ミスチルの曲 初心者向け知名度ランキング〜知らなくてはいけない順に並べてみた〜



こんにちは、チルオタのきしんです。

今日は、先日のB’zの「知らなくてはいけない曲ランキング」のミスチル版を考えてみました!

「知らなくてはいけないB'zの曲」ランキングTOP10~初心者向け~

2018.04.27

”続きを読む”




ランキング作成にあたって

B’zの記事でも書きましたが、「知らなくてはいけない」順のランキングは、単純なCD売上や、カラオケリクエストランキング、ライブ演奏回数ランキングとは異なるものです。

単純なCDシングル売上ランキングが気になる方はこちらを見てください。

ミスチル シングルCD売り上げランキング~業界全体売上で割戻し~

2017.09.11

しかし、これは近年のCD不況によって、昔の曲が強めになっています。

また、カラオケリクエストランキングはこちらです。

ミスチル カラオケ定番曲ランキングTOP50~JOYSOUNDが発表~

2017.09.07

しかし、これは直近1週間など、最近のリクエストをもとに作られているため、往年の人気度を図るには足りません。

最後に、ライブ演奏回数ランキングはこちらです。

ミスチル / ライブ演奏回数ランキングTOP10

2017.08.29

しかし、盛り上がる曲を中心にライブはセトリが組まれるため、平等ではないですし、近年の曲は少なくなります。

ミスチル「知らなくてはいけない曲」ランキング

1位:Tomorrow Never Knows

栄えある第一位は”Tomorrow Never Knows”です。

ミスチル最大のヒット曲で、マイナー調から始まってサビで弾ける美しいメロディが特徴的で、カラオケで盛り上がってないなと思ったら、私はとりあえずコレを入れますね。

ライブでも、イントロが鳴り始めた瞬間に歓声が上がり、手拍子もPPPH(パン、パパン、フー)のお決まりのリズムがあります。

ミスチルと言えば、コレと言っておいて間違いないでしょう。

2位:HANABI

第2位に選んだのは、”HANABI”です。

正直、1位にしようかとても悩みました。

カラオケランキングでも1位に入っています。

ミスチル カラオケ定番曲ランキングTOP50~JOYSOUNDが発表~

2017.09.07

ミスチル近年最大のヒットで、「コード・ブルー」の主題歌として定着しました。

サビの「もう一回 もう一回」という繰り返しが叙情的ですよね。

ちなみに、飼っていた金魚の話が元になっているそうで、知った時は驚きました。

【2018年版】ミスチル全236曲の雑学・豆知識まとめ(前編:'92~'00)

2018.03.03

 

3位:終わりなき旅

公式の動画はみつからなかったのですが、ライブの演奏回数が非常に多いです。

近年のライブではほぼ毎回演奏されていて、桜井さん自身も「やりすぎている」と発言しながら、演奏しちゃうくらいです。

歌詞がとても心にしみます。

「高ければ高い壁のほうが登ったとき気持ちいいもんな」というところがみんな大好きです。

サッカー日本代表の長谷部選手が好きなことでも有名ですね。

自身の著書「心を整える」ではミスチルへの愛が勝りすぎて、ミスチルの好きな曲ベスト15が紹介されているというくらい好きみたいですよ。

 

4位:365日

CMでも使われて、最近の曲ではかなり有名で、かつ今までのミスチルの中でも随一に美しいバラードです。

なんでこんなメロディを、音楽初めて何十年も経ってから思いつくのか、初めて聴いたとき不思議でなりませんでした。

ライブの際は、人類や地球などに関する統計情報を見せて、最後に「人が1年間に愛し合える日数…365日」と繋げるのが定番です。

365日とはそういう意味なんですね。

 

5位:Sign

すいません、お待たせしました。

5位にようやく”Sign”です。

我々20代、30代の「青春」のイメージと言えば、ドラマ「オレンジデイズ」ですよね。

その主題歌になったことで有名です。

ドラマのヒロインは耳が聞こえない女性なのですが、そこで使われる「手話」の英語が”Sign”です。

その他にも、「そぶり」といったような意味もあります。

 

 

6位:抱きしめたい

ここで、ミスチル最大のバラード曲登場です。

これには勝てるものがありません。

もともとクリスマスソングとして書かれたものですが、プロデューサーの小林武史の意向でそうではなくなりました。

男性が女性を口説く曲の定番で、逆に歌うとヘンに思われるくらいです。

私の友人のミスチル好きはそれを気にして、あまりミスチル好き以外の前では歌えないと言っていました。

そんなに?(笑)

 

 

7位:シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜

ミスチルの「盛り上がる曲」といえば”シーソーゲーム”でしょう。

桜井さんが「歌詞をあまり理解できない」と自分で作っておきながら距離を置いていた曲ですが、2017年のサンクスギビングでついに久々の演奏となりました。

カラオケで明るい雰囲気にしたかったら、とりあえずコレを入れます。

もともとも、ライブでの盛り上げ曲を狙って制作されたようですね。

 

 

8位:名もなき詩

ここでようやく”名もなき詩”ランクインです。

売上ランキングでは2位の大ヒット曲です。

ミスチル シングルCD売り上げランキング~業界全体売上で割戻し~

2017.09.11

私の中では、「歌いづらい」ことで有名なイメージです。

Aメロと、Cメロの部分で、リズミックにことばを詰め込んでいますね。

まあ、ライブではファンは大合唱ですので、ライブの際は暗記してください。

9位:しるし

私が一番好きなミスチルバラード曲、ここでランクインです。

”しるし”と言えば、ドラマ「13歳の母」の主題歌になったことで注目を集めました。

「ダーリンダーリン」と狂おしく、激しく歌うサビは感涙です。

 

 

10位:innocent world

最後になりましたが、”innocent world”です。

ご紹介が遅れました。

ライブでは定番で、ファンの中では1番かもしれない曲ですが、世間一般の知名度はわりと低いのかなと思い、10位に据えました。

とはいえ、ミスチルが初めてオリコンチャートで1位を獲得した歴史的な曲です。

コレなくしてミスチルは勝たれません。

この曲は、ライブに行くと全て歌うことを桜井さんに強要される場面がありますので、覚えること必至です。

 

ミスチル初心者にはベスト・アルバムがオススメ

いかかでしたか。

有名曲、大事な曲ばかりで、大変悩んだランキングでした。

もし聴いたことがない曲があったら、ベスト・アルバムから聴くのがオススメです。

ミスチルには4枚のベスト・アルバムがあり、年代別になっています。

今回ご紹介した中では下記の曲が入っています。

”抱きしめたい”、”innocent world”、”Tomorrow Never Knows”、”シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~”収録

 

”名もなき詩”、”終わりなき旅”収録

 

”Sign”収録

 

”しるし”、”HANABI”、”365日”収録

 

以上、「ミスチル知らなくてはいけない曲」ランキングでした!

ちなみに、ミスチル初心者の方にはこちらもオススメですよ!

ミスチル / オススメ曲~入門10選~

2017.08.28

 

なお、サムネイル画像は公式YouTubeの「シーソーゲーム」から借用しています。

 

ちなみに、Apple Musicではミスチル初心者向けの曲をプレイリストにしてまとめていますよ!

今なら3ヶ月間無料で聴けます!

 

”折りたたむ”



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください