【B’z】カラオケで難しい曲TOP10【音域・難易度が高い】



Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/willcom7/will-kishin.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123
きしん

こんにちは、B’z Bro.きしんです。

B’z の曲の中でも特にハイトーンで、カラオケで歌うのが難しい曲が知りたい!

という方に向けて、書きました。

B’z の曲、むずすぎ!!

B’z カラオケの醍醐味の一つといえば「キーが高すぎて、誰も歌えないような曲に挑戦してみる」ことだと思います。

「ムリ、ムリ」とわかっていても、挑戦したくなってしまうのが、B’z Bro. の性というヤツでしょうか。

今回は、キーが高くて歌いづらいB’zの曲の中でも特に歌いづらいものをご紹介したいと思います!




 

【現代の必須アイテム】
まだの人、必ず買ってください (導入してない人は、時代遅れ)

 

① PCスタンド【疲れ目・猫背解消】

まだ、無理な角度で画面見てるの?

>PCスタンドで正しい姿勢 → 疲れ目&猫背解消

PCスタンドを導入してる友人は多いはず。あなたも、イマこの瞬間に揃えよう!

 

 

② ワイヤレスマウス【省スペース】

マウスを有線でつなぐ時代はとっくに終わりました!

>これからは、ワイヤレスマウスで「スペース節約」

※有線だと、持ち運びの際にコードが絡まって邪魔。

B’z 最高音域が高い曲【1】Real Thing Shakes

 

 

B’z の最高音域が高い曲1曲目「Real Thing Shakes」です。

(1996年に発売されたB’z 20枚目のシングル曲。ベストアルバムB’z The Best XXV 1988-1998収録。)

 

こちらの曲が、B’zで最も高くて歌いづらいと思います。

2番サビ前の「me」の部分ではなんとhihiA(ハイハイエー)という高さを出します。

closer to me

私は調子のいいときはカラオケで何とか出せますが、かなりキツくて、喉声になってしまいます。

また、少しでも喉が枯れるともう出なくなってしまいます。

恥ずかしいクオリティですね…

「Real Thing Shakes」は、ベストアルバムB’z The Best XXV 1988-1998に収録されています。




最高音の高さの表現

こちらのブログでは「mid1c」「hiC」「hihiA」のような音程の表現方法をとります。

ちなみに調べてみたところ、この表記方法の出所は不明で、日本のインターネット上を中心に広まっているそうです。

画像の鍵盤1は、Hzでの音程表記、

鍵盤2は、学校でも習うドレミ、

鍵盤3が、日本のネットでの一般的な表記(今回使う指標)、

鍵盤4が、音楽業界で国際的に普及している表記方法です。

 

音域.com」というサイトを参考にさせていただきました。

こちらのサイトでは曲の中で最も高い音程を比較して、そのランキング見られます。

しかし、曲によっては最高音が低めでも、「それなりに高い音を連発するから出しづらい」というのがよくあります。

スピッツなんかはそうですね。

最高音は低いですが、それなりの高さがロングトーンで多かったりするので歌いづらいです。

それを鑑みて、B’zをカラオケで歌うのが大好きな私の経験をベースにランキングを作成させていただきました。

ちなみに、私は高い声が出る方で、hiGくらいまでは出ます。

B’z 最高音域が高い曲【2】光芒

B’z の最高音域が高い曲2曲目「光芒」です。

(オリジナルアルバムACTION収録。)

 

次は「光芒」です。

ACTIONの最後に入っている名曲ですが、サビが高く厳しい曲です。

しかも、この曲には珍しく大サビで別メロディーになる部分があって、「か」の部分がhiC#と非常に高いです。

しかも、通常サビも「hiB」が連発で、序盤から体力を削られる曲です。

にとっての光となるでしょう

にとっての兆しとなるでしょう

【B’z】「光芒」歌詞の意味・読み方とライブMC全文【LIVE-GYM ACTION】

2018年5月20日

「Real Thing Shakes」は、オリジナルアルバムACTIONに収録されています。

B’z 最高音域が高い曲【3】spirit loose

B’z の最高音域が高い曲3曲目「spirit loose」です。

(オリジナルアルバムLOOSE収録。)

 

これはちょっとマイナーなのですが、LOOSEに収録の「spirit loose」です。

この曲は非常にアドリブ的なシャウトが多く、まずシャウトできない人はノックアウトです。

「Yeah! Yeah! Yeah!」とまずhiD#を連発し、その後最終的にはhihiAが出てきます。

Mステでパフォーマンスしていましたが、本当に伝説物で、稲葉さんが異次元の迫力でした。

 

「spirit loose」は、オリジナルアルバムLOOSEに収録されています。

B’z 最高音域が高い曲【4】F・E・A・R

 

B’z の最高音域が高い曲4曲目「F・E・A・R」です。

(オリジナルアルバム「Brotherhood」、ベストアルバムB’z The Best “ULTRA Treasure”収録。)

 

次は、フィアーです。

この曲はhihiA#まで展開して非常に高いだけでなく、曲が終始早口で言葉が詰め込まれているレゲエのようになっています。

その要素も相まって、カラオケでは非常にハードルの高い曲になっています。

 

「F・E・A・R」は、オリジナルアルバム「Brotherhood」、ベストアルバムB’z The Best “ULTRA Treasure”に収録されています。

B’z 最高音域が高い曲【1】Don’t Leave Me

 

B’z の最高音域が高い曲1曲目「Don’t Leave Me」です。

(オリジナルアルバムTHE 7th BLUES、ベストアルバムB’z The Best XXV 1988-1998収録。)

 

次は「Don’t Leave Me」です。

この曲は上位に比べたら全体的に音が低くラクなのですが、Cメロのところで最高hiGが出てくるところです。

また、ライブをマネて後奏でのシャウトをしようものなら、もう喉を潰すのは必至でしょう。

 

「Don’t Leave Me」は、オリジナルアルバムTHE 7th BLUES、ベストアルバムB’z The Best XXV 1988-1998に収録されています。

B’z 最高音域が高い曲【1】ながい愛

 

B’z の最高音域が高い曲1曲目「ながい愛」です。

(オリジナルアルバム「Brotherhood 」、ベストアルバムB’z The Best “ULTRA Treasure”収録。)

 

「ながい愛」は、最初かなり低めで静かに始まるのですが、いきなり1オクターブ高くなり、そしてサビでは高音を連発しまくります。

私の中で最も高音連発のイメージがあるのは「ながい愛」ですね。

最高音はhiFで、ライブを見ると稲葉さんもかなりキツそうに歌っています。

「ながい愛」は、ベストアルバムがB’z The Best “ULTRA Treasure”に収録されています。

B’z 最高音域が高い曲【1】衝動

B’z の最高音域が高い曲1曲目「衝動」です。

(B’z 40枚目のシングル曲。ベストアルバムB’z The Best XXV 1999-2012収録。)

 

「衝動」は大サビまではなんとか出るのですが、息継ぎするヒマもなく始まる後奏部分での「Go for it, Go for it, 愛情こそが衝動」がなかなか続かないんです。

もうそこまでで結構喉にダメージが来ていて、そこに酸素の問題も発声したらもう解決できませんよ。

かなりキツく、息継ぎのコツもいる曲です。

最高音は、hiCです。

「衝動」は、ベストアルバムがB’z The Best XXV 1988-1998に収録されています。

B’z 最高音域が高い曲【1】SPLASH!

 

B’z の最高音域が高い曲1曲目「SPLASH!」です。

(オリジナルアルバムMONSTER、ベストアルバムB’z The Best XXV 1999-2012収録。)

 

「SPLASH!」「F・E・A・R」のようにレゲエ調で、とにかく言葉を詰め込みます。

しかも、サビがそれなりに高くて、サビの繰り返しも多いのがツラいポイントです。

最高音は、hiD#です。

「SPLASH!」は、オリジナルアルバムMONSTER、ベストアルバムB’z The Best XXV 1999-2012に収録されています。

B’z 最高音域が高い曲【1】CAT

B’z の最高音域が高い曲1曲目「CAT」です。

(オリジナルアルバムSURVIVE収録。)

 

「CAT」はちょっとマイナーかもしれませんが、稲葉さんの声がおそらく最も出ていたSURVIVE当時の曲で、キンキンに高い音がサビでひたすら続くんですよね。

最高音は、hiDです。

「CAT」は、オリジナルアルバムSURVIVEに収録されています。

B’z 最高音域が高い曲【1】ギリギリchop

 

B’z の最高音域が高い曲1曲目「ギリギリchop」です。

(ベストアルバムB’z The Best XXV 1999-2012収録。)

 

最後は「B’zのキツい曲といえば」のイメージで定着している「ギリギリchop」です。

この曲の最高音は最後のシャウトでhihiAになります。

しかし、曲はテンポがかなり早く、ロングトーンが少なめ、しかも短い曲なので、意外と歌い切るのに苦労はないかもしれません。

 

とはいえ、やはりトップレベルのキツさであることは確かです。

松本さんがファンからの「B’zで歌いやすい曲は?」との質問に「ギリギリchop」と回答していました。ハハハ…

まとめ




キーが高くて歌いづらいB’zの曲の中でも特に歌いづらいものを紹介しました。

【1】Real Thing Shakes

【2】光芒

【3】spirit loose

【4】F・E・A・R

【5】Don’t Leave Me

【6】ながい愛

【7】衝動

【8】SPLASH!

【9】CAT

【10】ギリギリchop

いかがだったでしょうか

ちなみに、逆に「歌いやすいB’zの曲」というのも存在します。

よろしければ御覧ください。

【B’z】カラオケで歌いやすい簡単な曲・低い曲ランキング TOP10【B’z Bro が厳選】

2018年5月13日

 

また「歌に自信がない…」という方はボイトレ教室に通ってみるのもアリだと思います。

Beeミュージックスクールのボイトレコースなら、都内7箇所にあって続けやすいですよ!

ちなみに、初回は無料のお試しレッスンもあるのでおすすめです!



1 個のコメント

  • たしか傷心の最後のシャウトで、hihiBになる部分があったような?
    あそこはゴルフで言ったら、あの表現力であの音域出せるのは、ゴルフで言うとホールインワンみたいなものだと思っています。
    二度とできないみたいな・・・
    わたしも音は出せるけどあの表現力は無理

  • コメントを残す

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください