【卒業生が語る】青山学院大学あるある17個



Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/willcom7/will-kishin.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123
きしん
こんにちは、ウィルときしんのきしんです

今回は、青学出身の私きしんが青学あるあるをご紹介したいと思います!




 

【現代の必須アイテム】
まだの人、必ず買ってください (導入してない人は、時代遅れ)

 

① PCスタンド【疲れ目・猫背解消】

まだ、無理な角度で画面見てるの?

>PCスタンドで正しい姿勢 → 疲れ目&猫背解消

PCスタンドを導入してる友人は多いはず。あなたも、イマこの瞬間に揃えよう!

 

 

② ワイヤレスマウス【省スペース】

マウスを有線でつなぐ時代はとっくに終わりました!

>これからは、ワイヤレスマウスで「スペース節約」

※有線だと、持ち運びの際にコードが絡まって邪魔。

金持ち・ボンボンが多い

青学性には金持ち・ボンボンが多いと感じます。

私は高校(高等部)から青学に通いましたが、特に内部生はボンボン(どこかの会社の社長、役員の子ども)が多いです。

同学年には歌舞伎役者の中村家の跡取りがいましたし、

何個か下の後輩には私の好きなB’z松本さんの息子さんもいらっしゃいます。

芸能に通じる家の出の人も多いですね。

遊ぶのはもちろん渋谷

青学生が遊ぶのはやはり渋谷ですね。

渋谷も地下が広かったり地形が入り組んだりしていますが、青学生は庭のように闊歩してます。

美意識が高め、かわいい、キラキラ

やはり青学生といえば

きしん
女子がかわいい!

ということではないでしょうか?

私は高校から青学ですが、高校は女子の方が男子より偏差値も高く、まさに世の中から高嶺の花を集めたような感じでした。

また、これも高校時代の話ですが、健康診断があったときに、男子女子ともに全国や東京の平均よりも平均身長が高く、平均体重が少なかったのがとても印象に残っています。

普段から身なり、見た目に気を遣っているからこその結果でしょう。

青学出身の女子アナもとても多いですね!

また、ジャニーズではNEWSの加藤シゲアキさんやTravis Japanの川島如恵留さんも青学出身です。

加藤シゲアキ
川島如恵留

私の同級生は加藤シゲアキさんに会うために青学に入学し、マス研(マスコミ研究会)に入り、インタビューして夢を叶えていました!

また、Travis Japanの川島如恵留さんは私の1つ下の後輩で、学内で何度か話したこともあります。(メチャクチャイケメンでした)

カップルで点火祭へ

点火祭

青学はミッションスクールで、キリスト教を学ぶ大学になっています。

その関係でクリスマスをしっかりお祝いするのですが、クリスマスの4週間前にツリーに光を灯す幻想的なイベントが開かれます。

それが点火祭です

定番の聖歌を歌ったりもします。

高校時代、気になる子と行ったり、大学時代、彼女と行ったのはいい思い出です・・☺️

学食はイチナナよりチカナナの方が人気

青山キャンパスには高いビルの17号館1階にあるイチナナという学食と、

低めの建物の7号館の地下にあるチカナナという学食があります。

イチナナ
チカナナ

イチナナの方が新しくてオシャレなのですが、割高で、タムロしている人も多いので混みがちです。

それに比べてチカナナは昔ながらの安定したメニューがあり、どちらか行くとしたらチカナナが多かった印象があります。

私は、チカナナで480円で食べられるボリューム満点のチキン南蛮定食が大好きでした

チキン南蛮定食

秋は銀杏が臭い

銀杏並木

青山キャンパス正門から入って真っ直ぐ伸びる銀杏並木は秋、大量のギンナンの落下によって汚臭がすごくなります

きしん
本当にクサイ

これと青山祭(文化祭)の時期が近いのは何かの陰謀なのでしょうか・・

バンド活動が盛ん

サザンオールスターズ桑田佳祐さんや原由子さんなどのメンバーが青学出身なのは有名な話です

サザンオールスターズ

また、DREAMS COME TRUE中村正人さんも青学出身です

DREAMS COME TRUE

槇原敬之さんも青学出身!

槇原敬之

LOVE PSYCHEDELICOもです!

また、伝説のミュージシャン尾崎豊さんは青山学院高等部(高校)の中退でした。

豪華なメンバーばかりですね

バイト先がオシャレ

私はオシャレ系の店にあまり精通していないのですが、スタバが大流行したときにやたらかわいい女子がみんなスタバでバイトしていた気がします。

また、かわいい友達が歌ってくれるアイスクリーム屋さんのコールドストーンで働き始めたときはすげえなと思いました

起業も結構しがち

青学はタレント人材が多く、起業する人や経営者も多いです。

特に有名なのはサイバーエージェントの藤田晋さんでしょう

藤田晋

また、Zホールディングス社長の川邊健太郎さんも青学出身です。

川邊健太郎

Zホールディングスはヤフー、LINE、ZOZOなどを束ねるグループですね。

表参道のことを「オモサン」と言う

表参道駅

撮影:パーフェクトスペースカーテン館

青学生は表参道駅のことを「オモサン」と言います。

青学以外の人にふと「オモサン」と言ってしまったときにだいぶ驚かれました。

渋谷駅は普通に「シブヤ」ですね

青山キャンパスは青キャンなんて呼ばれます

表参道駅通学でも定期は渋谷まで買いがち

まず事前情報として、青学は渋谷駅のイメージがあると思いますが、

渋谷駅からは徒歩10分表参道駅からは徒歩5分で、実は表参道の方が大学に近いのです。

私は表参道駅からも渋谷駅からも通学したことがありますが、

やはり遊ぶのは渋谷が多い。

そんなわけで、表参道と渋谷を両方通る半蔵門線や銀座線のユーザーは定期券は渋谷まで買うことが多かったように思います。

朝は表参道から通学、夜は渋谷から帰る、という感じですね

相模原キャンパスは「サガキャン」「相模原学院大学」呼ばわりでもはや別の大学

相模原キャンパス

青学出身でないとなかなか知らないと思うのですが、青学は実は渋谷だけでなく、相模原(最寄駅はJR横浜線淵野辺)にもキャンパスがあります。

しかし、現在は理系学生しか通わない仕組みになっているので、だいぶ青山キャンパスと相模原キャンパスで隔たりがあります。

青山キャンパスは泣く子も黙る渋谷にあるので、もちろんみんなオシャレして通いますが、

同じ人間でも相模原キャンパスならジャージで行ってしまう、なんてこともあります

文系は青山キャンパスなので、相模原キャンパスに女子がとても枯渇しているということもあります。

その結果、通称相模原キャンパスはサガキャンなのですが、差別されて相模原学院大学などと呼ばれることもあります。

サガキャン、きれいで芝生もあって本当に環境のいいところなのですが、仕方ないですね・・

世田谷、厚木、相模原、青山…どこのキャンパスに通っていたかで時代がわかる

青山学院は青山キャンパスが有名ですが、他にも今相模原キャンパスがあります。

そしてかつては厚木キャンパスや世田谷キャンパスがありました。

厚木キャンパス

場所が移ったりしているのですが、ざっくりまとめると以下の表のようになります

私は28才なのですが、ちょうど制度が変わった2013年に2年生になったので、1年のときだけ相模原、2年〜4年は青山という貴重な経験をしました

40代くらいの方と話したときに厚木キャンパスの話をされていたので、ジェネレーションギャップだな〜と思いました!

ちなみに世田谷キャンパスは昔、廻沢キャンパス(めぐりさわキャンパス)という名前だったそうです

駅伝に誇りを持っている

2022年箱根駅伝で優勝したときの青山学院

青学はあるとき、いきなり駅伝に強くなりました

2004年に原晋監督を迎えてからものすごい勢いで強くなっていた歴史をまとめてみました。

三大大学駅伝の結果をまとめています。

全日本大学駅伝 出雲駅伝 箱根駅伝
2008 不出場 不出場 22位
2009 不出場 15位 8位
2010 11位 不出場 9位
2011 10位 9位 5位
2012 1位 不出場 8位
2013 5位 6位 5位
2014 中止 3位 1位
2015 1位 2位 1位
2016 1位 1位 1位
2017 2位 3位 1位
2018 1位 1位 2位
2019 5位 2位 1位
2020 中止 4位 4位
2021 2位 2位 1位

特に2014年から2017年の4年連続箱根駅伝優勝と、2016年の三大駅伝全制覇は本当に偉業ですね。

正月に親戚に会うと必ず駅伝のことを聞かれるようになったので、こちらとしてもネタを仕入れておくようになりました。

銀行はみずほ銀行に就職しがち

裏付けのある情報ではないのですが、就活をしていたときに、「青学はみずほへの就職に強い」ということがまことしやかに言われていました

大学の公式データを参照してみましたが、公開されている範囲では以下の通りでしたので、少なくとも現状はそんなことはないようです

メガバンクへの就職者数
  • 三菱UFJ銀行系列:13名
  • 三井住友銀行系列:22名
  • みずほ銀行系列:9名

もしかするとみずほ銀行の度重なるATM障害でイメージが落ちて、就職希望者数が減っているかもしれませんね🤔

校歌は歌えてもサビラストだけ

どこの大学もこれはあるあるかと思いますが、みんな歌えません

結構いい曲なんですけどね

ここに動画を貼っておくのでぜひご鑑賞ください

ちなみに私は高校の頃、選択音楽の授業で歌ったのでちゃんと歌えます

結構いい歌なんですよ

総文、国政、英米などとの学部ヒエラルキーがある

学部間のヒエラルキー、どこの大学でもあるあるかもしれませんが、青学もご多分に漏れません。

学部別偏差値はこちらです

青山学院大学の学部別偏差値一覧

私の在学時は国政、英米に人気がありましたが、今は総文や経済がより一層人気のようですね!

 

いかがでしたでしょうか

青学あるある、まとめると以下の通りです!

青学あるある
  1. 金持ち・ボンボンが多い
  2. 遊ぶのはもちろん渋谷
  3. 美意識が高め、かわいい、キラキラ
  4. カップルで点火祭へ
  5. 学食はイチナナよりチカナナの方が人気
  6. 秋は銀杏が臭い
  7. バンド活動が盛ん
  8. バイト先がオシャレ
  9. 起業も結構しがち
  10. 表参道のことを「オモサン」と言う
  11. 表参道駅通学でも定期は渋谷まで買いがち
  12. 相模原キャンパスは「サガキャン」「相模原学院大学」呼ばわりでもはや別の大学
  13. 世田谷、厚木、相模原、青山…どこのキャンパスに通っていたかで時代がわかる
  14. 駅伝に誇りを持っている
  15. 銀行はみずほ銀行に就職しがち
  16. 校歌は歌えてもサビラストだけ
  17. 総文、国政、英米などとの学部ヒエラルキーがある

ウィルによる上智大学あるあるはこちらですので、もしよければ合わせてどうぞ!

【上智大学あるある10選】卒業生目線で「どんな大学なのか」を語る

 

きしん
よければTwitternoteも見て下さい!



コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください