【2018年版 / ユーチューバー炎上事件まとめ】今年、不祥事を起こした YouTuber をおさらい



ウィルときしんwill_and_kishin)のウィルです。

炎上モノって、気になりますよね?

最近では炎上商法という言葉もあるくらいで、TwitterやYoutubeで色々な人が炎上しています。

今回はYoutubeにフォーカスして、2018年に起こったYoutuber不祥事・炎上事件をまとめたいと思います。





過去のYourtuber不祥事・炎上事件

2018年の炎上事件を見てみる前に、過去のYoutube不祥事・炎上事件10コ見てみましょう。

YouTube不祥事・炎上事件

【1】VALU事件
:ヒカル、ラファエル、いっくん 

【2】ニベア風呂事件
:はじめしゃちょー

【3】ドレス写真無断転載事件
:ヒカキン

【4】ベタ男事件
:マスオTV

【5】ノードにレンジでチン事件
:水溜まりボンド

【6】バスの中で仮面ライダー事件
:桐崎栄二

【7】きりたんぽと裁判沙汰事件
:よりひと

【8】 プレゼント詐欺疑惑事件
:カブキン

【9】妹にカルピスぶっかけ事件
:ピンキー

【10】メンバー内いじめ事件
:チョコレートスモーカーズ

【1】ヒカル、ラファエル、いっくん / VALU事件

YouTube歴代の炎上事件1つ目は「ヒカル、ラファエル、いっくん / VALU事件」です。

Youtubeの炎上事件の歴史に残る最大の事件とも言っていいのかもしれない事件がヒカルVALU騒動です。

VALU
簡単に言えば、自分株式会社の株を販売することができるプラットフォームのこと。株を発行した人の社会的な知名度や人気度が増せば、株の値段は上がっていくというシステムです。株の単位はVAで、VAはビットコインで売買する。

このVALU上で、ヒカルやラファエル、禁断ボーイズのいっくんがどちらがよりVALUの価格を上げることができるかという企画をしたことが一連の騒動のきっかけでした。

VAというのは株に近いものなので、欲しい人がいればいるだけ値上がりします。

3人で1番VALUの価値を高めた人が勝ちというレース企画をすることで視聴者の購買意欲をいたずらに煽ったのでした。しかし、ここで勝負の結果発表だけをしていれば何の問題もなかったのですが、この時彼らの所属する会社VUZが所持していた彼らのVALUを大量に売却したことが問題でした。

要するに、大規模な仕手のようなことをした訳です。

仕手とは
短期で大きな利益を得るために市場において価格操作を行うこと。

彼らにレースをさせれば全員のVALUの価値が上がることは目に見えていますから、あとは上がり切ったところで全部売却してしまえば大儲けということです。

これが詐欺行為になるのではないかということで大炎上したということです。

VALUの仕組みや株式との違いが知りたい人はこちらの動画で詳しく説明してくれています。

 

【2】はじめしゃちょー / ニベア風呂事件

YouTube歴代の炎上事件2つ目は「はじめしゃちょー / ニベアクリーム風呂事件」です。

はじめしゃちょーがボディクリームのニベアクリームを100個以上使ってニベアクリーム風呂を作ったことが、ニベアの無駄遣いということで大炎上しました。

後日、こちらの動画で炎上に対する謝罪と炎上の詳細について説明がなされました。

 

【3】ヒカキン / ドレス写真無断転載事件

YouTube歴代の炎上事件3つ目は「ヒカキン / ドレス写真無断転載事件」です。

人によって色が違って見えるドレスの画像を画像作成者に無断で動画に利用したことで、画像作成者が本人を告発し大炎上しました。

あいにく問題となった動画は非公開にされてしまっていて見られないのですが、事件の詳細についてはこちらの動画で説明されています。

 

【4】マスオTV / ベタ男事件

YouTube歴代炎上事件4つ目は「マスオTV / ベタ男事件」です。

マスオTVが飼っていた金魚のベタ男が亡くなったことを動画に投稿したことが金魚の死を動画のネタにしたということで炎上しました。

 

【5】水溜まりボンド / ノートにレンジでチン事件

YouTube歴代炎上事件5つ目は「水溜まりボンド / ノートにレンジでチン事件」です。

フリクションが電子レンジでチンすると文字が消えるという動画を、水溜まりボンドの視聴者の子どもが同様の行為をしてレンジが爆発したということで大炎上しました。

 

【6】桐崎栄二 / バスの中で仮面ライダー事件

YouTube歴代炎上事件6つ目は「桐崎栄二 / バスの中で仮面ライダー事件」です。

この動画が原因で桐崎栄二は高校を停学処分となりました。

また、この事件を機に引退騒動を引き起こすも高校を中途退学し数カ月後に活動を再開しました。

 

【7】よりひと / きりたんぽと裁判沙汰事件

YouTube歴代炎上事件7つ目は「よりひと / きりたんぽと裁判沙汰事件」です。

きりたんぴの事務所VAZが許可したのにも関わらず、きりたんぽのお母さんがよりひとの動画に激怒して法的手段(民事裁判や警察沙汰)に出るとDMしたことで大炎上しました。

結果的に、よりひとがきりたんぽ関連の動画をすべて削除することで事態は収束しました。

 

【8】カブキン / プレゼント詐欺疑惑事件

YouTube歴代炎上事件8つ目は「カブキン/ プレゼント詐欺疑惑事件」です。

カブキンさんがAmazonギフト券のプレゼント企画で人のいないアカウントに当選を出したのではないかという疑惑が浮上し炎上しました。

事件の詳細についてはシバターさんが動画にしてくれています。

結果的に騒動を受けて、再抽選が行われました。

この動画を出したことによってプレゼント詐欺が明確になってしまいましたね。

 

【9】怪盗ピンキー / 妹にカルピスぶっかけ事件

YouTube歴代炎上事件9つ目は「怪盗ピンキー / 妹にぶっかけ事件」です。

 

【10】チョコレートスモーカーズ / グループ内いじめ事件

YouTube歴代炎上事件10コ目は「桐チョコレートスモーカーズ / グループ内いじめ事件」です。

 

2018年炎上Youtuberまとめ

それでは、ここから2018年上半期のYouTube炎上事件10コをまとめます。

2018年 / YouTube炎上事件

【1】ローガン・ポール、青木ヶ原樹海にて自殺者の遺体を撮影

【2】フリーおっぱいYoutuber書類送検

【3】てんちむが整形告白

【4】てつやときりたんぽ交際疑惑

【5】カップルちゃんねる破局

【6】マホトにもストーカー被害

【7】へきトラハウスのカワグチジン、女子高生ファンとオフパコ

【8】ヒカキン、手玉ボール事件

【9】美容ユーチューバー、ステマ騒動

【10】日韓カップルYouTuber、不倫騒動

【1】ローガン・ポール / 青木ヶ原樹海にて自殺者の遺体を撮影事件

2018年上半期のYouTube炎上事件1つ目は「ローガン・ポール / 青木ヶ原樹海にて自殺者の遺体を撮影事件」です。

その他にも彼は日本滞在中に色々と迷惑行為を繰り返して帰っていきました。

ローガン・ポールの迷惑行為
●お賽銭箱にお金を投げて入れる
●勝手に業務用のカートに乗る
●撮影禁止エリアで撮影する
●築地市場で購入した生の魚介をタクシーのトランクに乗せる
●ゲームボーイカラーを購入し壊す
●街中を走る車にクッションのモンスターボールを投げる

ちなみに、先日のYoutubeの収益化要件の変更はローガン・ポールの炎上が原因なのではないかとも言われています。

ローガン・ポールはチャンネル登録1500万人をほこる大人気チャンネルですが、チャンネル登録者の少ないチャンネルでも過激な動画をアップして再生回数だけ稼ぐ手法が前々からありました。

今回の収益化要件変更はそんな過激系Youtuberの収益化をブロックするために設けられた措置に思えます。

健全にやっていた側としては迷惑以外の何物でもありませんが。

【ユーチューブの収益化の要件が変更になった理由】ローガンポールの一連の騒動が原因!?

2018.01.19

 

【2】フリーおっぱいYouTuber書類送検

2018年上半期のYouTube炎上事件2つ目は「フリーおっぱいYouTuber書類送検」です

渋谷でフリーおっぱいの動画を撮影していた男女3人が書類送検されました。

2017年もフリーおっぱい動画を投稿した弱小Youtuberはいましたが、どうやら彼らとはまた別の人たちのようです。

2017年に問題になった方のYoutuberはぺぷしるあきえというYoutuberらしいです。

彼女のチャンネルには現在は動画は1つもない状況で、チャンネルは完全に停止しています。

 

【3】てんちむが整形告白

2018年上半期のYouTube炎上事件3つ目は「てんちむが整形告白」です

過去にこんな動画をアップしていたてんちむさんでしたが、今回はがっつり整形しましたの報告動画をアップしていました。

その動画は現在非公開になっているのですが、今後のてんちむさんの整形話はやまなそうですね。

 

【4】てつやときりたんぽ交際疑惑

2018年上半期のYouTube炎上事件1つ目は「ローガン・ポール / 青木ヶ原樹海にて自殺者の遺体を撮影事件」です。

 

【5】カップルちゃんねる破局事件

2018年上半期のYouTube炎上事件5つ目は「カップルちゃんねる破局事件」です。

くぎけんと橋本からあげが破局しました。

今後主なカップルチャンネルも破局報道はありそうですね。

主なカップルチャンネル

●ただのカップル
●えむれなチャンネル
●ゆりみんチャンネル
●日向結衣
●しばなんチャンネル

 

【6】マホト / ストーカー被害

2018年上半期のYouTube炎上事件6つ目は「マホト / ストーカー被害」です。

 

【7】へきトラハウスのカワグチジン、女子高生ファンとオフパコ

 

【8】ヒカキン / 手玉ボール事件

2018年上半期のYouTube炎上事件8つ目は「ヒカキン / 毛玉ボール事件」です。

なお、出品された毛玉ボールの出品は中止されています。

 

【9】美容ユーチューバー / ステマ疑惑騒動

2018年上半期のYouTube炎上事件9つ目は「美容ユーチューバー / ステマ疑惑騒動」です。

 

【10】日韓カップルYouTuber / 不倫騒動

2018年上半期のYouTube炎上事件10コ目は「日韓カップルYouTuber / 不倫騒動」です。

 

Twitterも随時更新中

この記事がいいねと思ったら、フォローをお願いします。→【ウィルときしん@雑記ブログ&仮想通貨