【上智大学卒業式の場所・スケジュール・流れ】卒業式行かないってアリ?

ウィルときしんwill_and_kishin)のウィルです。

卒業式のシーズンですね?

早かった4年間の学生生活も終わりを迎えようとしています。

今回は、上智大学の卒業式の内容と流れを解説します。

”続きを読む”

上智大学の卒業式の場所

場所は毎年、入学式と同じ東京国際フォーラムのホールAにて開催されます。

ただ、2018年はホールAが東京オリンピックでパワーリフティングの競技のための改修作業中のため、学部ごとに午前・午後に分かれてホールCにて開催されました。

上智大学卒業式の持ち物

上智大学の卒業式には、事前に自宅に送られる案内状の持参が必須です。

これがないと親はもちろん本人であっても式に出席することができなくなるので忘れないようにしましょう。

なお、案内状は式の10日ほど前に発送されて1週間前に2月時点でLoyolaに登録している住所に届きます。

Loyolaの登録住所が実家の住所に設定されていると、実家までに取りに行くか届いたものを郵送してもらわなくてはならなくなってしまうの2月中に登録住所を必ず変更しましょう。

実家からの郵送は日程的にギリギリになってしまうので、やはり登録住所は早めに変更しておきましょう。

案内状以外には特に持ち物はありません。

上智大学卒業式の服装

上智大学の卒業式は、男子はスーツ、女子は袴で出席が一般的です。

他の大学では女子のスーツも一部見かけるみたいですが、僕の見た限りでは上智大学の女子生徒でスーツで来ている人はいませんでした。

あと、キリスト教系の大学だからといって欧米風のとんがり帽子の服で来ている人はいません。

男子ならスーツ、女子なら袴で出席しておけば間違いないでしょう。

上智大学卒業式のスケジュール・時間

上智大学の卒業式は以下の流れで行われます。

卒業式の流れ
~オーケストラによる演奏~
   《開式》
【1】カトリックセンター長より祝福(10分)
【2】上智大学長より式辞理事長より祝辞(5分)
【3】学位記授与(15分)
【4】ソフィア会会長より祝辞(10分)
【5】卒業生代表より謝辞(10分)
【6】学長賞・学長奨励賞授与
【7】校歌斉唱
   《閉式》

卒業式は、全体で1時間半ほどで終わります。

2018年の場合は、午前の部(神・総合人間科学・法・外国語・国際教養)9時45分から、後の部(文・経済・総合グローバル・理工)12時15分からでした。

 

それでは、1つ1つのプログラムの内容を見ていきましょう。

オーケストラによる演奏

東京国際フォーラムは、式が始まる45分前に開場します。

式が始まるまでは、上智大学管弦部の皆さんが生オケを演奏してくれるので、早く来すぎてしまった方も美しいオケの演奏を聴きながら待つことができます。

僕としては、オケの演奏を聴いたのは実に2年ぶりだったのでテンション上がりました。

ちなみに、オケの中には袴の女の子が何人か混じっていました。上智大学管弦部の最後のお仕事なのでしょうね。

開式

友人との久しぶりの再開を果たし、オケの演奏を優雅に聴いていると、式は唐突に始まります。

式の司会は放送研究会のアナウンサー部の女の子が取り仕切ってくれます。

ただ、彼女が1年生と聞いた時には会場内にとどめきが走りました。

てっきり放送研究会最後の仕事を4年生の女の子が担当するのかと思っていました。きっと期待の星なのでしょうね。

カトリックセンター長より祝福

カトリックセンター長よりマタイによる福音が読まれます。

マタイによる福音とは
新約聖書におさめられた4つの福音書の1つ。福音とは、イエス・キリストの言行録のことでありがたい教えが記されています。マタイ以外にマルコ、ルカ、ヨハネの福音があります。

キリスト教徒ではないので詳しい内容は分かりませんでしたが「あなたの家族・友人・先輩・後輩、すべての出会いに感謝して生きましょう。」というようなことを言っていました。

個人的には、1年生の頃キリスト教人間学(キリ教)の授業を受け持っていた先生がカトリックセンター長と知ってビックリしていました。

なお、祝福の間は写真撮影禁止です。

上智大学長より祝辞

内容はあまり覚えてません。大学の学長からありがたいお話が聞けます。

学位記授与

各学科ごとの代表者が、上智大学長より学位を受け取ります。

友達が代表に選ばれてたりすると、テンション上がるかもしれません。

学校法人上智学院理事長より祝辞

内容はあまり覚えてません。眠気を誘う内容でした。話長めです。

ソフィア会会長より祝辞

内容はあまり覚えてません。同じく眠気を誘う内容でした。話長めです。

卒業生代表より謝辞

卒業生代表より、上智大学長に謝辞が送られます。

てっきり「私たちはこの大学で学んだ4年間の経験を胸に社会人の仲間入りを果たします。」的なことを言うのかと思ったら、卒業生代表の方の個人的な話を5分ほど聞かされました。

以下の内容でした。

2018年・謝辞
私は上智大学でポルトガル文化を勉強するサークルインド・フィリピンの子どもを救うボランティアサークルに所属していました。

大学ではポルトガル語をよく勉強し、サークル活動を通じてポルトガル文化にも興味を持ちました。

ボランティア活動では思った通りの成果を上げることができずイライラしたこともありましたが、仲間の支えもあって精力的に活動することができました。

就活の面接のテンプレートを聞かされている気分でした。

もし友達が代表に選ばれていたら面白かったかもしれません。

学長賞・学長奨励賞授与

上智大学では、学術・研究活動、課外活動、社会貢献、国際交流の分野で優秀な成績をおさめた者が卒業式で表彰されます。

賞の審査は応募制となっているので、我こそはという方は応募してみてもいいかもしれません。

以下の成果をあげた6名が学長奨励賞を受賞していました。(学長賞はなし)

【1】日本政策学生会議(ISFJ)最優秀賞受賞
【2】国際学会Quark Matter 2017ーYoung Scientist Award受賞
【3】体育会サッカー部代表ー2部リーグ優勝・1部昇格
【4】第57回全国学生合気道演武大会・会長賞受賞
【5】ボート競技日本代表チ―ムマネージャーとして活躍
【6】日中韓政府事務局ユースアンバサダー会議日本代表

見る限り、並なことでは受賞できそうにありません。元々優秀な何かを持っている人が「卒業式でも賞もらっちゃおうかな」と思った時に応募するものかと思います。

校歌斉唱

上智大学の校歌を皆で歌います。

入学式以来、4年ぶりの校歌斉唱です。

とはいえ、実際には誰も歌ってませんでした。

混声合唱のアマデウスが歌ってくれるので歌っていなかったとしても微妙な雰囲気にはなりません。

4年ぶりの校歌を聴いて楽しみましょう。

閉式

校歌斉唱を聴いたら、式はおしまいです。

2時間ほどんの小休憩を挟んで上智大学で行われる学科別集会に備えましょう。

東京国際フォーラムから直ちにに出るよう指示があるので指示に従いましょう。



卒業式に行かないってアリ?

全然アリです。

案内状は送られてきますが、出席しなかったからと言ってお咎めもなければ困ることもありません。

友達で出席していない人はいました。

ただ、卒業式が終わった後に開かれる学科別集会には出席しておいた方がいいでしょう。

学位記の授与と必要書類の提出があるので、これを逃すとまずいです。

学科別集会の流れ

卒業式の後は、小休憩(約2時間)を挟んで学科別集会が四ツ谷の上智大学にて行われます。

移動時間を入れて2時間ほどで始まるので、写真撮影や電車の乗り継ぎは速やかに済ませた方がいいです。

学科別集会の流れ

【1】学科長の先生からのありがたいお言葉
【2】学部長の先生からのありがたいお言葉
【3】学位記の受け取り
【4】必要書類の提出

学科別集会の時間は、全体で1時間かからないくらいです。

内容的には、先生からの最後の挨拶を聞いて学位記をもらうだけなのでサクッと終わります。

ただ、必要書類は必ず提出しましょう。

必要書類は以下の2点です。

卒業生データ票

上智大学を卒業すると、私たちは上智大学ソフィア会の会員になることになります。

そのために、住所・氏名・電話番号・メールアドレスなどの基本情報を書いて提出します。

進路登録

大学卒業後の進路を書く紙です。

民間就職の場合は会社名を、公務員なら勤め先を、院進学なら進学先を書くだけです。

なお、Loyola上にて既に提出した方は再度提出する必要はありません。

必要書類・注意点

どちらの書類も「提出しなかったから卒業ができなくなる」ということはないと思いますが、何かあるといけないので必ずその場で書いて提出しましょう。

ちなみに、ペンは持参する必要はありません。書類用にペンがプレゼントされるので。

ペンがフリクションだったのは問題かと思いましたが仕方ありません。「フリクションで書いてもいいよ」と言っているようなものなので、そのままフリクションで記入しても問題ないかと思います。

上智大学卒業式の注意点

これだけは見逃してはいけない上智大学卒業式の注意点が2つだけあるので記します。

卒業生データ票と進路登録の提出はゼッタイ

卒業生データ票進路登録の用紙は必ず提出しましょう。

ただ、進路登録についてはLoyola上にて提出が済んでいる方は再度提出する必要はありません。

卒業証明書の発行は忘れずに

卒業式が終わり就職する会社では、入社式の際に卒業証明書の提出を求められるのが一般的です。

上智大学の場合は卒業証明者は自動的に送られてはきませんので、発行が済んでいない方は学科別集会の後に必ず発行を済ませましょう。

発行は2号館4階の証明書発行用の券売機にて、一部300円にてできます。

卒業証明書はコピー不可の書類(紙全体にCOPYと表示される)となので、予備に一部発行しておいてもいいかもしれません。

卒業年の3月31日を過ぎると大学内の券売機にて発行ができなくなるので、家に郵送してもらうことになります。

最後に

上智大学卒業式の内容と流れについてお伝えしました。

大学生活4年かも振り返ってみるとあっという間に過ぎさっていきますね。

長かった人生の夏休みが終わり、4月からは社畜として頑張って働きたいと思います。

Twitterも随時更新中

この記事がいいねと思ったら、フォローをお願いします。→【ウィルときしん@雑記ブログ&仮想通貨

”折りたたむ”