ミスチル 有名曲ランキングTOP10〜代表曲を知らなくてはいけない順に!



Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/willcom7/will-kishin.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123
きしん
こんにちは、ウィルときしんのきしんです

ミスチルって、日本で2番目のCD売上を誇るだけに、有名な曲がありすぎて逆に何が有名なんだかわからなくなってしまいますよね。

そこで、今回はファン歴10年の私が公平な目で「ミスチルの曲の有名順」を考えてみました!

 




 

【現代の必須アイテム】
まだの人、必ず買ってください (導入してない人は、時代遅れ)

 

① PCスタンド【疲れ目・猫背解消】

まだ、無理な角度で画面見てるの?

>PCスタンドで正しい姿勢 → 疲れ目&猫背解消

PCスタンドを導入してる友人は多いはず。あなたも、イマこの瞬間に揃えよう!

 

 

② ワイヤレスマウス【省スペース】

マウスを有線でつなぐ時代はとっくに終わりました!

>これからは、ワイヤレスマウスで「スペース節約」

※有線だと、持ち運びの際にコードが絡まって邪魔。

ミスチル 有名曲ランキング|10位「innocent world」

いきなり!”innocent world”です。

ライブでは定番で、ファンの中では1番かもしれない曲ですが、世間一般の知名度はわりと低いのかなと思い、10位に据えました。

(ミスチルのライブ演奏回数ランキングはこちら!)

ミスチルのライブ定番曲ランキングTOP20~全セトリ網羅決定版

2017年8月29日

とはいえ、ミスチルが初めてオリコンチャートで1位を獲得した歴史的な曲です。

コレなくしてミスチルは勝たれません。

この曲は、ライブに行くと全て歌うことを桜井さんに強要される場面がありますので、覚えること必至です。

なお、「innocent world」の歌詞解説はこちらの記事でしています。

ミスチル【innocent world】歌詞の意味・解釈(イノセントワールド)

2018年10月5日

 

ミスチル 有名曲ランキング|9位「しるし」

私が一番好きなミスチルバラード曲、ここでランクインです。

”しるし”と言えば、ドラマ「13歳の母」の主題歌になったことで注目を集めました。

「ダーリンダーリン」と狂おしく、激しく歌うサビは感涙です。

 

 

ミスチル 有名曲ランキング|8位「名もなき詩」

ここでようやく”名もなき詩”ランクインです。

売上ランキングでは2位の大ヒット曲です。

ミスチル シングルCD売り上げランキング~業界の浮き沈みと比較~

2017年9月11日

私の中では、「歌いづらい」ことで有名なイメージです。

Aメロと、Cメロの部分で、リズミックにことばを詰め込んでいますね。

まあ、ライブではファンは大合唱ですので、ライブの際は暗記してください。

 

ミスチル 有名曲ランキング|7位「シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜」

ミスチルの「盛り上がる曲」といえば”シーソーゲーム”でしょう。

桜井さんが「歌詞をあまり理解できない」と自分で作っておきながら距離を置いていた曲ですが、2017年のサンクスギビングでついに久々の演奏となりました。

カラオケで明るい雰囲気にしたかったら、とりあえずコレを入れます。

もともとも、ライブでの盛り上げ曲を狙って制作されたようですね。

 

ミスチル 有名曲ランキング|6位「抱きしめたい」

ここで、ミスチル最大のバラード曲登場です。

これには勝てるものがありません。

もともとクリスマスソングとして書かれたものですが、プロデューサーの小林武史の意向でそうではなくなりました。

男性が女性を口説く曲の定番で、逆に歌うとヘンに思われるくらいです。

私の友人のミスチル好きはそれを気にして、あまりミスチル好き以外の前では歌えないと言っていました。

そんなに?(笑)

 

ミスチル 有名曲ランキング|5位「Sign」

すいません、お待たせしました。

5位にようやく”Sign”です。

我々20代、30代の「青春」のイメージと言えば、ドラマ「オレンジデイズ」ですよね。

その主題歌になったことで有名です。

ドラマのヒロインは耳が聞こえない女性なのですが、そこで使われる「手話」の英語が”Sign”です。

その他にも、「そぶり」といったような意味もあります。

 

 

ミスチル 有名曲ランキング|4位「365日」

CMでも使われて、最近の曲ではかなり有名で、かつ今までのミスチルの中でも随一に美しいバラードです。

なんでこんなメロディを、音楽初めて何十年も経ってから思いつくのか、初めて聴いたとき不思議でなりませんでした。

ライブの際は、人類や地球などに関する統計情報を見せて、最後に「人が1年間に愛し合える日数…365日」と繋げるのが定番です。

365日とはそういう意味なんですね。

 

ミスチル 有名曲ランキング|3位「終わりなき旅」

公式の動画はみつからなかったのですが、ライブの演奏回数が非常に多いです。

近年のライブではほぼ毎回演奏されていて、桜井さん自身も「やりすぎている」と発言しながら、演奏しちゃうくらいです。

歌詞がとても心にしみます。

「終わりなき旅」の歌詞解説はこちらの記事です!

ミスチル「終わりなき旅」歌詞の意味を解説~「高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな」など~

2018年8月19日

 

「高ければ高い壁のほうが登ったとき気持ちいいもんな」というところがみんな大好きです。

サッカー日本代表の長谷部選手が好きなことでも有名ですね。

自身の著書「心を整える」ではミスチルへの愛が勝りすぎて、ミスチルの好きな曲ベスト15が紹介されているというくらい好きみたいですよ。

 

 

ミスチル 有名曲ランキング|2位「HANABI」

第2位に選んだのは、”HANABI”です。

正直、1位にしようかとても悩みました。

カラオケランキングでも1位に入っています。

ミスチル カラオケランキングTOP50~定番曲は?

2017年9月7日

ミスチル近年最大のヒットで、「コード・ブルー」の主題歌として定着しました。

サビの「もう一回 もう一回」という繰り返しの歌詞が叙情的ですよね。

なお、歌詞解説はこちらで行っています。

ミスチル【HANABI 花火】歌詞の意味・解釈【コードブルー主題歌】

2018年10月7日

 

ちなみに、飼っていた金魚の話が元になっているそうで、知った時は驚きました。

ミスチルまとめ~全244曲の雑学・豆知識(前編:’92~’00)

2018年3月3日

 

ミスチル 有名曲ランキング|1位「Tomorrow Never Knows」

栄えある第一位は”Tomorrow Never Knows”です。

ミスチル最大のヒット曲で、マイナー調から始まってサビで弾ける美しいメロディが特徴的で、カラオケで盛り上がってないなと思ったら、私はとりあえずコレを入れますね。

ライブでも、イントロが鳴り始めた瞬間に歓声が上がり、手拍子もPPPH(パン、パパン、フー)のお決まりのリズムがあります。

ミスチルと言えば、コレと言っておいて間違いないでしょう。

 

ミスチル 有名曲ランキングTOP10まとめ

順位 曲名 収録アルバム
1 Tomorrow Never Knows BOLERO
2 HANABI SUPERMARKET FANTASY
3 終わりなき旅 DISCOVERY
4 365日 SENSE
5 Sign I ♥ U
6 抱きしめたい Kind of Love
7 シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~ BOLERO
8 名もなき詩 深海
9 しるし HOME
10 innocent world Atomic Heart

 

ミスチル初心者にはベスト・アルバムがオススメ

いかかでしたか。

有名曲、大事な曲ばかりで、大変悩んだランキングでした。

もし聴いたことがない曲があったら、ベスト・アルバムから聴くのがオススメです。

ミスチルには4枚のベスト・アルバムがあり、年代別になっています。

今回ご紹介した中では下記の曲が入っています。

”抱きしめたい”、”innocent world”、”Tomorrow Never Knows”、”シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~”収録

 

”名もなき詩”、”終わりなき旅”収録

 

”Sign”収録

 

”しるし”、”HANABI”、”365日”収録

 

以上、「ミスチル知らなくてはいけない曲」ランキングでした!

ちなみに、ミスチル初心者の方にはこちらもオススメですよ!

ミスチル おすすめ曲ランキングTOP10~初心者向け入門用~

2017年8月28日

 

なお、サムネイル画像は公式YouTubeの「シーソーゲーム」から借用しています。

 

ちなみに、Apple Musicではミスチル初心者向けの曲をプレイリストにしてまとめていますよ!

今なら3ヶ月間無料で聴けます!

 

ランキング作成にあたって

B’zの記事でも書きましたが、「知らなくてはいけない」順のランキングは、単純なCD売上や、カラオケリクエストランキング、ライブ演奏回数ランキングとは異なるものです。

単純なCDシングル売上ランキングが気になる方はこちらを見てください。

ミスチル シングルCD売り上げランキング~業界の浮き沈みと比較~

2017年9月11日

しかし、これは近年のCD不況によって、昔の曲が強めになっています。

また、カラオケリクエストランキングはこちらです。

ミスチル カラオケランキングTOP50~定番曲は?

2017年9月7日

しかし、これは直近1週間など、最近のリクエストをもとに作られているため、往年の人気度を図るには足りません。

最後に、ライブ演奏回数ランキングはこちらです。

ミスチルのライブ定番曲ランキングTOP20~全セトリ網羅決定版

2017年8月29日

しかし、盛り上がる曲を中心にライブはセトリが組まれるため、平等ではないですし、近年の曲は少なくなります。

 

なお、B’zでも「知らなくてはいけない曲ランキング」を考えてみましたので、合わせてどうぞ!

B’z 初心者が知らなくてはいけない代表曲ランキングTOP10

2018年4月27日

 

きしん
よければTwitternoteも見て下さい!



コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください