ミスチル「終わりなき旅」歌詞の意味を解説~「高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな」など~



Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/willcom7/will-kishin.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

Warning: Undefined array key 7 in /home/willcom7/will-kishin.com/public_html/wp-content/themes/jstork_custom/functions.php on line 106

Warning: Undefined array key 8 in /home/willcom7/will-kishin.com/public_html/wp-content/themes/jstork_custom/functions.php on line 109

Warning: Undefined array key 9 in /home/willcom7/will-kishin.com/public_html/wp-content/themes/jstork_custom/functions.php on line 112
きしん
こんにちは、ウィルときしんのきしんです

今回はミスチルの人気曲「終わりなき旅」の歌詞の意味を解説・解釈したいと思います。




 

【現代の必須アイテム】
まだの人、必ず買ってください (導入してない人は、時代遅れ)

 

① PCスタンド【疲れ目・猫背解消】

まだ、無理な角度で画面見てるの?

>PCスタンドで正しい姿勢 → 疲れ目&猫背解消

PCスタンドを導入してる友人は多いはず。あなたも、イマこの瞬間に揃えよう!

 

 

② ワイヤレスマウス【省スペース】

マウスを有線でつなぐ時代はとっくに終わりました!

>これからは、ワイヤレスマウスで「スペース節約」

※有線だと、持ち運びの際にコードが絡まって邪魔。

「放つ願い」とは?

  • 1番Aメロ

息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさ
ただ未来だけを見据えながら 放つ願い
カンナみたいにね 命を削ってさ 情熱を灯しては
また光と影を連れて 進むんだ

この曲は折れそうな心を勇気づける元気ソングとして有名ですが、この主人公はどんな願いを持っているのでしょうか。

ここではまだわかりませんが、「願いを放つ」って独特な表現ですよね。

願いは普通かけたり、捧げるものですが、「放つ」とすることで、その思いの強さと、行動に移しているイメージがわきます。

また、ここでは「光と影を連れて」いるということが印象的です。

 

願い=愛されたい

  • 1番Bメロ

大きな声で 声をからして 愛されたいと歌っているんだよ
“ガキじゃあるまいし”自分に言い聞かすけど また答え探してしまう

ここで「愛されたい」と歌っていることから、それが願いなのではないかと思わせる内容が出てきます。

「ガキじゃあるまいし」というのもどういう意味なのかイミシンです。

「愛されたい」のが「ガキ」っぽいのでしょうか

 

自分を探す 終わりなき旅

  • 1番サビ

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって 僕を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

このサビがいいですよねえ…

ドアという何かしらのハードルの先に、自分探しの答えが待っているから、まだ旅をやめないんだという内容です。

冒頭で出てきた「願い」とは「愛されたい」であり、「自分を見つける」ことでもあるようです。

 

誰かと過ごしても寂しさは募る

  • 2番Aメロ

誰と話しても 誰かと過ごしても 寂しさは募るけど
どこかに自分を必要としてる人がいる

解説というか、単なる共感なのですが、ここいいですよね。

意味のない飲み会帰りで賢者モードみたいになったときに最高です。

また、恋愛でも相手との関係がうまくいっていないときにここを聴くと癒やされます。

 

恋の話?

  • 2番Bメロ

憂鬱な恋に 胸が痛んで 愛されたいと泣いていたんだろう
心配ないぜ 時は無情な程に 全てを洗い流してくれる

ここではっきりと「憂鬱な恋」と出てきます。

これはどうやら恋愛の歌のようです。

 

高い壁とは何なのか

  • 2番サビ

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっとそっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登った時 気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ

ここの歌詞が「終わりなき旅」の中で一番有名なように感じます。

特に「高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな」はサッカー日本代表の長谷部誠選手が1番好きなフレーズとして挙げていますし、ミスチルファンなら誰でも大好きなフレーズです。

ちなみに「高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな」は英語で「The higher the wall, the greater when  on the top」のようです。

Bメロでは恋愛を匂わせておきながら、このサビではより一般的に「何かに挑戦する」こと全般について述べています。

桜井さんはよく「歌詞はリスナーごとに自分流に受け取ってほしい」と発言していますが、それがよくわかるサビですね。

 

時代が混乱した代償とは?

  • Cメロ

時代は混乱し続け その代償を探す
人はつじつまを合わす様に 型にはまってく
誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ

ここはちょっと難解なのですが、政治の問題を例にとるとわかりやすいかと思います。

例えば不祥事が起きたら(時代が混乱したら)、大臣が下ろされる(代償となる)といったように、なにか問題があるとそれをどこかになすりつけないと問題が落ち着かないということだと思います。

そんな中でも好きなようにやれというメッセージで、不倫問題で取り沙汰された桜井さんらしい歌詞だと思います。

やはり桜井さんの周りに起きた「混乱」といえば「不倫」と「脳梗塞」だと思うのですが、この曲は恋愛絡みということで特に「不倫」について語っているように思います。

問題起きたって、誰かに愛されたい、もっと素晴らしい状態の自分を探したい、そんな歌詞なのではないでしょうか。

 

1番Aメロの歌詞が繰り返す意味とは?

  • 大サビ前Aメロ

息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさ
ただ未来へと夢を乗せて

ここで1番Aメロの歌詞が繰り返します。

これは「終わりがない」ことを表現するためのループだと思います。

音楽番組の「関ジャム」でも解説されていましたが、この曲はイントロからアウトロまでずっとリズムギターが4拍子を刻み続けています。

そしてそのリフは曲の盛り上がりが落ち着き一旦静かになるこの大サビ前Aメロのパートでも続いています。

それも「ループ感」の演出だと思います。

 

最後はじっくり歌詞を噛み締めてください!

  • 大サビ前サビ

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって 君を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴しいはずの自分を探して

胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅
終わりなき旅

 

いかがでしたでしょうか。

ミスチルの曲は多彩で、どれを聴いても飽きませんよね。

そんな、ミスチルが大好き!という方におすすめなのがApple Musicです。

実はミスチルもストリーミング配信を2018年5月に開始しました。

今なら、Apple Musicでミスチルの全曲をなんと3か月も聴き放題ですよ!

 

ぜひ使ってみてください!

Apple Musicを1年間使ってみた感想~メリットとデメリットを踏まえて

2018年1月31日

 

ちなみに、「終わりなき旅」も含めて、ミスチルの曲解説はこちらの記事でも行っています!

  • インディーズ時代の曲

ミスチル デビュー前(インディーズ)・未発表曲まとめ~全40曲の雑学・豆知識・うんちく

2018年7月28日
  • デビュー後:前編(’92~’00)(「終わりなき旅」はココ!)

「EVERYTHING」から「Q」まで

ミスチルまとめ~全244曲の雑学・豆知識(前編:’92~’00)

2018年3月3日
  • デビュー後:中編(’01~’10)

「IT’S A WONDERFUL WORLD」から「SENSE」まで

ミスチルまとめ~全244曲の雑学・豆知識(中編:’01~’10)

2018年7月28日
  • デビュー後:後編(’11~’18)

「[(an imitation) blood orange]」から「重力と呼吸」まで

ミスチルまとめ~『重力と呼吸』まで全244曲の雑学・豆知識(後編:’11~’18)

2018年7月28日

 

 

きしん
よければTwitternoteも見て下さい!



コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください