ウィル
ウィルときしんwill_and_kishin)のウィルです。

Officelal髭男dism のメンバーについて、詳しく知りたい!

という方に向けて、書きました。

最近、ひげだんがアツいです。

Offical髭男dism、略して「ひげだん」

2012年に結成して、今年で9年目の4人組ロックバンドです。

Official髭男dism

ⒸOfficial髭男dism

去年、メジャーデビューシングルの「ノーダウト」が早くも「コンフィデンスマンJP」の主題歌に起用され、一躍有名になりました。

ウィル

メジャーデビューシングルから、いきなり大ヒットかましてくるなんて、スゴすぎ!

コンフィデンスマンJPは、今年映画化もされて、めちゃめちゃヒットしてます。

ところで、ひげだんメンバーの年齢や出身、プロフィールって気になりませんか?

今回は、Official髭男dism メンバー4人の年齢・出身地・プロフィールを徹底解説していきます。





【Official髭男dism】メンバーの年齢・出身地・プロフィール

Official髭男dism

ⒸOfficial髭男dism公式サイト

Offical髭男dism、略して「ひげだん」は、ボーカル・ギター・ベース・ドラムの4人組ロックバンドです。

【1】藤原聡(ふじわら さとし)
:ボーカル & ピアノ、1991年8月19日生まれ(27歳)

【2】小笹大輔(おざさ だいすけ)
:ギター、1995年1月6日生まれ(24歳)

【3】楢崎誠(ならざき まこと)
:ベース & サックス、1989年3月18日生まれ(30歳)

【4】松浦匡希(まつうら まさき)
ドラム、1993年1月22日(26歳)

島根県出身の4人で2012年6月7日に結成され、2018年4月11日発売の「ノーダウト」でメジャーデビューを果たしました。

「ノーダウト」は、Official髭男dism の1枚目のオリジナルアルバム「エスカパレード」の2曲目に収録されています。

ボーカルの藤原聡さん、ベースの楢崎誠さん、ドラムの松浦匡希さんが島根大学の同じ軽音部に所属しており、その中に学校(松江高専)は違うものの交友のあったギターの小笹大輔を誘って、4人で結成されました。

バンド名には「髭の似合う歳になっても、誰もがワクワクするような音楽をこのメンバーで届けたい」という思いが込められています。

ウィル

バンド名の由来は、ミスチルと似てますね!

【余談】

Mr. Children のバンド名は、大人の男性を表す「Mr.」と、子どもたちを表す「Children」を組み合わせて、大人になっても子どもらしさを忘れないバンドにしたいという由来。

インディーズ時代に利用していた島根の練習スタジオ「EARTH SONICK」に貼ってあった外国人男性のポスターの髭がカッコよかったことが元々の由来。

ウィル

そして、その場のノリで決まったらしいです。

そんな4人のプロフィールを見ていきましょう!



Official髭男dism メンバー【1】藤原聡(ふじわら さとし)[ボーカル & ピアノ]

Official髭男dism メンバー1人目は、ボーカル兼ピアノを担当する藤原聡(ふじわら さとし)さんです。

基本情報

担当:ボーカル & ピアノ

年齢:27歳(1991年8月19日生まれ)

経歴:島根大学を卒業後、2年間島根で金融マンを経験。

前述しましたが、ヒゲダンは島根大学と松江高専の卒業生で結成されており、ボーカルの藤原さんは島根大学の出身です。

島根大学を卒業後、島根で2年間金融マンをしたのち、2016年2月にバンド活動に本格的に取り組むために上京しました。

それまでは、月~金は島根で働き金曜の夜行バスで東京に来て日曜まで音楽活動、日曜の夜行バスで島根に帰るという生活を続けていたらしいです。

ウィル

なんだか、コブクロの小渕さんみたいな人ですね。

【余談】

コブクロの小渕さんも「関西で成績トップの営業マン」だったのですが、息抜きに土曜日に堺で路上ライブをしていたのが始まり。

そこで近くで歌っていた黒田さんと意気投合し、音楽の道に足を踏み入れました。

ウィル

音楽の才能もあって、仕事もできるとか羨ましすぎ!

ちなみに、高校の頃は「EVER GREEN」というバンドを組んでいたそうですが、その時は「ドラム担当だったとのこと。(しかも、メタルバンドのドラマ―)

ボーカルを始めたのも、ひげだんを結成してからというのですから、驚きです。

ウィル

歌も歌えて、ピアノもできて、ドラムもできるなんて、スゴすぎ!

ドラマ―時代から自身で作曲はしていたそうですが、その頃のボーカルが自分のイメージした通りに歌ってくれなかったらしく、結果的に自分で歌うようになりました。



Official髭男dism メンバー【2】小笹大輔(おざさ だいすけ)[ギター]

https://realsound.jp/2018/04/post-181208.html

出典:Real Sound

Official髭男dism メンバー2人目は、ギターを担当する小笹大輔(おざさ だいすけ)さんです。

基本情報

担当:ギター

年齢:24歳(1995年1月6日生まれ)

出身高校:松江高専(島根大出身ではない)

小笹さんは他のメンバー3人と学校は違うのですが、交友があり、ひげだんのギターを務めることになりました。

ちなみにきっかけは、藤原さんと別のバンドで対バンした時に「Children Of Bodom」というデスメタルのバンドが好きで意気投合したこと。

 

ボーカルの藤原さんは、この当時はメタルバンドのドラマ―をしていました。

ウィル

藤原さんも小笹さんも、メタル好きだったとは意外ですね。(ヒゲダンの音楽とはまったくちがうジャンル)

ちなみに、影響を受けたバンドは「Hi-STANDARD」というパンクロックバンドで、ギターをはじめたのも彼らのコピーをしてみたところからとのこと。

 



Official髭男dism メンバー【3】楢崎誠(ならざき まこと)[ベース & サックス]

https://realsound.jp/2018/04/post-181208.html

出典:Real Sound

Official髭男dism メンバー3人目は、ベース兼サックスを担当する楢崎誠(ならざき まこと)さんです。

基本情報

担当:ベース

年齢:30歳(1989年3月18日生まれ)

経歴:ジャズミュージシャンの父を持つ。警察音楽隊でサックスを演奏、音楽の教員免許も取得。

ベースの楢崎さんは、藤原さんと同じ島根大学の1個上の先輩です。(Ofiicial髭男dismで最年長メンバー)

元々、ジャズミュージシャンの父を持つ音楽一家に生まれ、まさに音楽家になるべくしてなった人です。

島根県の警察音楽隊に就職しましたが、そこでもサックスを演奏していました。

ちなみに、好きなアーティストは、Red Hot Chili Peppers(レッチリ)とのこと。



Official髭男dism メンバー【4】松浦匡希(まつうら まさき)[ドラム]

https://realsound.jp/2018/04/post-181208.html

出典:Real Sound

Official髭男dism メンバー4人目は、ドラムを担当する松浦匡希(まつうら まさき)さんです。

基本情報

担当:ドラム

年齢:26歳(1993年1月22日生まれ)

経歴:中学生で剣道初段を取得、剣道部では部長・団体戦でも主将を務め青春を剣道に捧げる。

ドラムの松浦さんは、藤原さんと同じ島根大学の1個下の後輩です。

島根大学の軽音部で藤原さんと出会い、結果的に音楽家になることになりました。

元々は、剣道に青春のすべてを捧げていたようで、中学生のときに初段を取得し、剣道部では部長兼主将だったそうです。

ウィル

人生なにがあるか分からないものですね。

最後に



Official髭男dism メンバー4人の年齢・出身地・プロフィールをお伝えしました。

いかがだったでしょうか。

【1】藤原聡(ふじわら さとし)
:ボーカル & ピアノ、1991年8月19日生まれ(27歳)

【2】小笹大輔(おざさ だいすけ)
:ギター、1995年1月6日生まれ(24歳)

【3】楢崎誠(ならざき まこと)
:ベース & サックス、1989年3月18日生まれ(30歳)

【4】松浦匡希(まつうら まさき)
ドラム、1993年1月22日(26歳)

ボーカル・藤原さんとギター・小笹さんのメタル好きは、とくにビックリですね。

ヒゲダンはもうすでに流行ってますが、今年中にさらに人気は爆発すると思います。

ウィル

いまの内に、先取りしておくが吉!

とくに、最新アルバム「エスカパレード」は要チェックです!



【提案】Amazon Music で、ヒゲダンの音楽を聴きまくろう

Official髭男の楽曲は、Amazon Music で聴き放題です。

Amazon Music なら、いままでに発売された3枚のシングル曲(配信シングル含む) + 4枚のアルバム(ベスト含む)が聴き放題。

ウィル

シングル・アルバム曲がすべて聴き放題なのは、デカい!

【シングル曲】

【1】ノーダウト(2018年4月発売)

【2】Pretender(2019年5月発売)

【配信シングル】Tell Me Baby / ブラザーズ(2017年7月リリース)

 

【アルバム】

【1】ラブとピースは君の中(2015年4月発売)

【2】 MAN IN THE MIRROR(2016年6月発売)

【3】 レポート(2017年4月発売)

【4】エスカパレード(2018年4月発売)

ウィル

シングル曲もアルバム曲も、とことん網羅しています!

しかも今なら、30日間の無料トライアル付きなので「自分に合うかどうか」を先に見定めることができます。

30日間の無料体験期間があるので、試し聴きも可能!

気に入ったら月額980円(プライム会員なら780円)で継続、気に入らなければ無料期間で退会しても問題ナシです。

ウィル

ほかのアーティストも入れたら、全世界の6500万曲が聴き放題!

これは使ってみるしかないですよ。

ヒゲダンの曲を聴くなら、Amazon Music 以外考えられません。



ウィル

【Twitterも、更新中】

フォローを待ってます!→ウィルときしん@趣味ブロガー

ウィル

【YouTube、やってます!】

チャンネル登録待ってます!→ ウィル【2浪新卒】