ウィル
ウィルときしんwill_and_kishin)のウィルです。

黒ずくめの組織のメンバーの名前、コードネームが知りたい!

という方に向けて、書きました。

黒ずくめの組織といえば、コナンの宿敵であり、コナンが元の工藤新一のカラダに戻るためのカギを握っている組織でもあります。

今回は、黒の組織メンバーの名前 & コードネームをまとめます。





目次を開く/閉じる

黒の組織メンバーの名前 & コードネーム

出典:映画版『名探偵コナン』全作品一覧!【順番にまとめてみた】

それでは黒の組織メンバーの名前 & コードネームをまとめます。

黒ずくめメンバー【1】あの方(= 烏丸蓮耶 からすまれんや)

黒の組織のリーダーです。

現時点では「あの方」が誰なのかは判明してませんが「烏丸蓮耶(からすま れんや)という名前の大富豪 = 組織のボス」であることは、作者の青山先生自ら明らかにしています。

「烏丸蓮耶」は、単行本30巻の怪盗キッドの回で、チラッと出てきましたが、この時はまさか「黒の組織と関係のある人物」とは誰も思わなかったかと思います。

半世紀前に謎の死をとげた大富豪で、年齢は100歳を超えていたとかいないとか。(今はアポトキシン4869で若返ってる?

ベルモットいわく「石橋を叩きすぎて壊しちゃう慎重居士」のような人で、隙のない人物です。



黒ずくめメンバー【2】ラム

黒の組織のナンバー2。

正体は不明ですが、灰原いわく「過去になんらかの事故で片目を負傷し、義眼をつけている」とのことで、黒田兵衛、若狭留美、脇田兼則の誰かがラムではないかと噂されています。

劇場版第20作「純黒の悪夢」では、キュラソーに情報収集人として組織に尽くすよう指示を出していました。



黒ずくめメンバー【3】ジン(声優:堀之紀)

工藤新一にアポトキシン4869を飲ませ、幼児化させた張本人。

銀の長髪で緑色の目をした高身長の男。

冷徹で容赦なく人を殺します。(人を殺すことにためらいがまったくない)

ウォッカが少し抜けているのとは対照的に、いつでも冷静沈着で、敵の盗聴や尾行にもすぐに気付いてしまいます。



黒ずくめメンバー【4】ウォッカ(声優:立木文彦)

ジンの右腕、というか子分のような存在。

スラっとした長身のジンとは対照的に、ガッチリした大柄な男で、常にサングラスを着用しており、素顔は不明。

たまにドジを踏むところがあり、ジンから頻繁に注意されています。



黒ずくめメンバー【5】ピスコ(声優:村松康雄)

名前は「ピスコ」という、ペルー原産のブドウ果汁を原料とした蒸留酒から来ています。

あの方に長年仕えていましたが、ジンに殺されてしまいました。



黒ずくめメンバー【6】ベルモット(声優:小山茉美)

名前は「ベルモット」という、白ワインベースの食前酒から来ています。

本名はシャロン・ヴィンヤード。

いつまでたっても、敵なのか味方なのかわからない人物。

工藤新一の母・工藤有希子とは、女優仲間であり旧友なので、コナンともつながりは深いキャラです。



黒ずくめメンバー【7】キャンティ(声優:井上喜久子)

名前は「キャンティ・ワイン」という、イタリア・トスカーナ州のキャンティ地方で生産されるワインから来ています。

黒の組織の凄腕スナイパーの一人。

茶色のショートカットで左目あたりに蝶のタトゥーを刻んでいます。

短気で乱暴な性格かつ、頭に血が上りやすいです。



黒ずくめメンバー【8】コルン(声優:木下浩之)

キャンティと同じく、黒の組織の凄腕スナイパーの一人。

キャンティとは対照的に、無口でいつでも冷静な男。



黒ずくめメンバー【9】テキーラ(声優:廣田行生)

 



黒ずくめメンバー【10】カルバドス

 

黒ずくめを脱退したメンバー

黒ずくめ脱退メンバー【1】シェリー(宮野志保)

名前は「シェリー・ワイン」という、スペイン・アンダルシア州カディス県ヘレス・デ・ラ・フロンテーラとその周辺地域で生産される酒精強化ワインから来ています。

黒の組織でアポトキシン4869の研究をしていましたが、姉の宮野明美を組織に殺されたため、組織に反抗。

自らアポトキシン4869を飲み、カラダが小さくなったところを阿笠博士に拾われる。

黒ずくめのダブルフェイス

コナンは2つの顔(工藤新一 & 江戸川コナン)をもつダブルフェイスですが、ほかにも「黒の組織 × 〇〇」というダブルフェイスの持ち主は何人かいます。

黒ずくめのダブルフェイス【1】ライ(赤井秀一)

 

名前は「ライ・ウイスキー」から来ています。

(ライ麦を主原料とするウイスキー)

FBI(連邦捜査局、Federal Bureau of Investigation)から黒の組織に潜入していたNOCで、本名は赤井秀一。潜入中の偽名は、諸星大。

NOCとは

「Non Official Cover」の略で、スパイ、工作員、諜報部員のことをいいます。

FBIの諜報員であることがバレてしまい、現在は組織を抜けています。

コナン随一のイケメンキャラで、女性人気がスゴイ。



黒ずくめのダブルフェイス【2】バーボン(降谷零)

名前は「バーボン・ウイスキー」から来ています。

(バーボン・ウイスキーは、アメリカのケンタッキー州を中心に生産されるアメリカンウイスキーの一種)

警視庁の公安に所属し、喫茶店「ポアロ」でアルバイトをしているトリプルフェイス。

(「一体どこにそんな時間があるんだよ」っていう話はおいておいて)

公安から黒の組織に潜入しているNOCで、本名は降谷零。潜入中の偽名は、安室透。



黒ずくめのダブルフェイス【3】キール(本堂瑛海)

CIAから黒の組織に潜入しているNOCで、本名は、本堂瑛海。潜入中の儀目は、水無怜奈。

劇場版第20作「純黒の悪夢」では、NOCの疑惑をかけられ捕らえられたものの、コナンと赤井秀一のおかげで難を逃れる。



黒ずくめのダブルフェイス【4】スコッチ

名前は「スコッチ・ウイスキー」から来ています。

【劇場版オリジナル】黒の組織メンバー

劇場版だと13作目の「漆黒の追跡者」と20作目の「純黒の悪夢」が黒ずくめ回で、映画オリジナルの黒の組織メンバーが登場します。

劇場版黒ずくめメンバー【1】アイリッシュ(声優:幹本雄之)

名前は「アイリッシュ・ウイスキー」から来ています。

劇場版黒ずくめメンバー【2】キュラソー(声優:天海祐希)

劇場版第20作目「純黒の悪夢」に登場。

名前は、リキュールの「キュラソー」から来ています。

銀髪のロングヘアに、白色の右目・青色の左目のオッドアイの持ち主。

オッドアイとは

左右で瞳の色が違うこと。先天的・後天的理由により、左右の瞳の色にちがいが出る。

映画では、警視庁に侵入しNOCリストをもって逃走するも、逃走中に強い光をあびて記憶喪失になる。

再度黒の組織のメンバーとしての記憶を取り戻すも、少年探偵団の子どもたちを助けるためにクレーン車で観覧車につっこみ死亡。



劇場版黒ずくめメンバー【3】アクアビット(声優:カート・コモン)

劇場版第20作目「純黒の悪夢」に登場。

キュラソーが公安から盗んだNOCリストにより、黒の組織に潜入していたことがバレ、キャンティにより射殺されました。



劇場版黒ずくめメンバー【4】スタウト(声優:マイケル・リース)

劇場版第20作目「純黒の悪夢」に登場。

キュラソーが公安から盗んだNOCリストにより、黒の組織に潜入していたことがバレ、コルンにより射殺されました。



劇場版黒ずくめメンバー【5】リースリング(声優:沢海陽子)

劇場版第20作目「純黒の悪夢」に登場。

キュラソーが公安から盗んだNOCリストにより、黒の組織に潜入していたことがバレ、ジンにより射殺されました。

コードネームのない黒の組織メンバー

コードネーム無メンバー【1】宮野明美

シェリー(灰原哀)のお姉さんであり、赤井秀一の元恋人。



コードネーム無メンバー【2】宮野厚司・宮野エレーナ

シェリー(宮野志保)と宮野明美のお父さん・お母さん。



コードネーム無メンバー【3】楠田陸道



コードネーム無メンバー【4】沼淵己一郎

最後に



黒の組織メンバーの名前 & コードネームをお伝えしました。

いかがだったでしょうか。

【黒ずくめメンバー】
あの方、ラム、ジン、ウォッカ、ピスコ、ベルモット、コルン、テキーラ、カルバドス

【劇場版オリジナル】
アイリッシュ、キュラソー、スタウト、アクアビット、リースリング

【ダブルフェイス】
レイ(赤井秀一)、バーボン(降谷零)、キール(本堂瑛海)、スコッチ

【脱退】
シェリー

【コードネームなし
宮野明美、宮野厚司・宮野エレーナ、楠田陸道、沼淵己一郎

黒の組織関係の人間は、ちょくちょく増えつつ、いまではけっこうな人数になっています。

今後、彼らとコナン君の関係性がどうなっていくのかは期待です。

また、組織のボスである「あの方」とナンバー2の「ラム」の正体が誰なのかも、気になりますね。

ウィル

「あの方」の正体は、考察してみました!



ウィル

【Twitterも、随時更新中】

フォロー待ってます!→ウィルときしん@趣味ブロガー

ウィル

【YouTubeも、更新してるよ!】

チャンネル登録待ってます!→ ウィル【2浪新卒】



コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください