でゆずの全シングル+アルバム曲合計310曲が配信開始しました。

ファーストアルバム「ゆずの素」から最新シングル「SEIMEI」まで、22年分が満喫できます。

ウィル

これは、ライブ前に予習していくしかない!

30日間の無料体験期間があるので、試し聴きも可能!

気に入ったら月額980円(プライム会員なら780円)で継続、気に入らなければ無料期間で退会しても問題ナシです。

ウィル

しかも、全世界の6500万曲が聴き放題!

これは使ってみるしかないですよ。

しかも、最新シングル「SEIMEI」は配信限定シングルです。(CDで聴くにしても、アルバムが出るのを待つしかないということ)

最後に

ゆずライブ初心者が初参戦でも最高に楽しむ方法をおお伝えしました。

いかがだったでしょうか。

●振り付けのある曲は、事前に予習すべし!

●掛け声のある曲は、事前に予習すべし!

●一緒に歌える曲は、事前に予習すべし!

ライブ前は万全の準備をしていきましょう!

とくに、過去の楽曲は全曲予習していく位の気合いがあっていいくらい。

ウィル

「この曲、知らない…」ってなったら、ちょっぴり損した気分になります。

いま一度、ゆずの曲を聴きなおしてみてはどうでしょうか。

ウィル

普段あまり聴かない曲とか、特にね!

5月15日より、Amazon Music でゆずの全シングル+アルバム曲合計310曲が配信開始しました。

ファーストアルバム「ゆずの素」から最新シングル「SEIMEI」まで、22年分が満喫できます。

30日間の無料体験期間があるので、試し聴きも可能!

気に入ったら月額980円(プライム会員なら780円)で継続、気に入らなければ無料期間で退会しても問題ナシです。

ウィル

しかも、全世界の6500万曲が聴き放題!

これは使ってみるしかないですよ。

しかも、最新シングル「SEIMEI」は配信限定シングルです。(CDで聴くにしても、アルバムが出るのを待つしかないということ)



ウィル

【Twitterも、随時更新中】

フォロー待ってます!→ウィルときしん@趣味ブロガー

ウィル

【YouTubeも、更新してるよ!】

チャンネル登録待ってます!→ ウィル【2浪新卒】