B’z 振り付け解説9曲まとめ~恋心・Wonderful Opportunityなど画像で解説



Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/willcom7/will-kishin.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

Warning: Undefined array key 8 in /home/willcom7/will-kishin.com/public_html/wp-content/themes/jstork_custom/functions.php on line 109

Warning: Undefined array key 9 in /home/willcom7/will-kishin.com/public_html/wp-content/themes/jstork_custom/functions.php on line 112
きしん
こんにちは、ウィルときしんのきしんです

今年2018年は5年ぶりのPleasureツアー「HINOTORI」があって、非常に気持ちがたかぶっています!

そんな私から、今日は、振り付け・ダンス・フリがあるB’zの曲をご紹介したいと思います。

ライブでよくやる曲もありますので、100%楽しみたい方は覚えていきましょう!!




 

【現代の必須アイテム】
まだの人、必ず買ってください (導入してない人は、時代遅れ)

 

① PCスタンド【疲れ目・猫背解消】

まだ、無理な角度で画面見てるの?

>PCスタンドで正しい姿勢 → 疲れ目&猫背解消

PCスタンドを導入してる友人は多いはず。あなたも、イマこの瞬間に揃えよう!

 

 

② ワイヤレスマウス【省スペース】

マウスを有線でつなぐ時代はとっくに終わりました!

>これからは、ワイヤレスマウスで「スペース節約」

※有線だと、持ち運びの際にコードが絡まって邪魔。

恋心 (KOI-GOKORO)

これは一番有名かもしれません。

サビの間、ずっと両手を上で振ったりする振り付けがあります。

ファンなら絶対できます

こちらの記事でも書いた通り、ライブ頻出曲ですので、まずはここから抑えるといいかと思います。

以下がやりかたです。

恋心の振り付けはサビでずっと行います。

最初のサビの歌詞に照らし合わせながら説明したいと思います。

忘れない 恋心
いつまでも 恋心

 

「忘れない」の部分で両手を上に上げ、手のひらが上になるようにして、手で三角形を作ります。

 

歌詞はないのですが最初の「忘れない」と「恋心」の間で手のひらを回転させます。

回転する向きは最初に前方から下がっていって、一番下を通って、自分のからだに近いほうから上に戻します。

全部で5回手のひらを回します。

リズム的な表現が難しいのですが、下記の「タン」の部分で回します

わすれタン、ウン、タン、ウン、タンタンタン

 

「いつまでも」のところで、ボールを片手で投げるように後ろから前へ手を出します。

右手、左手の順で1回ずつです(ファンの場合左右逆になるのかもしれませんが、稲葉さんはそうやっています)

 

その後、先程2枚めの写真でご紹介した手のひらを回す動きをタンタンタンと3回行います。

 

そして最後の「恋心」のところで、サビの締めに必ず行う振り付けをやります。

まず右手だけ上に上げます。

 

そして、次に左手も上げます。

 

ゆっくり目に両手を握りながら左右に開きます。

 

最後はまた頭上に手を持っていき、3度パンパンパンと手を叩いて終わりです。

これでサビが1回分終わります。

あとはこれを繰り返すだけなのですが、最後にサビが連続するところで、

「先生~!」というところは手を3回叩く動作をせずに、「先生!」と手を前に出して叫ぶのが正しいというか、みんながやっている動きになります。

B’z楽曲 ライブ演奏回数ランキング~「ultra soul」を抜いた1位は?

2018年2月11日

 

「恋心」のフリはPleasure 2018 HINOTORIで改めて稲葉さん自身から解説がありました。

こちらに収録されていますよ。

 

 

 

Wonderful Opportunity

B’zの2大振り付け曲といえば、恋心とコレでしょう。

サビの最後の「シンパイナイ モンダイナイ ナイナイ ザッツライフ イッツオーライ(心配ない問題ない、ないないThat’s life, It’s allright.)」のところで、恋心とちょっと似た感じで振り付けがあります。

短いので覚えやすいかと思います。

以下がやり方です。

最初に「シンパイナイ」のところで両手を上に上げてから、自分の肩のあたりに2回バウンドさせます。

 

次に「モンダイナイ」のところは左手だけで左肩を2回叩きます。

 

次に「ナイナイ」のところは最初と近い上方に両手を上げて、手首を横に少し振ります。

2人分の頭をなでるような動きです。

 

次に「ザッツライフ」の部分ですが、ここは動きが早いです。

まず「ザッツ」で左手は下げ、右手は上に拳のかたちで振り上げます。

 

次に「ライフ」部分で、今度は左手の拳を突き上げ、右手は下げます。

 

最後の「イッツオーライ」のところは両手を交互に5回上に上げます。

このときは手のひらは握らないで開きます。

 

この動きをサビの最後が来る度に繰り返すだけです。

ちなみに、曲の最後の歌詞がないところでは、さっきまで出てきた

①2人の人の頭を撫でる動き
②左手だけ上げて、左肩を2回叩く動き
③拳を交互に突き上げる動き

をサビの短縮版として行います。

①2人の人の頭を撫でる動き

 

②左手だけ上げて、左肩を2回叩く動き

 

③拳を交互に突き上げる動き

 

「Wonderful Opportunity」もPleasure 2018 HINOTORIで披露されました。

振り付けを動画で確認したければ、是非どうぞ!

 

 

 

 

MVP

サビ全体で振り付けがあります。

最初の「愛しあ~いされる絶頂感」の「あ~い」のところでまず右手を上げます。

次に左手も上げてVの字にします。

 

次に「される絶頂感」の「れる」のところで2回手を叩きます。

 

次に「絶頂感」の「ちょ」のところで1回、その後「かん」の後でもう一度両手を上から前に振り下げます。

 

次に「めいっぱい感じてみたいよ」ですが、ここは右手を4回、左手を4回上でくるくる回します。

まずは右手

次に左手

 

そして、「汗ばんだ肩と肩 これから何かはじまる」のところは、サビ頭から同じ動きをもう一度繰り返します。

「目指すはいつ~も~」のところは両手で拳を作って、下からゆっくり上に上げます。

上の方になってくるとこんな感じです(宗教チック)

 

そしてサビ最後の「MVP」というところで、YMCAの要領でアルファベットを手で作ります。

M(手のひらはYMCAのように頭の上には上げず、胸のあたりに持ってきます)

V

P(両腕で輪を作って、少し頭上の左にずらすことで、前から見るとPに見えます。

かわいいフリですね。

 

こちらの振り付けは2006年のMONSETER’S GARAGEで披露されました。

 

 

 

NATIVE DANCE

これは非常に簡単で、間奏と後奏のところで「アーイーアーイ アーイーアーイアイー」と5回くらい「アーイ」という猿の鳴き真似のようなことをするのですが、そのときに両手を横に広げ上に上げていき、下げていくという感じです。

最初のアーイ1回目のときは手は下の方です。

下のほうに手がある時はこんな感じ(まっちゃんに注目)

 

アーイ2回目で中段あたりに腕が上がってきます。

 

3回目のアーイで最上段に上がります。

このあと4回目、5回目で一番下までまた下り、5回目の「アーイ」を伸ばしながら、また一番上まで持っていきます。

 

NATIVE DANCEはPleasureツアーで比較的よく演奏されるのですが、直近ではPleasure 2013 ENDLESS SUMMERで披露されました。

 

 

 

ちなみに、Pleasureライブでは頻出です!!

B’z HINOTORIのセトリ全日程まとめ LIVE-GYM Pleasure 2018(7月7日 – 9月22日)

2018年2月6日

 

スイマーよ!!

これは前奏と間奏のところで、空中でクロールをするようなモーションがあります。

それだけですが、結構たのしいです。

まず左手で空を掻きます。

左手を伸ばしきって…

右手も(舌を出すかはお任せします)

 

スイマーよ!!は直近では2015年のEPIC NIGHTで披露されました。

 

 

 

Easy Come, Easy Go!

これはフリというか、サビで手を横に降るだけなのですが、それがお決まりになっているので紹介させて頂きました。

各アーティストにこうやって「手を振る」と決まってる曲ってありますよね。

ミスチルだったら「innocent world」などです。

 

Easy Come, Easy Go!は直近では2012年のInt Free EXTRAで披露されました。

こちらはアルバム「EPIC DAY」の初回限定盤付属DVDに収録されています。

 

DVD単体ですと、少し古くなりますが 2003年に行われた「The Final Pleasure “IT’S SHOW TIME!!」の様子が「Typhoon No.15 〜B’z LIVE-GYM The Final Pleasure “IT’S SHOWTIME!!” in 渚園〜」に収録されています。

 

 

 

 ultra soul

これも振り付けのような大層なものではありませんが、ライブではサビの最後の

「そして羽ばたくウルトラソウル」のあとの「HEY!!」をジャンプしながら叫びます。

あなたもちゃんとジャンプしないと地震がすごいですよ。

全員が飛んでいる瞬間

 

ultra soulのジャンプを見たい方は、Pleasure 2018 HINOTORIで収録されていますので、こちらをどうぞ!

 

 

 

 

ギリギリchop

これも振り付けというわけではありませんが、定番の「タオル回し」曲です。

必ずタオルを回します。

回しまくるので非常に腕が疲れますね。

 

こちらの様子を見たい方はPleasure 2018 HINOTORIで披露されましたので、こちらをどうぞ!

 

 

 

 

King Of The Street

これもタオル回し曲です。

LIVE DINOSAURでタオルを回す稲葉さん・松本さんもどきの人形がステージに出てきて、タオルを回すアピールをしていました。

King Of The Streetは2017-2018年に行われたLIVE DINOSAURで披露されました。

 

 

以上です!

まとめるとこちらの9曲でした。

B'zの曲で振り付けがあるもの
  1. 恋心 (KOI-GOKORO)
  2. Wonderful Opportunity
  3. MVP
  4. NATIVE DANCE
  5. スイマーよ!!
  6. Easy Come, Easy Go!
  7. ultra soul
  8. ギリギリchop
  9. King Of The Street

 

B’zのLIVE-GYMに初めて参加するという方にはまずこちらの記事がおすすめです!

【ヒノトリ用】B’zのライブが初めての初心者向け本人確認など注意事項・楽しみ方

2018年4月2日

直近予定されているライブですと、「LIVE-GYM 2019」があるので、こちらもぜひご覧ください!

【B’z ライブ 2019】セトリ全日程まとめ&曲解説【B’z LIVE-GYM 2019 ”Whole Lotta NEW LOVE”】

2019年3月23日

 

きしん
よければTwitternoteも見て下さい!



2 件のコメント

  • 「Easy Come, Easy Go!」で手を横に振る振付があるなら「裸足の女神」の方も同じ感じであるんじゃないですか?

  • コメントを残す

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください