GAKU-MCのおすすめ曲ランキング~ミスチル桜井の相棒



Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/willcom7/will-kishin.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

Warning: Undefined array key 8 in /home/willcom7/will-kishin.com/public_html/wp-content/themes/jstork_custom/functions.php on line 109

Warning: Undefined array key 9 in /home/willcom7/will-kishin.com/public_html/wp-content/themes/jstork_custom/functions.php on line 112
きしん
こんにちは、ウィルときしんきしんです

ミスチルの桜井さんはミスチルの活動をメインとしつつも、様々なコラボなどを行います。

そこでよく出てくるのが、GAKU-MC(ガクエムシー)です。

今日はおすすめ曲をランキング形式でお伝えしつつ、GAKUさんについて知っていただければと思います。




 

【現代の必須アイテム】
まだの人、必ず買ってください (導入してない人は、時代遅れ)

 

① PCスタンド【疲れ目・猫背解消】

まだ、無理な角度で画面見てるの?

>PCスタンドで正しい姿勢 → 疲れ目&猫背解消

PCスタンドを導入してる友人は多いはず。あなたも、イマこの瞬間に揃えよう!

 

 

② ワイヤレスマウス【省スペース】

マウスを有線でつなぐ時代はとっくに終わりました!

>これからは、ワイヤレスマウスで「スペース節約」

※有線だと、持ち運びの際にコードが絡まって邪魔。

8位:DA.YO.NE (EAST END × YURI)

まずはこの曲です。

GAKU-MCは初期ではEAST ENDというヒップホップグループに所属していて、そのEAST ENDとYURIがコラボしたこの「DA.YO.NE」で大ヒットしました。

日本人のヒップホップグループが始めてミリオンヒットを記録し、当時のヒップホップでは異例中の異例でした。

曲の内容はついつい「だよね」と言ってしまう日本人の性を面白おかしく表現していると思います。

ライミング的には難しくなく、歌いやすいと思います。

 

7位:挙手

これはGAKU-MCのソロ曲です。

サビの「挙手っ挙手っ」というフレーズが病みつきになります。

 

6位:もしもラッパーじゃなかったなら

これもソロ曲です。

人生でやることの選択肢は色々ありますが、ラッパーという珍しい職業を選んだGAKU-MCだからこそ言える面白さがあると思います。

ちなみに「ラッパーじゃなかったらパッパッパラッパー」だそうです。

 

5位:勝利の笑みを 君と(ウカスカジー)

ここでミスチル桜井さんとのコラボユニット「ウカスカジー」から1曲をご紹介したいと思います。

ウカスカジーとは、GAKU-MCとSAKU-MC(桜井さん)のコラボ、「GAKU-SAKU」を後ろから読んで「UKASUKA-G」とした造語だそうです。

名前がフザケてますね。

桜井さんを見ていると、ミスチルではフザケきれていない鬱屈がここで弾けているのではないかと思わせるほど楽しそうです。

そしてこの曲についてですが、2014年FIFAワールドカップの日本代表の応援ソングとしてリリースされました。

実は、桜井さんとGAKU-MCはもともとフットサル仲間だったそうで、二人ともサッカーが大好きのようです。

爽やかで前向きな気持ちになる一曲ですね。

PVは一発撮りになっていて見ごたえがあります。

 

4位:ハタラコウ(RIP SLIME SUとのコラボ)

これは朝、通勤するときに一番元気が出る曲です。

「仕事頑張ろう!」という気持ちと「働きたくねえな」という相反する気持ちの両方を表現しています。

RIP SLYMEのSUさんとのコラボで、二人の掛け合いを聞いていて楽しくなります。

 

3位:手を出すな!(GAKU-MC / 桜井和寿 (Mr.Children))

GAKU-MCと桜井さんが最初にコラボした曲です。

「手を出すな!」というのは、これも2006年FIFAワールドカップ日本代表の応援ソングだからです。

サッカー好きですね。

この曲はこの後、「でも、手を出すな!」「手を出すな!再び」と何回もリミックスされて発売されており、二人のテーマソングであることがわかります。

この曲については、私はBメロの桜井さんの叫ぶようなフレーズと、Cメロのことば遊びが好きです。

Cメロは「僕はふっと思う」「これはフットボール」などで韻を踏んでいます。

桜井さんは韻を踏むのがうまくて、ヒップホップ好きの私からすると心をくすぐられます。

 

2位:25℃に保たれた街

Apple Musicで聴いてみる

またガクさんのソロ曲です。

25℃というのは、ヒトにとって一番快適な気温だそうで、そんなぬるい空気の中、番号通知なしの着信があって、「これは誰から?」と思い、好きな女性のことを思い浮かべ、なんとも言えない気分になるというような歌詞で、かなり歌詞の内容に独創性があると思います。

 

1位:昨日のNo,明日のYes

もとはガクさんのソロ曲ですが、その後Bank Bandによってカバーされて再ブレークしました。

ガクさんのソロ曲も憂いを帯びた感じでいいのですが、私はよりポップになっているBank Bandバージョンが好きです。

桜井さんが随所でメロディをアレンジして歌っているのですが、そのセンスに脱帽します。

 

ガクさんのソロ版を聞いたことがない方は是非この機会にチェックしてみてください!

 

いかがでしょうか。

ヒップホップの方はコラボが多いですよね。

色々な組み合わせがあって面白いです!

これ以外にもいい曲はたくさんあるので是非発掘してみてください。

 

GAKU-MCをおトクに聴くならApple Musicがオススメ

気になるアーティストがいても、どの曲から聞けばいいのか迷ってしまいませんか?

TSUTAYAで借りてみたり、YouTubeで聴いてみたり、といろいろ方法はあります。

しかし、TSUTAYAは借りに行ったり返したりが面倒です。

また、YouTubeもない曲があったり、ネット環境でないと聞けなかったりして不便ですよね。

そこでApple Musicがおすすめです。

 

Apple Musicなら、月額980円で5000万曲以上が聴き放題です。

気になったときにすぐに聴けますし、1度ダウンロードすればオフライン環境でも再生できます。

 

2019年現在、GAKU-MCの楽曲もApple Musicで配信されています。

3ヶ月間無料のキャンペーン中ですので、この機会にお試しください!

 

ちなみに、Apple Musicの使い心地が気になる方はこちらがおすすめです。

Apple Musicを1年間使ってみた感想~メリットとデメリットを踏まえて

Apple Musicを1年間使ってみた感想~メリットとデメリットを踏まえて

2018年1月31日

 

Apple Music以外のストリーミングアプリも比較したいという方はこちらがおすすめです。

【2019年最新】音楽ストリーミングアプリ全13個比較【人気ランキング】

【2019年最新】音楽ストリーミングアプリ全13個比較【人気ランキング】

2018年7月11日

 

きしん
よければ、Twitternoteも見て下さい!



コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください