ウィル
ウィルときしんwill_and_kishin)のウィルです。

Official髭男dism のバンド名の由来、結成のきっかけが知りたい!

という方に向けて、書きました。

Offical髭男dism、略して「ひげだん」

2012年に結成して、今年で9年目の4人組ロックバンドです。

Official髭男dism

ⒸOfficial髭男dism

2018年4月に発売したメジャーデビューシングル「ノーダウト」が、ドラマ「コンフィデンスマンJP」の主題歌に大抜擢されて、一躍有名になりました。(インディーズバンドの曲が月9ドラマの主題歌に起用されたのは初)

ところで、Official 髭男dismの名前の由来って気になりますよね?

また、Official 髭男dismが結成されたきっかけって知ってますか?

今回は、Official髭男 バンド名の由来 & 結成のきっかけをお伝えします。





【Official髭男dism】バンド名の由来とは?

Official髭男dism

ⒸOfficial髭男dism公式サイト

ひげだんのバンド名の由来は、Official髭男dism公式サイトに書いてありました。

髭の似合う歳になっても、誰もがワクワクするような音楽をこのメンバーでずっと続けて行きたい

参照:Official髭男dism公式サイト

だそうです。

なんだか、ミスチルと由来は似ていますね。

ミスチル バンド名の由来

Childrenという言葉がすごい好きで、10年、20年経った時に、シワだらけの顔でChildrenもないだろうってことで、正反対のMr.を付けた。

「いつまでも子供らしさを忘れない」という意味で、由来は似てますね。

どちらも素敵なバンド名だなと思います。

【Official髭男dism】結成のきっかけとは?

Official髭男dism

ⒸOfficial髭男dism

ひげだんは2012年6月7日に結成しました。

きっかけは、ボーカルの藤沢さんが金融マン時代に、島根大学・軽音部で同じだった楢崎さん(ベース)と松浦さん(ドラム)、学外で仲の良かった小笹さん(ギター)に話を持ちかけたこと。

ちなみに、2016年2月にバンド活動に専念するため上京するまでは、月~金で島根で金融マン、金曜の夜~土日にバンド活動、そして日曜の夜行バスで島根に帰ってくるという生活をしていたようです。

参考:Official髭男dism 実は金融マンだった – J-WAVE NEWS

その後、2015年4月にミニアルバム「ラブとピースは君の中 」をリリースしてインディーズデビュー。2018年4月11日、2ndシングル「ノーダウト」をリリースしてメジャーデビューしました。

 

バンド結成からメジャーデビューまで6年の歳月を過ごしているだけあって、洗練された音楽になっているのも分かります。

ウィル

とはいっても、6年でここまで人気になるなんて、スゴすぎィィ!

最後に



Official髭男dism のバンド名の由来、結成のきっかけをお伝えしました。

いかがだったでしょうか。

【バンド名の由来】

「髭の似合う歳になっても、誰もがワクワクするような音楽をこのメンバーでずっと続けて行きたい」という思いを込めて。

 

【結成のきっかけ】

ボーカルの藤沢さんが金融マン時代に、島根大学・軽音部で同じだった楢崎さん(ベース)と松浦さん(ドラム)、学外で仲の良かった小笹さん(ギター)に話を持ちかけたこと。

 

ヒゲダンはもうすでに流行ってますが、今年中にさらに人気は爆発すると思います。

ウィル

いまの内に、先取りしておくが吉!

とくに、最新アルバム「エスカパレード」は要チェックです!



【提案】Amazon Music で、ヒゲダンの音楽を聴きまくろう

Official髭男の楽曲は、Amazon Music で聴き放題です。

Amazon Music なら、いままでに発売された3枚のシングル曲(配信シングル含む) + 4枚のアルバム(ベスト含む)が聴き放題。

ウィル

シングル・アルバム曲がすべて聴き放題なのは、デカい!

【シングル曲】

【1】ノーダウト(2018年4月発売)

【2】Pretender(2019年5月発売)

【配信シングル】Tell Me Baby / ブラザーズ(2017年7月リリース)

 

【アルバム】

【1】ラブとピースは君の中(2015年4月発売)

【2】 MAN IN THE MIRROR(2016年6月発売)

【3】 レポート(2017年4月発売)

【4】エスカパレード(2018年4月発売)

ウィル

シングル曲もアルバム曲も、とことん網羅しています!

しかも今なら、30日間の無料トライアル付きなので「自分に合うかどうか」を先に見定めることができます。

30日間の無料体験期間があるので、試し聴きも可能!

気に入ったら月額980円(プライム会員なら780円)で継続、気に入らなければ無料期間で退会しても問題ナシです。

ウィル

ほかのアーティストも入れたら、全世界の6500万曲が聴き放題!

これは使ってみるしかないですよ。

ヒゲダンの曲を聴くなら、Amazon Music 以外考えられません。



ウィル

【Twitterも、更新中】

フォローを待ってます!→ウィルときしん@趣味ブロガー

ウィル

【YouTube、やってます!】

チャンネル登録待ってます!→ ウィル【2浪新卒】