ウィル
ウィルときしんwill_and_kishin)のウィルです。

コナンの主題歌になった B’z の曲が知りたい!

という方に向けて書きました。

コナンといえば、B’z。B’z といえば、コナン。

1996年に名探偵コナンのアニメ放送がはじまって以来、B’z は、映画・アニメ問わず、コナンの楽曲を多数担当しています。

 

ウィル

ZARDや、倉木麻衣、GARNET CROWとともに、コナン主題歌の定番となっていますね!

担当した楽曲は、アニメ放送分と映画を合計すると、全部で 9曲(稲葉ソロも含めると、11曲)。

今回は、アニメ版・映画版コナンの主題歌になったB’zの楽曲ランキング形式でお伝えします。





【なぜ?】コナンの主題歌に、B’z の楽曲が多い理由

コナン主題歌にB’z の楽曲が多いのは、非常にありがたいことですが、ふと

コナン主題歌には、なんでB’zの楽曲が多いの?

B’z ファン、コナンファンなら、一度はきっと気になったことがあるはず!

理由は、2つあります。

【1】コナンの作者・青山剛晶さんが大の B’z ファンだから

【2】1997年、B’zが所属する音楽事務所「Be-ing (ビーイング)」がコナンの公式スポンサーになったから。

ウィル

実際、上記の2つは相互に関係があるみたいです。

実際、青山さんが「B’z の大ファン」だったから1997年、B’zが所属する音楽事務所「Be-ing(ビーイング)」がコナンの公式スポンサーになったとも言えますね。

それ以来、コナンの主題歌はBe-ingビーイング所属のアーティストが担当することが多くなりました。

B’z以外にも、ZARD、倉木麻衣、愛内里菜などの楽曲も多いですよね。

ちなみに、歴代担当楽曲数ランキングでは、倉木麻衣が21曲で1位、B’zが11曲(稲葉ソロ含む)でGARNET CROWと同率で2位、ZARDが9曲で4位、愛内里菜が7曲で5位です。

倉木麻衣【21曲】
Winter Bells、風のららら、Growing of my heart、一秒ごとに Love for you、Revive、SUMMER TIME GONE、TRY AGAIN、DYNAMITE、Secret of my heart、Start in my life、always、Tomorrow is the last Time、Your Best Friend、恋に恋して、無敵なハート、SAWAGE☆LIFE、YESTERDAY LOVE、Time after time〜花舞う街で〜、PUZZLE、渡月橋 ~君 想ふ~

GARNET CROW【11曲】
Mysterious Eyes、涙のイエスタデー、As the Dew、Misty Mystery、夏の幻、夢みたあとで、君という光、忘れ咲き、世界はまわると言うけれど、Doing all right、Over Drive

ZARD【9曲】
運命のルーレット廻して、星のかがやきよ、グロリアス マインド、愛は暗闇の中で、明日を夢見て、悲しいほど貴方が好き、少女の頃に戻ったみたいに、夏を待つセイル(帆)のように、翼を広げて

愛内里菜【7曲】
恋はスリル、ショック、サスペンス、I can’t stオープニング my love for you♥、100もの扉(&三枝夕夏)、START、MAGIC、七つの海を渡る風のように(&三枝夕夏)、Dream×Dream

ウィル

倉木麻衣の21曲は、もはや異次元です。

名探偵コナンのアニメ放送がはじまったのが1996年からですから、放送が開始してから23年で11曲。

だいたい「2年に1回」B’z の曲がなにかしらの形で聴けるということになります。

ちなみに、倉木麻衣×コナンのコラボは「同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数」として、2017年にギネス世界記録に認定されています。

【B’z】コナン主題歌になった曲まとめ【アニメ & 映画】

それでは、アニメ版・映画版コナンの主題歌になったB’zの楽曲ランキング形式でお伝えします。

【9位】ピルグリム|コナン主題歌になったB’z曲

 

コナン主題歌になったB’z曲ランキング第9位は「ピルグリム」です。

「ピルグリム」は、コナン第39期(2011年8月20日~27日)ED曲

いい曲ですよね。B’zらしいロックな前奏からサビにかけて徐々に盛り上がりを見せるところが、アニメ主題歌にピッタリの曲かなと。

ウィル

使われていたのが、ほんのちょっとだけ(夏の怪盗キッド祭り限定)だったのが残念です。

松本さんの重厚感のあるギターサウンドが魅力的な曲でもあります。(とくに、サビ前~サビにかけて)

ピルグリム」は、B’z 18枚目のオリジナルアルバム「C’mon」の9曲目に収録されています。



【8位】世界はあなたの色になる|コナン主題歌になったB’z曲

 

コナン主題歌になったB’z曲ランキング第8位は「世界はあなたの色になる」です。

映画20作目の「純黒の悪夢」の主題歌になった曲ですね。

こちらもサビにかけて徐々に盛り上がりを見せていく曲です。B’zとしてはサビも抑えめの曲ですね。

映画のために作られた曲というだけあって、映画のテーマ・映画の内容ともリンクしていて最高です。

ウィル

予告編で挿入されるタイミングも完璧でしたね。



ちなみに、B’zの楽曲の中ではそんなに目立ってないですが、カラオケで歌ったりすると、最高にカッコいいオシャレな曲です。

世界はあなたの色になる」は、劇場版名探偵コナンの主題歌を集めたコンピレーションアルバム「劇場版 名探偵コナン 主題歌集 〜“20”All Songs〜」の20曲目に収録されています。

コンピレーションアルバムとは

なにかしらの縛りの設けて編集されたアルバムのこと。恋愛曲ベスト、グレイテスト・ヒッツ・ベスト、夏曲ベスト等。



【7位】Q&A|コナン主題歌になったB’z曲

 

コナン主題歌になったB’z曲ランキング第7位は「Q&A」です。

2013年5月4日~11月9日まで、アニメ版のオープニングだった曲。

松本さんのギター前奏から始まる爽快なメロディが好きです。ものすごくスピード感のある曲で、テンション爆上がりです。

ウィル

そして、めちゃめちゃ疾走感のある曲です!

ドライブ中やライニング中に聴いても、いいんじゃないでしょうか。(ただし、スピードの出しすぎには要注意)

「とにかく、テンションを上げたい」というときにおすすめの曲です。

Q&A」は、B’zの25周年記念ベストアルバム「The Best XXV 1999-2012」の2枚目の13曲目に収録されています。



【6位】Don’t wanna lie|コナン主題歌になったB’z曲

 

コナン主題歌になったB’z曲ランキング第6位は「Don’t wanna lie」です。

第15作目の映画「沈黙の15分」の主題歌になった曲ですね。(2011年)

この曲、B’zの楽曲の中でも強烈な元気ソングなんですよね。

ウィル

「人生を変えるモーメント♪ そーれが今かもね~♪」なんて、素敵だと思いませんか!

ラスサビの後の力強いシャウトも魅力的です。

ウィル

私は、元気が出ない日はこの曲を聴いて元気づけてもらっています。

ちなみに、ちょっとした小話をすると、この曲は発売された当時、全盛期のAKB48の「Everyday、カチューシャ」とバッティングしました。

 

あの頃のAKBの人気はすさまじく「B’zのシングル連続初登場1位記録、敗れるか!?」と危惧されていましたが、「Everyday、カチューシャ」を破り、記録を更新。

B’z ファンの間では、ひそかに話題になっていたなんて話もありましたね。

Don’t wanna lieは、B’z18枚目のオリジナルアルバムC’mon5曲目に収録されています。



【5位】ゆるぎないものひとつ|コナン主題歌になったB’z曲

 

コナン主題歌になったB’z曲ランキング第5位は「ゆるぎないものひとつ」です。

記念すべき10周年映画「探偵たちの鎮魂歌」の主題歌になった曲。

松本さんのアコギが冴えわたりますね!

サビ前からサビ終わりまで響き渡る、重厚なギター音がたまらないです。

稲葉さんの歌声は相変わらず力強いのですが、ハードロックな往年のヒットソングとはまた違うアコギのよさが光る1曲。

ゆるぎないものひとつ」は、B’z15枚目のオリジナルアルバム「MONSTER」の3曲目に収録されています。



【4位】ギリギリchop|コナン主題歌になったB’z曲

 

コナン主題歌になったB’z曲ランキング第4位は「ギリギリchop」です。

コナン第6期(1999年5月3日~11月8日)OP曲になった曲です。

ライブとかでも必ず盛り上がるアップテンポな人気曲ですね。

ウィル

稲葉さんが、短パン姿で走り回る演出が印象的!

B’z の楽曲の中でも「キーがめちゃめちゃ高い」ことで知られており、カラオケで歌うときの難易度は文句なしの「Sランク」です。

ウィル

こんなん、難しすぎて誰も歌えない。

ライブとかで動き回りながら、カンタンに歌っているのを見ると「やっぱり、稲葉さんバケモノだわ!」って思います。

そんな稲葉さんの圧倒的な歌唱力が実感できる一曲。

ギリギリchop」は、B’z10枚目のオリジナルアルバム「Brotherhood」の2曲目に収録されています。



【3位】Everlasting|コナン主題歌になったB’z曲

 

コナン主題歌になったB’z曲ランキング第3位は「Everlasting」です。

映画「ベイカー街の亡霊」の主題歌になった曲ですね。

映画ラストからのエンディングへの入りまでが完璧すぎます。(映画を一度でも見たことがある人ならわかるはず!)

