B’z「LOVE PHANTOM」「HINOTORI」歌詞の意味~表裏一体の内容とは



こんにちは、B’z Bro.のきしんです。

ついに「Pleasure 2018 “HONOTORI”」の映像作品が発売されました。

 

 

「HINOTORI」という曲があるかとは思っていましたが、まさか「LOVE PHANTOM」とつなげて演奏されるとは誰も主わかったと思います。

松本さんのインタビューによると、元は別の曲として作ったが、続けて演奏すると重い曲が連続するため、いっそのことつなげて壮大にしてしまったとのことでした。

「LOVE PHANTOM」自体も展開がめまぐるしい曲ですが、今回は「HINOTORI」がそこに溶け込むかのように組み込まれ、マッチしていましたね。

そこで、今回は「LOVE PHANTOM」と、第2章として制作された「HINOTORI」の歌詞の意味を合わせて考えてみます。




「LOVE PHANTOM」歌詞の意味

 

この曲の特徴はクラシック風に始まるところですが、歌い出し前の最後の部分で男性の語りが入ります。

まずはそこから見ていきましょう。

・イントロの男性語り

You must know what I am.
I must tell you what I’ve been loving.
I’m nothing, lifeless, soulless.
Cause I’m “LOVE PHANTOM”.

和訳するとこんな感じです。

僕が誰かわかるだろ
大切にしてるものを教えないとな
僕は存在しないし、生きてない、魂もない
「愛の亡霊」だから

早速めっちゃこわいですよね(笑)

そう、こういう曲なんです。

愛の亡霊となった男が女性を忘れられずにさまようというヤバイ曲なんです。

それでは続きを見ていきましょう。

 

・サビ

いらない何も 捨ててしまおう
君を探し彷徨(さまよ)う MY SOUL
STOP THE TIME, SHOUT IT OUT
がまんできない 僕を全部あげよう

もう結構弾けちゃってる人ですよね。

結構押し付けがましくて、まるでストーカーです。

 

・1番サビ前

せわしい街のカンジがいやだよ 君はいないから
夢に向かい交差点を渡る「途中の人」はいいね

「君はいないから」「せわしい街のカンジがいや」というのは、昔は2人で歩いていて街の喧騒も関係なかったけど、1人で歩くとそれをはっきり感じるからでしょう。

そして、次の「『途中の人』はいいね」というのは結構辛辣ですよね。

この主人公は夢破れて、キラキラした感じがすべて抜けさってしまったのでしょうね。

 

・1番サビ

ふたりでひとつになれちゃうことを
気持ちいいと思ううちに
少しのズレも許せない
せこい人間になってたよ

この「ズレ」というのが何か気になるのですが、それは感覚の違いとか、相手が自分の思い通りにならない様々な部分だったんだと思います。

相手を思うが余り、我慢できず指摘していたのでしょうね。

 

・2番サビ前

君がいないと生きられない
熱い抱擁なしじゃ 意味がない
ねえ、 2人でひとつでしょ
yin & yan
君が僕を支えてくれる
君が僕を自由にしてくれる
月の光がそうするように
君の背中にすべり落ちよう
(そして私はつぶされる)

ここで出てくる「yin & yan」とは「陰陽」のことで、どちらが欠けてもいけない、2つで一対の物事のことです。

陰が悪いもので陽がいいものというわけではありません。

よく見るこのマークは陰陽を表しているんですよ。

そして気になるのは最後の「そして私はつぶされる」です。

ここだけ稲葉さんではなく女性の声で入っていて、女性側の視点が描かれているのがわかります。

男性側は強く女性の存在を必要としていたにもかかわらず、女性には重荷になっていたということですね。

 

ここからは展開がわかりやすいので歌詞をご覧ください。

・2番サビ前

丁度 風のない海のように 退屈な日々だった
思えば花も色褪せていたよ 君に会うまでは

・2番サビ

濡れる体 溶けてしまうほど
昼も夜も離れずに
過ごした時はホントなの
君は今何おもう

腹の底から君の名前を
叫んでとびだした It’s my soul
カラのカラダがとぼとぼと
はしゃぐ街を歩く

・ギターソロ後大サビ

欲しい気持ちが成長しすぎて
愛することを忘れて
万能の君の幻を
僕の中に作ってた
いらない何も 捨ててしまおう
君を探し彷徨(さまよ)う MY SOUL
STOP THE TIME, SHOUT IT OUT
がまんできない 僕を全部あげよう

 

そして最後は女性の語りと、別の女性(オペラ歌手)の歌が同時に聞こえます。

・女性の語り

幻をいつも愛してる
何もわからずに

・オペラ歌手の歌

Can you hear the sound
it’s my soul
I will give you
anything, anything you want……

ここは女性の声ですが、男性のことを語っているように思います。

男性が愛していたのは女性ではなく、それを美化した幻で、だからすれ違って愛想をつかされてしまう…

最後も女性の悲痛な叫びのような英語で終わります。

訳しておきますね。

音が聴こえる?
それは私の魂
あげるよ
なんでも、ほしければ…

 

ちなみにこの曲は稲葉さんがステージの高台から飛び降りるアクションのために作られた曲ですが、そのアクションの様子はこちらのDVDに収められていますよ!

 

「HINOTORI」歌詞の意味

この曲を制作するにあたって、稲葉さんは「LOVE PHANTOM」は男性目線、「HINOTORI」は女性目線で、時間軸としては同時進行しているイメージだと語っています。

それをヒントに読み解いていきましょう。

・1番サビ前

あなたに繋がれて
そこから逃げ出して
そしてこの身を包むのは
退屈な光

女性はLOVE PHANTOM(愛の亡霊)と化した男性の束縛から逃げたようです。

しかし、それで幸せにはなれませんでした。

待っていたのは「希望の光」ではなく「退屈な光」

・1番サビ

火の鳥よ姿見せて
これ以上こらえ切れない
あの恋心に火がついて
何かが起きるよもう一度

かつて抱いていた恋心にもう一度火がつけばやりなおせるのに…と嘆いていますね。

・2番サビ前

交差点の真ん中で
呆然と立ち尽くして
戻りたいと思うけど
繰り返しは嫌だ

ここの歌詞は明らかに「LOVE PHANTOM」を意識していますよね。

「LOVE PHANTOM」では「夢に向かい交差点を渡る『途中の人』はいいね」という歌詞がありました。

それが「HINOTORI」では「交差点の真ん中で 呆然と立ち尽くして 戻りたいと思うけど 繰り返しは嫌だ」となっています。

「LOVE PHANTOM」では「交差点=夢への道中」という解釈ですが、

「HINOTORI」では「交差点=行くことも戻ることもできる場所」という解釈になっています。

一つの恋愛も、人生も、切り取り方や見る視点が変われば、全く違って見えるということですね。

この歌詞が、男性目線の「LOVE PHANTOM」をオマージュして、同時進行のストーリーとして女性目線の「HINOTORI」を作るという今回のコンセプト自体をよく表しています。

・2番サビ

火の鳥がいつか羽ばたき
私をさらって行く
あの恋心に火がついて
痛みに悶(もだ)え狂ってみたい

・大サビ

残された時間を生きる
あなたもこの私も
火の鳥がいつか羽ばたき
私をさらって行く
あの恋心に火がついて
抱きしめられたいもう一度

ここでは「残された時間を生きる あなたもこの私も」というフレーズが印象的ですよね。

「あなた」から逃げ出した「わたし」も、「あなた」も、どちらにも時間は残されているんです。

まだ「交差点の真ん中」ですからね。

しかし、どうすることもできずに立ちすくんでしまう。

恋愛でも、それ以外でも、「どうにかしなくちゃいけないけど、どうにもできない」ときってあると思います。

そんなもどかしい気持ちを、何度でも蘇ることができる不死鳥(火の鳥)がさらっていってくれたらいいのに…と嘆いている歌なんですね。

「LOVE PHANTOM」から「HINOTORI」、そして再び「LOVE PHANTOM」へとつなげて演奏された模様はこちらのDVD/Blue-rayに収録されています。

また、特典として「HINOTORI」単独版のCDも付属しています。

B’zファン、そして「LOVE PHANTOM」が好きな方は必見ですよ!

(ちなみに「LOVE PHANTOM」のロゴと「HINOTORI」のロゴは同じフォントで作られています)

 

 

 

きしん
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