【実写化された漫画映画】作品一覧 & 成功例・失敗例を考察【2019年最新】

http://realsound.jp/movie/2016/10/post-3043.html


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/willcom7/will-kishin.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123
ウィル
ウィルときしんwill_and_kishin)のウィルです。

YouTube はコチラ→【ウィルのYouTubeチャンネル】

実写映画化されたマンガ作品の成功例・失敗例について詳しく知りたい!

という方に向けて、書きました。

2010年頃から、漫画の実写映画化作品がブームになっています。

それまでは「映画は映画、漫画は漫画」という風潮がありましたが、気付けば「人気の漫画は映画化されて、さらにヒットする」という流れが当たり前になっています。

ただ、人気漫画だからといって、実写映画化して必ずしも成功するとは限りません。「漫画はいいのに、映画はダメダメ」なんてこともあります。

そこで今回は、漫画の実写映画化作品の成功例 & 失敗例について考察します。





 

【現代の必須アイテム】
まだの人、必ず買ってください (導入してない人は、時代遅れ)

 

① PCスタンド【疲れ目・猫背解消】

まだ、無理な角度で画面見てるの?

>PCスタンドで正しい姿勢 → 疲れ目&猫背解消

PCスタンドを導入してる友人は多いはず。あなたも、イマこの瞬間に揃えよう!

 

 

② ワイヤレスマウス【省スペース】

マウスを有線でつなぐ時代はとっくに終わりました!

>これからは、ワイヤレスマウスで「スペース節約」

※有線だと、持ち運びの際にコードが絡まって邪魔。

実写映画化されやすい漫画作品

http://realsound.jp/movie/2016/10/post-3043.html

出典:ORICON NEWS – 山田孝之、ウシジマくん最終作で「芝居をする楽しさを実感」

「週刊少年ジャンプ、ヤングジャンプ、ヤングマガジン、少女漫画」の4つは、実写映画化されやすい漫画に部類されます。

たまに、少年マガジン、少年サンデーなどからも実写化されますが、多くは「週刊少年ジャンプ、ヤングジャンプ、ヤングマガジン、少女漫画」のどれかからです。

週刊少年ジャンプ

人気のバトル漫画は、大滑りで映画化されます。(ex) ドラゴンボール、BLEACH等

大ヒットすれば儲けもの、失敗したとしても「実写化は困難だった」で済まされる感があります。

ヤングジャンプ、ヤングマガジン

実写化する際には、俳優・女優の演技力が求められますが、そこをクリアすることによって、ヒットしやすいです。

原作のストーリーに深みがあるので、その世界観をいかに実写でも再現するかが肝です。

少女漫画

話題の少女漫画は、一通り実写化されていきます。

話題のイケメン俳優 × 美人女優のペアでヒットしないわけがありません。

カッコいい俳優にキュンキュンしたい女子、美人女優に癒されたい男子のどちらのニーズも満たすことができます。

ジャンプ漫画で実写映画化された作品

ジャンプ漫画はけっこう実写化されてる作品が多く、下記の作品が実写映画化されました。

●DEATH NOTE

●るろうに剣心

●ルーキーズ

●銀魂

●斉木楠雄のΨ難

●キャプテン

●テニスの王子様

●こちら葛飾区亀有公園前派出所

●変態仮面

●ピューと吹く!ジャガー

●地獄先生ぬ~べ~

●暗殺教室

●ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章

●バクマン

成功例と失敗例を見ていきましょう。

ジャンプ実写映画の成功例

下記の作品は「成功」だったのではないでしょうか。

ジャンプ漫画の実写化成功例【1】DEATH NOTE

 

ジャンプ漫画の実写映画化でもっとも成功した作品といえば、DEATH NOTEでしょう。

夜神月×Lのダブル主演に、藤原達也×松山ケンイチを起用し、ヒロイン・天音ミサ役に戸田恵梨香を選ぶ徹底ぶり。

 

ジャンプ漫画の実写化成功例【2】るろうに剣心

 

主演に佐藤健を起用するほか、ヒロインに武井咲ほか、藤原達也、神木隆之介、伊勢谷友介など豪華キャストをそろえたのがよかったのではないでしょうか。

 

ジャンプ漫画の実写化成功例【3】ルーキーズ

 

ドラマ化で大成功し、勢いそのままに映画でも大成功。

原作のルーキーズを読んでなかった人も、ドラマを見ましたし、映画も見る結果になりました。

ジャンプ漫画の実写化成功例【4】テニスの王子様

 

B級感が、逆に「ギャグ漫画としてのテニプリ」にマッチしていた気がします。

 

ジャンプ漫画の実写化成功例【5】こちら葛飾区亀有公園前派出所

香取慎吾と両さんはまったくちがいますけど、役としてハマっていました。

ジャンプ漫画の実写化成功例【6】暗殺教室

ジャンプ漫画の実写化成功例【7】バクマン。

ダブル主演に「佐藤健×神木隆之介」プラス、山田孝之も出してくるあたり、キャストが豪華すぎましたね。

ジャンプ漫画の実写化成功例【8】変態仮面

 

1992年~1993年にかけて連載された古い作品なので、映画を見ている人の中でも原作を見たことがない人が多かったと思われます。

そもそも「ジャンプ漫画の実写化作品」ということさえ、知らなかったことでしょう。

ただ、この映画の評価は高いです。

第一作が好評だったため、3年後には「HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス」として続編も実現しました。

もともと、マンガ「変態仮面」の大ファンだった小栗旬さんが出演予定だったみたいですが、事務所NGが出たとか出なかったとか。

ジャンプ漫画の実写化映画の成功パターン

ギャグアニメは成功しやすい

 

ジャンプ実写映画の失敗例

下記の作品は「失敗」だったと思います。

ジャンプ漫画の実写化失敗例【1】BLEACH

 

ジャンプ漫画の実写化失敗例【2】ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章

 

タイトルに「第一章」とついてあり、本作の終わり方から見ても続編が出そうな雰囲気ですが、正直微妙な匂いがします。

そもそも、仗助はいいとして、承太郎役ができる俳優なんて、この世に存在するのでしょうか。

ジャンプ漫画の実写化失敗例【3】ドラゴンボール

 

ハリウッドにて「DRAGONBALL EVOLUTION」として公開されましたが、まったくエボリューション(進化版)ではありませんでした。

ジャンプ漫画の実写化映画の失敗パターン

バトルモノ

これに尽きます。

ジャンプ漫画の実写化で、バトルモノは厳しいですよ。

「るろうに剣心」はうまくいったものの「ドラゴンボール」「BLEACH」「ジョジョ」は不発でした。

というのも、派手な演出がもとめられるバトル漫画は「漫画だからこそ再現可能な演出」というものが少なからずあります。

実写で表現できる限界をいかにして乗り越えるのかが肝ですが、ドラゴンボールのようにかめはめ波を打ったり、BLEACHのようにバケモノ(ホロウ)が出てきたりするのは、実写では難しいです。

ジャンプ実写映画の興行収入ランキング

興行収入を見てみると、どれくらいヒットしたかが分かります。

 

少女漫画の実写化映画

少女漫画の成功例 & 失敗例

少女漫画の実写化の場合には、ほぼほぼ失敗はないと思います。

原作に忠実でなくても、出ている俳優がカッコよければ女子的にはOK、ヒロインの女優がかわいければ男子的にOKになってしまうからです。

少女漫画の実写化成功例【1】君に届け

 

少女漫画の実写化成功例【2】アオハライド

 

少女漫画の実写化成功例【3】今日、恋をはじめます

 

少女漫画の実写化成功例【4】ストロボエッジ

福士蒼汰×有村架純。

 

少女漫画の実写化成功例【5】僕の初恋を君に捧ぐ

少女漫画の実写化成功例【6】カノジョは嘘を愛しすぎてる

少女漫画の実写化成功例【7】NANA

少女漫画の実写化成功例【8】ちはやふる 上の句

少女漫画の実写化成功例【9】高校デビュー

少女漫画の実写映画の興行収入

興行収入を見てみると、どれくらいヒットしたかが分かります。

 

ヒロイン失格

ハチミツとクローバー

2006年公開。少女漫画の実写化映画の先駆けともなった作品かと思います。

俺物語!!

 

ヤングマガジンの実写映画

ヤングマガジンの実写化映画の成功例

ヤンマガ実写化成功例

ヤンマガ実写化成功例

ヤンマガ実写化成功例

ヤンマガ実写化成功例

 

ヤングマガジンの実写化映画の成功パターン

ヤングマガジンの実写化映画の失敗例

ヤンジャン実写化失敗例

ヤンジャン実写化失敗例

ヤンジャン実写化失敗例

ヤンジャン実写化失敗例

ヤングマガジンの実写化映画の失敗パターン

ヤングマガジンの実写映画の興行収入

興行収入を見てみると、どれくらいヒットしたかが分かります。

 

ヤングジャンプの実写映画

http://realsound.jp/movie/2016/10/post-3043.html

出典:ORICON NEWS – 山田孝之、ウシジマくん最終作で「芝居をする楽しさを実感」

ヤングジャンプの実写化映画の成功例

ヤンジャン実写化成功例

ヤンジャン実写化成功例

ヤンジャン実写化成功例

ヤンジャン実写化成功例

ヤングジャンプの実写化映画の成功パターン

ヤングジャンプの実写化映画の失敗例

ヤンマガ実写化失敗例

ヤンマガ実写化失敗例

ヤンマガ実写化失敗例

ヤンマガ実写化失敗例

ヤンマガ実写化失敗例

ヤンマガ実写化失敗例

ヤングジャンプの実写化映画の失敗パターン

20世紀少年

新宿スワン

闇金ウシジマくん

信長協奏曲

デトロイトメタルシティ

DESTINY 鎌倉ものがたり

三丁目の夕日

キングダム

心が叫びたがってるんだ

東京喰種トーキョーグール

テラフォーマーズ

ゴキブリ対人間の闘いを描いた大人気マンガの実写化作品。

テルマエ・ロマエ

進撃の巨人

黒執事

鋼の錬金術師

寄生獣

ルパン三世

ヤングマガジンの実写映画の興行収入

興行収入を見てみると、どれくらいヒットしたかが分かります。

 

ヤングマガジンの実写映画化ランキング

 

 

 

 

ホリミヤ
ミスミソウ
きょうのキラ君
咲 saki
恋と嘘
沈黙の艦隊
昨日なにたべた?

実写ドラマ
ONE PIECE

今後の実写化予定
ゴールデンカムイ

 

 

 

 

 

最後に

実写化されたマンガ映画の成功例 & 失敗例について考察しました。

いかがだったでしょうか。

 

ウィル

【Twitterも、随時更新中】

フォロー待ってます!→ウィルときしん@趣味ブロガー

ウィル

【YouTubeも、更新してるよ!】

チャンネル登録待ってます!→ ウィル【2浪新卒】

 



コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください