ウィル
ウィルときしんwill_and_kishin)のウィルです。

ゴホンッ、ゴホンッ…

咳払いのうるさい人って、いますよね。

そういう人って、職場や電車は中、カフェやレストランでも、ところ構わず「ゴホンッ、ゴホンッ…」と咳払いをします。

他人の咳払いなんて気にしなければいいのですが、あれだけうるさいと気になってしまうもの

さらに、いつまで経っても止まらないのでイライラしてしまいます。

今回は、咳払いが気になって仕方がない僕から、咳払いがうるさい人の対処法についてお伝えします。




咳払いのうるさい人の生息地域

咳払いがうるさい人は、至る所に生息しています。

通勤・通学の電車の中、バイト先や職場、行きつけのカフェやレストランなどなど。

とくに、中年くらいのおじさんの咳払いがうるさいですが、若い人でも咳払いがうるさい人はいます。

なに食べて、どんな生活習慣したら、そんなに喉がつまるようになるの?

なんで水飲まないの?

と思っていても、ところかまわず咳払い。

迷惑きわまりないですね。

咳払いがうるさい原因

どうして、こんなにも咳払いがうるさいのんだろう…

と、しばしば思います。

咳払いがうるさいのには3つの理由があります。

咳払いがうるさい理由

【1】のどのケアができていない

【2】癖になってしまっている

【3】自己顕示欲

一つずつ見ていきましょう。

【1】のどのケアができていない

いうまでもないことですが、のどのケアができていないから、咳払いがうるさいんです。

ここは、議論の余地はありませんね。

咳払いするなら、ちゃんと水分補給しろよ

と思いますが、咳払いがうるさい人に限って、のどが乾いても水分を補給しないんです。

【2】癖になってしまっている

咳払いがうるさい人は、咳払いをすることがもはや癖になってしまっています。

咳払いをすることになんの抵抗も感じていませんし、咳払いがうるさいことにも気づいてすらいません。

咳払いが癖になってしまっているんです。

咳払いが止まらず、リズムでも刻んでいるかのように咳払いをする人もいますよね。

【3】自己顕示欲

意外な理由になりますが「咳払いをすることで自己の存在を示す」という理由もあります。

咳払いで自己の存在をアピールするなんて、なんとも悲しいアピール方法です。

これは、とくにおじさんに多そうですね。

大多数のおじさんたちは、もはや周りの目を気にすることができなくなっています。

自分の心配をアピールするためなら、周りの迷惑なんて考えもしないんでしょうね。

周りのおじさん見て、そう思う人も少なくないのではないでしょうか。

こういうカッコわるいおじさんにはなりたくないなと思います。

咳払いのうるさい人の対処法

では、咳払いがうるさい人が身近にいた場合にはどうすればいいのでしょうか。

咳払いのうるさい人は、指摘してもムダ

まず悲しいお知らせになりますが、咳払いがうるさい人に対して、咳払いがうるさいことを指摘しても治ることはありません。

そもそも、長年のクセを直すのはそう簡単なことではなく、当人も無意識に咳払いをしている可能性が高いので、意識して治ることでもありません。

むしろ指摘したことによって、当の本人から嫌われてしまう可能性があり、いいことは一つもありません。

咳払いのうるさい人の対策は、耳栓をするくらいしかない

肝心のうるさい咳払いをする人への対処法ですが、耳栓をするくらいしか方法はありません。

あるいは、イヤホンをして大音量で曲を聴く。

前述したように、わざわざ注意をするのは逆効果になります。

多くの場合、彼らには周囲に迷惑をかけているという自覚はないです。

これは、くちゃくちゃ音を立ててご飯を食べる人やとんでもない爆音でくしゃみをする人などにも共通することかと思います。

周りに不愉快な思いをさせているという自覚があれば、そういう挙動は控えるはずですから。

電車やカフェならいいですが、職場ではイヤホンや耳栓もできないですから、むずかしいですね。

咳払いのうるさい人からは、黙って離れること

だからそういう時は、黙ってその場から離れるしかありません。

嫌なものからは逃れるのが一番。イライラしている時間がムダです。

人の行動を変えるよりも、自分の行動を変えるほうがはるかに楽です。

最後に



咳払いがうるさい人の対処法をお伝えしました。

いかがだったでしょうか。

咳払いがうるさい人がうるさい人を能動的に変えることはできないというのが、むずかしいところですね。

彼らが変わることがないのなら、僕たちから離れていくほかありません。

ウィル

【Twitterも、更新中】

フォローを待ってます!→ウィルときしん@趣味ブロガー

ウィル

【YouTube、やってます!】

チャンネル登録待ってます!→ ウィル【2浪新卒】



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください