ウィル
ウィルときしんwill_and_kishin)のウィルです。

ゆずライブに初めて参加するんだけど、どうすれば楽しめる?

という疑問をお持ちの方に向けて、書きました。

ライブでは、お決まりの演出があったり、掛け声のある曲・振り付けのある曲があったりします。

また、ライブトラックとの写真撮影や、グッズ購入など、おさえておきたいポイントもいくつかあります。

今回は、ゆずライブ初心者が初参戦でも最高に楽しむ方法をお伝えします





ツアーTシャツ + ツアータオルで参戦すること

今回のライブは「ゆずのみ~拍手喝采~」。

グッズ自体は、4月2日から発売しています。

注目は「新元号Tシャツ」。

旬のグッズは、リアルタイム感があります。

新元号が発表されたのが4月1日ですから、それから急いで発注したのでしょう。

またタオルを振り回す曲もあるので、タオルは必須です。

ふつうのタオルでもいいですが、ライブタオルだとやっぱり一体感が増します。

ツアートラックとの記念撮影は、ライブ開始前に撮ること

出典:ツアートラック ゆず BIG YELL

ライブの定番、ツアートラックとの記念撮影は、ライブの開始前に撮ることをおすすめします。

というのも、ライブ前には写真撮影用に会場のどこかに置いてあるトラックも、ライブがはじまると姿を消してしまうから。

ライブ後は、機材の搬出や運搬があるので、お客さんの見えないところにいってしまうわけです。

ライブといえば、本編+グッズ購入+写真撮影が楽しみ方の王道。

グッズを買ったら、時間に余裕をもって写真も撮っておきたいところです。

ちなみに「トラックの場所がわからない」という方は、ツイッターで検索かけると同じ会場で参戦してる人がアップしたりしているのでそこから探せます。

【ゆず】ライブで振り付けのある曲

https://www.musicman-net.com/artist/69724

ゆずの曲で、曲中で振り付けのある曲は以下です。

【1】タッタ

【2】LOVE & PEACH

【3】イロトリドリ

【4】少年

【5】月曜日の週末

【6】凸凹

【7】おでかけサンバ

【8】T.W.L

【9】シシカバブー

【10】GO★GO!! サウナ

【11】いちご

【12】言わずのアイ・ライク・ユー

【13】陽はまた昇る

【14】第九のベンさん

振り付けのある曲では、ステージ画面にガイダンス映像が流れるので、覚えてなくても大丈夫。ただ、覚えていった方が楽しめますね!

タッタ

ゆずの振り付けのある曲1曲目は、タッタ。

サビの「たった一度きりの人生~、

YouTubeのゆず公式チャンネルでダンス動画も出ています。

「よーいドン!」でジャンプすることだけ覚えてれば、十分楽しめます。

「ゆずのみ~拍手喝采~」グッズ一覧に戻る

LOVE & PEACH

ゆずの振り付けのある曲1曲目は、LOVE & PEACH。

イロトリドリ

ゆずの掛け声のある曲1曲目は、イロトリドリ。

少年

ゆずの掛け声のある曲1曲目は、タッタ。

相変わらず地球はじっくり回ってる~

→まわってる!

ヤングマンの「Y.M.C.A」みたく「Y.U.Z.U」とやるところがあります。(悠仁についていけばOKです)

月曜日の週末

ゆずの掛け声のある曲1曲目は、タッタ。

曲のはじまる前に「今日は何曜日~?明日は何曜日~?」とコールがあるので「月曜日!」と叫びましょう。

凸凹

ゆずの掛け声のある曲1曲目は、タッタ。

覚えられなかったら、腕をグルグル回せばなんとなかなります。

おでかけサンバ

ゆずの掛け声のある曲1曲目は、タッタ。

曲の掛け声((踊ろう~♪、ヘイ♪)をそのままやります。

最後の「おでかけ~しませんか~」で、ピースを突き出します。

T.W.L

ゆずの掛け声のある曲1曲目は、タッタ。

YouTubeのゆず公式チャンネルに、ダンス講座があります。

胸の前で、手を回す動きが多いです。

(難しい場合は、サビでタオルを回すだけでもOK)

シシカバブー

ゆずの掛け声のある曲1曲目は、タッタ。

GO★GO!! サウナ

ゆずの掛け声のある曲1曲目は、タッタ。

1サビ~2番の間奏で、タオルを豪快に回し続けるパートがあります。

タオル振り回すだけでもOK。

いちご

ゆずの掛け声のある曲1曲目は、タッタ。

いちごは、ライブの演出もおもしろいので期待です。

言わずのアイ・ライク・ユー

ゆずの掛け声のある曲1曲目は、タッタ。

陽はまた昇る

ゆずの振り付けのある曲1曲目は、陽はまた昇る。

タオルをグルグルと回すところがあります。そして、サビのところでタオルを上に投げます。

第九のベンさん

ゆずの掛け声のある曲1曲目は、タッタ。

【ゆず】ライブの服装

タオルを回したり、踊りのある曲もあるので、ライブでは動きやすい服装でのぞみたいところ。

女性は、ヒールは動きづらい+後ろの人が見づらくなるのでNG。オシャレ<楽しめる靴ですね。

【ゆず】ライブで掛け声(合いの手)のある曲

ゆずの曲で、曲中で掛け声(合いの手)のある曲は以下です。

【1】夏色

掛け声ではないですが「栄光の架け橋」「夏色」は、歌詞覚えていった方が楽しめます。

夏色

ゆずの掛け声のある曲1曲目は、夏色。

ライブでは、必ずと言っていいほど演奏される曲で、まずは歌詞を全部覚えていきたいです。(サビでは、悠仁から「歌ってー♪」と言えれる!)

また、夏色には以下の掛け声パートがあります。

何も変わらない 鮮やかな街並み

厚ちゃん!

みんな夏が来たって浮かれ気分なのに~、君は一人さえない顔をしてるねぇ~

悠仁!

いつもと同じ網戸越しの風の匂い~

サブリーダー!

休日でみんなでゴロゴロしてるのに、君はずいぶん忙しい顔をしてるねぇ~

リーダー!

また、曲のいろんなとこで悠仁が「1,2,3、ハイ!」って言うので「ハイ!」のところは一緒に掛け声+ジャンプ!

いい掛け声ができたら、悠仁から「素晴らしい!」の一言がもらえます。

【ゆず】ライブで2人と一緒に歌える曲

https://matome.naver.jp/odai/2139913367009599001/2139913472110063103

ゆずのライブで一緒に歌える曲は、以下です。

【1】サヨナラバス

【2】センチメンタル

【3】アゲイン2

【4】友達の唄

【5】シュビドゥバー

悠仁から「歌って-!」と言われたら、歌えるように予習必須です。

【1】サヨナラバス

 

 

【2】センチメンタル

【3】アゲイン2

【4】友達の唄

 

【5】シュビドゥバー

 

【お約束】ラジオ体操

ゆずのライブでは、ライブ前にラジオ体操をするのが恒例。

一体感を高めるため、ライブでケガをしないために、カラダを温めます。

【お約束】アンコール

アンコールでは「贈る唄」という曲のサビを少し変えて歌います。

「アンコール!アンコール!」と叫ばないところが、ほかのライブと違うところですね。

君の心へこの歌が~ →

【アンコール】ゆずの心へこの歌が届きますように、優しい笑顔曇らぬようにこの唄を贈ります

ちなみに、最近だと必ずしも「贈る唄」とは限らない。(「虹」を歌ったりもする)

【オールOK】振り付けが分からない、掛け声が分からない

もちろん、振り付け・掛け声を覚えていった方が楽しめます。

ただ、ライブでは全編通して悠仁がリードしてくれるので、ダンスがわからなくても、掛け声がわからなくても、すべてをゆだねてしまえばOK。

最後に

ゆずライブ初心者が初参戦でも最高に楽しむ方法をおお伝えしました。

いかがだったでしょうか。

ウィル

【Twitterも、随時更新中】

フォロー待ってます!→ウィルときしん@趣味ブロガー

ウィル

【YouTubeも、更新してるよ!】

チャンネル登録待ってます!→ ウィル【2浪新卒】



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください