ウィル
ウィルときしんwill_and_kishin)のウィルです。

皆さん、休日は何をして過ごしていますか。

月曜から金曜の労働から解放され、土日というのは毎週とても楽しみなものですよね。

土日にどれだけ英気を養うことができたかによって、翌週以降の仕事へのやる気やモチベーションにも大きく差が出てきそうです。

今回は、社会人の休日の過ごし方ランキングをお伝えします





社会人の休日の過ごし方ランキング

社会人は、休日何をして過ごしているのでしょうか。

社会人の休日の過ごし方を、ランキングにしてまとめました。

社会人の休日の過ごし方ランキング第1位|暇してる

社会人の休日の過ごし方ランキング第1位は「暇してる」です。

実際のところ、休日はひたすら暇を持て余しているという人は少なくないのではないでしょうか。

社会人の休日の過ごし方ランキング第2位|引きこもりしてる

社会人の休日の過ごし方ランキング第2位は「引きこもりしてる」です。

平日の疲れをいやすため、外には出ないで家にこもって一日を過ごす人が多いです。

家ではYouTubeを見たり、ゲームをしたりして、ゆっくり過ごします。

社会人の休日の過ごし方ランキング第3位|ひたすら寝てる

社会人の休日の過ごし方ランキング第3位は「ひたすら寝る」です。

「ついつい、二度寝・三度寝を繰り返していたら夕方になっていた」なんてことを経験したことがある人は少なくないはずです。

いうても、平日は満足な睡眠が取れないことが多いですからね。

毎朝7時には起きて、9時には仕事がはじまっているなんて、休日の過ごし方から考えたら異常ですよ。

ただ、休日にひたすら寝たことによって、日曜日の夜にはげしく後悔なんてこともありますよね。

さすがに寝すぎた…

休日なにもできなかった…

2日間なにをしていたんだ…

などなど。

平日に消耗した体力を回復し、翌週の仕事のために英気を養うという意味では、ひたすら寝るというのもいいかもしれませんが、ほどよく寝るっていうのがむずかしいところです。(経験者は語る。)

休日の過ごし方に満足していない社会人が、半数以上 !?

社会人の休日の過ごし方ランキング

【第1位】暇してる

【第2位】引きこもり

【第3位】ひたすら寝る

こうして見てみると、休日を楽しみにしてはいるものの「いざ休日になってみると、休日のうまい使い方がわからない」という人が多いことがわかります。

さらに、マイナビの調査によると、実に50%以上の社会人が休日の過ごし方に満足していないという結果が出ています。



社会人におすすめの休日の過ごし方

では、何をするのが社会人にとって、よい休日の過ごし方になるのでしょうか。

あくまで、一例にすぎませんし、好き嫌い・向き不向きがあるかと思いますが、いくつか候補を上げていきます。

社会人におすすめの休日の過ごし方

【1】勉強

【2】習い事

【3】読書

【4】一人旅

【5】トレーニング

【6】映画館に見に行く

【おまけ】恋人さがし

それでは、一つずつ見ていきましょう。

社会人におすすめの休日の過ごし方①|勉強

社会人におすすめの休日の過ごし方1つ目は「勉強」です。

「平日も仕事をして、休日も勉強!?」と思うかもしれませんが、勉強は休日の趣味として有能です。

勉強というとハードルが高く感じるかもしれませんが、要は「自分の知りたいことを探求してみる」ということです。

例えば、自分のキャリアアップのための勉強、転職を見すえた勉強。

実際、休日に勉強をしている人の方が知識が豊富になり、キャリアアップやキャリアチェンジに有利なところもあります。

社会人におすすめの休日の過ごし方①|習い事

社会人におすすめの休日の過ごし方2つ目は「習い事」です。

趣味のない人は、新しく習い事をはじめてみるのもいいかもしれません。

社会人の習い事でおすすめといったら、スポーツだったらテニスやゴルフ、インドアだったら英会話や料理教室といったところでしょうか。

お習字やお茶、お花の習い事もいいですね。

習字関連でいくと、ユーキャンのペン字講座などもありますよね。

社会人におすすめの休日の過ごし方③|読書

社会人におすすめの休日の過ごし方3つ目は「読書」です。

読書は休日の過ごし方として、とてもおすすめです。

大学時代は本を読んでいたけど、いつのまにか読まなくなった…

本には興味があるけど、ぜんぜん読めていない…

という方!

いますぐ本屋にいって、興味のある一冊を読み進めてみるといいですよ。

「本は読みたいけど、どの本を読んだらいいか分からない…」という方は、おすすめの本をまとめたので、こちらの記事を合わせてどうぞ!

【2019年版|ビジネス本おすすめ 48選】人気の名著から掘り出しモノまで、いま読むべき48冊を厳選

2018.03.01

社会人に休日のおすすめの過ごし方④|一人旅

社会人におすすめの休日の過ごし方4つ目は「一人旅」です。

社会人の間では、休日に一人旅に出かけるのがひそかにブームになっています。

一人旅というと「自分探しの旅」にイメージがありますが、休日はどこか遠くに出かけて、しずかに自分と向き合ってみてもいいかもしれません。

社会人におすすめの休日の過ごし方⑤|トレーニング

社会人におすすめの休日の過ごし方5つ目は「トレーニング」です。

筋トレは、いい趣味になりますよ。

筋トレそれ自体が運動になりますし、筋トレをすることで食にも気を使うようになります。

趣味という枠を通り抜けて、生涯スポーツとして筋トレを推奨します。

社会人におすすめの休日の過ごし方⑥|映画館に見に行く

社会人におすすめの休日の過ごし方6つ目は「映画館に映画を見に行くこと」です。

DVDや動画配信サービスではなく、映画館に見に行くことがポイント。

当然ですが、臨場感や迫力がケタちがいです。

同じ映画を観たのでも、アドレナリンの出る量がちがいます。

だてに、1500円払って見てませんよ。

アドレナリンが分泌されると、カラダに元気がわいてきます。

休日は、映画館にいって大画面の映画をみて、アドレナリンをたくさん出してみるのもいいですよ。

【おまけ】社会人におすすめの休日の過ごし方|恋人さがし

これは、彼氏・彼女がいない独身の方限定かもしれませんが、休日は街コンやマッチングアプリで恋人さがしをしてみるのもいいかもしれません。

恋人ができると、休日の満足度・充実度は格段に上がるかと思います。

恋人がいる精神的な安定はやばいですよね。

「職場にいいなと思う人がいない」という方は、休日は羽をのばして恋活してみるのもいいかもしれません。

最後に

社会人の休日の過ごし方ランキングをお伝えしました。

いかがだったでしょうか。

もう一度おさらいすると、こんな感じ。

社会人の休日の過ごし方ランキング

【第1位】暇してる

【第2位】引きこもり

【第3位】ひたすら寝る

社会人におすすめの休日の過ごし方

【1】勉強

【2】習い事

【3】読書

【4】一人旅

【5】トレーニング

【6】映画館に見に行く

【おまけ】恋人さがし

休日の過ごし方は、人それぞれ。

自分にあった休日の過ごし方を見つけてみてください。

ウィル

【Twitterも、更新中】

フォローを待ってます!→ウィルときしん@趣味ブロガー

ウィル

【YouTube、やってます!】

チャンネル登録待ってます!→ ウィル【2浪新卒】