この曲を聴くだけで、ベイカー街の亡霊の内容が呼び起こされますね。

そして、Cメロが最高にシビレマス。

B’zの楽曲って、ほかのアーティストに比べてCメロが高確率で入るのが特徴の一つでもあると思います。

その中でも「Everlasting」のCメロは、とくに魅力的です。

Everlasting」は、B’z12枚目のオリジナルアルバム「GREEN」の9曲目に収録されています。



【2位】衝動|コナン主題歌になったB’z曲

 

コナン主題歌になったB’z曲ランキング第2位は「衝動」です。

アニメ第17期(2006年1月9日~5月8日)OPになった曲です。

この曲を聴いたら、テンションが上がらずにはいられません。

爽快な曲ですね。高校の頃、よくランニング中に聴いてました。

ウィル

そして、この曲を聴いて走ってた時にはタイムがよくなってました。



曲の時間が3分代と短いこともあって、何度も何度もききたくなってしまう曲です。

前奏がはじまったかと思ったら、気がついたら一曲聴き終わってて「もっかい聴こう」という気持ちになる、そんなヘビロテ不可避の一曲。

衝動」は、B’z 15枚目のオリジナルアルバム「MONSTER」の6曲目に収録されています。



【1位】ONE|コナン主題歌になったB’z曲

 

コナン主題歌になったB’z曲ランキング第1位は「ONE」です。

「世紀末の魔術師」の主題歌になった曲ですね。

B’z 屈指のバラード曲です。

「別れたくはないけど、君が別れたいみたいだから別れるよ。でも、君のことはずっと忘れない」というはかない思いが込められた一曲。

失恋した時には、必ず聴きたくなる曲といってもいいですね。

ウィル

僕は失恋して、この曲聴いてガチ泣きしたことがあります。



「世紀末の魔術師」は、映画としてもコナン映画の中でトップを争う名作。しかも、主題歌も名曲中の名曲です。

テレビで見て、DVD借りて見て、もう何回見たのかわからないくらい、見まくった映画です。

ウィル

そして「ハトのお礼さ」に毎回至る。

ONEは、ベストアルバム「The Best ”ULTRA Treasure”」の2枚目の4曲目に収録されています。

【番外編】コナン主題歌になった稲ソロ

ちなみに、コナンの主題歌は「B’z名義の9曲」だけでなく「稲葉浩志のソロ名義」でも2曲あります。

ウィル

稲ソロは稲ソロで、また別のよさがある!

【1】Overture|コナンの主題歌になった稲ソロ曲

 

コナン主題歌になった稲ソロ名義の曲1曲目Overtureです。

アニメ第16期(2002年11月18日~2003年1月20日)EDになった曲。

「Overture」とは、オペラで最初に演奏される「序曲」のことをいいます。

つまり、オペラの序曲になぞらえて「何かのはじまり」を意味しているのではないでしょうか。

Overtureは、稲ソロ2枚目のオリジナルアルバム「志庵」の5曲目に収録されています。



【2】羽|コナンの主題歌になった稲ソロ曲

 

コナン主題歌になった稲ソロ名義の曲2曲目Overtureです。

アニメ第42期(2016年1月9日~5月7日)OPになった曲。

かなりアップテンポの速い曲で、歌い方もロックで大好きな曲です。

いまはなき「SMAP × SMAP」で、稲葉さんとSMAPが一緒にこの曲歌ってたのがなつかしい一曲。

ウィル

キムタクと稲葉さんって「食事に出かけるほど仲がいい」って知ってビックリしました。

最後に



B’zと稲ソロの名探偵コナン主題歌ランキングをお伝えしました。

いかがだったでしょうか。

【第1位】ONE

【第2位】衝動

【第3位】Everlasting

【第4位】ギリギリchop

【第5位】ゆるぎないものひとつ

【第6位】Don’t wannta lie

【第7位】Q&A

【第8位】世界はあなたの色になる

【第9位】ピルグリム

【稲ソロ①】overture

【稲ソロ②】羽

長いコナン映画・アニメの歴史の中で、B’zの楽曲はなくてはならない存在です。

これを機会に、もう一度コナン主題歌を聴き返してみてはいかがでしょうか。

ウィル

B’z とコナンの思い出エピソードなどあったら、教えて下さい!



ウィル

【Twitterも、更新中】

フォローを待ってます!→ウィルときしん@趣味ブロガー

ウィル

【YouTube、やってます!】

チャンネル登録待ってます!→ ウィル【2浪新卒】

B'z 自己紹介

年齢:25歳(1993年生まれ)

B’zファン歴:8年(高校2年~)

好きな曲:愛のバクダン、グローリーデイズ、GOLD、永遠の翼、Don’t leave me

参加したライブ:Pleasure 2018(日産スタジアム)、Dinasaur(東京ドーム)、Pleasure 2013

B’zを好きになったきっかけ:高校時代の同じ部活の友達に猛烈におすすめされたから

好きなアルバム:MONSTER

始めて買ったアルバム:The BEST Pleasure

カラオケでよく歌うB’z曲:ONE、アラクレ

【B'z 好き男子になったきっかけ】B'z に出会い、大ファンになるまで

2018.01.29