ウィル
ウィルときしんwill_and_kishin)のウィルです。

結局のところ、コナンの黒幕は誰なの?

という疑問にお答えします

ひと昔前は「黒幕 = 阿笠博士」だといわれていましたが、いまはだいぶ話が進みました。

今回は、コナンの黒幕は誰なのかについてお伝えします。





すでに、コナンの黒幕は決定している

出典:映画版『名探偵コナン』全作品一覧!【順番にまとめてみた】

一説によると、コナンの最終回は小学館に保管されており、作者の青山先生の身になにが起きても出版できるよう配慮されているとかいないとか。

しかも、黒幕は作品中で本名まで明かされているとのこと。

よく「漫画家は、先に結末を完成している」といいますが、そう考えると「すでに登場しているキャラ」かまたは「残り3話くらいでいきなり登場して、黒幕ということで終わる」ラストのどちらかかと思われます。

コナンの黒幕 = あの方 = 烏丸蓮耶

「烏丸蓮耶」とは、半世紀前に謎の死を迎えた大富豪です。

ただ、この「烏丸蓮耶」という名前は組織のコードネームでもなければ、黒幕の仮の名前かもしれないので、実際のところココから黒幕を特定するのは難しそうではあります。

ケータイのコール音 = カラス

黒の組織のボスへベルモットが打つ番号のプッシュ音が「七つの子」という歌になっている。

「七つの子」とは「カ~ラ~ス、なぜ鳴くの~?カラスの勝手でしょ~♪」ではじまる童謡だが「カラス = 烏丸」と考えると自然と言えば自然。

(簡単すぎるといえば簡単すぎもしますが、、)

【考察】お酒の名前から、コナンの黒幕を予想

黒の組織のメンバーには、お酒の名前のコードネームが存在します。

●ジン:新一にアポトキシン4869を飲ませた張本人

●ウォッカ:ジンの舎弟

●シェリー:アポトキシン4869の開発者

●ベルモット:黒の組織の幹部

●バーボン:毛利小五郎の弟子入りし諜報活動

●キール:表向きはアナウンサー

●キャンティー:凄腕スナイパー

●コルン:凄腕スナイパー

●テキーラ:取引の実行役だが爆死

●ピスコ:「あの方」に長年仕えていたが射殺

黒幕 = 阿笠博士説

阿笠博士は「アートン・アガサ」というお酒が該当する。

だがしかし、ここまで黒幕阿笠説が広く流布されてしまっては、本当の黒幕とは考えがたい。

黒幕 = 光彦説

光彦は「光 = ピカ + 彦 = ドール」「ピカドール」というジンベースのお酒が該当する。

ボスは、石橋を叩き過ぎて壊しちゃうタイプ

ベルモットは「組織のボス = 黒幕」についてこう語っています。

ボスは慎重居士…石橋を叩き過ぎて壊しちゃうタイプだから…

結局、誰が黒幕かのヒントにはならないかと思いますが、最終回を迎えアッと言わせる黒幕が判明したときに「やっぱり慎重居士だったでしょ?」と思わせる準備は完了しているわけです。

ボスは、ピスコが長年仕えた人物

ピスコがジンに殺される直前に「あの方に長年仕えた」と言っており、黒幕の実年齢はそれなりに高いことがわかる。

(もっとも、自らアポトキシン4869を服用していた場合、見かけ上何歳かはまったくわからないわけだが、、)

【考察】コナンの最終回はどうあるべきか?

一度「黒幕は誰なのか?」の議論は置いといて「コナンの最終回はどうあるべきなのか」を考えると、いままで出てきた黒の組織のメンバーが全員逮捕されればいいかもしれません。

黒幕まで召喚して、直接対決ともなるとかなり大事になりますが、そこまで完璧に終わらせなくても「ジンやウォッカを逮捕できても、まだ終わりじゃない…、だってまだ黒幕はどこかにいるんだからな!」という感じで含みをもたせて終わってもいいような。

ただし、コナンは工藤新一に戻してあげたいところではあります。(じゃないと、蘭姉ちゃんがかわいそうすぎる)

最後に



コナンの黒幕は誰なのかについてお伝えしました。

いかがだったでしょうか。

ウィル

【Twitterも、随時更新中】

フォロー待ってます!→ウィルときしん@趣味ブロガー

ウィル

【YouTubeも、更新してるよ!】

チャンネル登録待ってます!→ ウィル【2浪新卒】



コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください