ウィル
ウィルときしんwill_and_kishin)のウィルです。

スラムダンクの名言が知りたい!

という方に向けて、書きました。

今回は、スラムダンクの名言、名セリフをお伝えします。





目次を開く/閉じる

【名言集】スラムダンクのセリフ & 好きなシーン

スラムダンク名言集【1】桜木花道の名言

天才ですから

スラムダンクといったら、このセリフ。

天才バスケットマン桜木花道のマンガですから。



スラムダンク名言集【2】赤城(ゴリ)の名言

いいから、テーピングだ



スラムダンク名言集【3】流川楓の名言

どあほう

流川の名言というか、流川のクセ癖的なセリフ。



スラムダンク名言集【4】三井の名セリフ

バスケがしたいです

ミッチーこと三井寿の名言といえば、このセリフ。

てか、この名言なしにスラムダンクは成立しない。

スラムダンクの主人公はあくまで花道ですけど、実はけっこう三井×安西先生のかけ合いは多いです。

膝を痛め、バスケ部から退部、やんちゃをしていたミッチーでしたが、本当はバスケがしたかった。

そして、ようやく恩師の安西先生の前でその思いを口にすることができた。

アニメ版だと、WANDSの「世界が終わるまでは」が流れ、感動を助長してきます。



スラムダンク名言集【5】宮城リョータの名言

ドリブルこそチビの生きる道なんだよ !



スラムダンク名言集【6】安西先生の名言

あきらめたら、そこで試合終了ですよ…?

安西先生って、かつては「ホワイトヘアーデビル」と言われていたくらい厳しい先生だったけど、いまの穏やかの指導方法はすごくいいですよね。

そして、たまに出てくる核心をついてセリフがカッコいい。

私だけですかね? まだ勝てると思っているの…

諦める? あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

選手をやる気にさせるとっておきの一言でした。



スラムダンク名言集【7】安西先生の名言

お前の為にチームがあるんじゃねぇ。チームの為にお前がいるんだ!! 

スラムダンクで忘れてはならないのが、安西先生と谷沢のエピソード。



スラムダンク名言集【8】

要チェックや



スラムダンク名言集【9】堂本監督の名セリフ

はいあがろう。「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる

山王工業・堂本監督の名言。

常勝がゼッタイの絶対王者だった山王が、激戦の末、湘北に敗れるわけだが、負けただけでは終わらないということを思う名セリフ。



スラムダンク名言集【10】仙道の名セリフ

まだあわてるような時間じゃない

仙道のフォワードのような積極的なプレーもできるが、本職はガード。

仙道のガードらしい名セリフです。



スラムダンク名言集【11】監督の名セリフ

敗因はこの私!! 陵南の選手たちは最高のプレイをした!! 



スラムダンク名言集【12】ゴリ(赤城)の名セリフ

チャンスのときこそ平常心だ



スラムダンク名言集【13】桜木花道の名セリフ

左手はそえるだけ

1万本のシュート練習がなつかしい。



スラムダンク名言集【14】ミッチー(三井寿)の名セリフ

おうオレは三井 あきらめの悪い男…



スラムダンク名言集【15】ミッチー(三井寿)の名セリフ

もうオレにはリングしか見えねえ

生粋のシューターですね。



スラムダンク名言集【16】流川楓の名セリフ

今日…ここでお前を倒して行く



スラムダンク名言集【17】ゴリ(赤城)の名セリフ

1年の時からずっとだ

1年生のときから全国大会に出ることが目標で、先輩がやめたり、天才シューターのミッチーが辞めたりと、紆余曲折を経て、念願叶ったゴリ。



スラムダンク名言集【18】木暮名セリフ

…2年間も待たせやがって…



スラムダンク名言集【19】ゴリ(赤城)の名セリフ

泣くな

「さぁ整列だ」



スラムダンク名言集【20】ゴリ(赤城)の名セリフ

骨が折れてもいい…歩けなくなってもいい… !! やっとつかんだチャンスなんだ…!!



スラムダンク名言集【21】桜木花道の名セリフ

ダンコたる決意ってのができたよ



スラムダンク名言集【22】安西先生の名セリフ

今の君はもう十分あの頃を越えているよ…だがそろそろ自分を信じていい頃だ…

長いブランクが空いた三井は自分の



スラムダンク名言集【23】ミッチー(三井寿)の名セリフ

なぜオレはあんなムダな時間を…



スラムダンク名言集【24】桜木花道の名セリフ

オヤジの栄光時代はいつだよ…全日本の時か?俺は…オレは…オレは…今なんだよ !!



スラムダンク名言集【25】三井寿の名セリフ

静かにしろい…この音が…オレを蘇らせる…何度でもよ

3ポイントシューターらしい名言。



スラムダンク名言集【26】桜木花道の名セリフ

大好きです。今度は嘘じゃないっす

ゾクッとしました。



スラムダンク名言集【27】小暮の名セリフ

夢見させるようなことを言うな!!



スラムダンク名言集【28】魚住の名セリフ

華麗な技をもつ河田は鯛。お前に華麗なんて言葉が似合うと思うか、赤木。

お前は鰈(カレイ)だ。泥にまみれろよ

山王戦にて、板前姿で突然あらわれた魚住から、センター河田の強さに圧倒される赤城に向けて。

センターのポジションだけでなく、オールプレーをそつなくこなす河田が鯛だとしたら、赤城は泥にまみれた鰈。

「身のほどを知って、自分にできる最善をつくせ」という思いが込められています。



【おすすめ】スラムダンクの名言の正しい読み方

アニメ版のオープニング・エンディングを聴きながら読むと、感動が倍増します。

最後に

スラムダンクの名言、名セリフをお伝えしました。

いかがだったでしょうか。

【1】天才ですから

【2】いいから、テーピングだ

【3】どあほう

【4】バスケがしたいです

【5】ドリブルこそ、チビの生きる道なんだよ !

【6】あきらめたら、そこで試合終了ですよ…?

【7】チームの為にお前がいるんだ!! 

【8】要チェックや

【9】「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる

【10】まだあわてるような時間じゃない

【11】敗因はこの私!! 

【12】チャンスのときこそ平常心だ

【13】左手はそえるだけ

【14】おう、オレは三井。あきらめの悪い男…

【15】もうオレにはリングしか見えねえ

【16】今日…ここでお前を倒して行く

【17】1年の時からずっとだ

【18】…2年間も 待たせやがって…

【19】泣くな

【20】やっとつかんだチャンスなんだ…!!

【21】ダンコたる決意ってのができたよ

【22】今の君はもう十分あの頃を越えているよ…

【23】なぜオレはあんなムダな時間を…

【24】オレは…今なんだよ !!

【25】この音が…オレを蘇らせる…何度でもよ

【26】大好きです。今度は嘘じゃないっす

【27】夢見させるようなことを言うな!!

【28】お前は鰈(カレイ)だ。泥にまみれろよ

ウィル

【Twitterも、随時更新中】

フォロー待ってます!→ウィルときしん@趣味ブロガー

ウィル

【YouTubeも、更新してるよ!】

チャンネル登録待ってます!→ ウィル【2浪新卒】



コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください