【サラリーマン漫画 10選】仕事のタメになる名作をランキング形式で!


ウィル
ウィルときしんwill_and_kishin)のウィルです。

本記事は、

仕事のタメになる漫画、サラリーマンを題材にしたマンガが知りたい!

という方に向けて、書きました。

実際、将来のキャリアや人生プランについて、仕事ありきで話す場って、日常生活では少ないですよね。

会社の同期と飲みの場でちょっと話したりすることはあっても、目標年数や将来住みたい場所など、がっつり話すほどではないと思います。(旅行とか行けば、それくらいまで話すかもしれませんが、)

また、会社の上司や先輩社員に、これからの人生のアドバイスを求めようとしても、目の前の仕事に忙殺されて、キャリアそのものについて考える時間は、なかなか取れません。

ではどうすれば、いいのか?

自分で考えて、自分で行動するしかないんです。

具体的には、いまいる会社での立ち振る舞い、または他の会社に転職する。転職するなら、どういう会社に転職して、どういう働き方をしていくのか。

マンガからも学べます。

そこで今回は、仕事のタメになるサラリーマン 10選をまとめます。




【サラリーマン漫画 10選】仕事のタメになる名作をランキング形式で!

まずは、一覧にして列挙します。

【1】サラリーマン金太郎
【2】課長島耕作
【3】特命係長 只野仁
【4】レンタルなんもしない人
【5】闇金ウシジマくん
【6】GTO
【7】カイジ
【8】エンゼルバンク
【9】はたらきマン
【10】リーマンギャンブラーマウス

 

サラリーマン漫画【1】サラリーマン金太郎

 

サラリーマン漫画【2】課長島耕作

 

サラリーマン漫画【3】特命係長 只野仁

 

サラリーマン漫画【4】レンタルなんもしない人

本書を読むと、世の中いろいろな視点があるんだということに気付かされます。

自分が持っている価値観もある種、固定概念なので、その考えに従うのはいいんしても、別の価値観もあっていい、その考えにとらわれなくてもいいんです。

サラリーマン漫画【5】闇金ウシジマくん

世の中、そんなに甘くなるということをよく教えてくれる作品です。

サラリーマン漫画【6】GTO

サラリーマン漫画【7】中間管理録トネガワ

 

カイジシリーズの番外編。

ハンチョウもおすすめです。

サラリーマン漫画【8】エンゼルバンク

 

ドラゴン桜の三田紀房さんが転職市場についてまとめたマンガ。

正直、三田さんの描くマンガはどれも仕事のタメになります。

インベスターZ

サラリーマン漫画【9】働きマン

菅野美穂主演でドラマ化されたことでも話題になりましたね。

サラリーマン漫画【10】リーマンギャンブラーマウス

 

これからのキャリアをどう生きるか

この記事を読んでくれているあなたが、現在何才でどんな仕事をしているのかは分かりませんが、短期・中期・長期でキャリアについて考えることは大事だと断言できます。

短期:1年~2年

中期:5年~10年

長期:10年~30年

期間が長くなればなるほど、予想はつけづらくなるので、まずは短期から。

いまいる会社にあと1年~2年在籍したら、どんな未来が待っているのか。(想定年収、勤務地、ワークライフバランス)

また、短期のキャリアは中期のキャリアとつながっているので、1年~2年後の未来から、5年~10年後の未来が予想できるでしょう。

あなたが未婚なら、結婚。既婚で子どもの出産を控えているなら、子どもの誕生は人生の大きな転換点 (ターニングポイント) になるはずです。

結婚の予定があるなら、結婚した後もこの会社に勤められるのか。子どもが欲しいなら、子どもができた後も勤め続けられる会社か。

その辺り、いまの内から考えておくといいかもしれません。

まとめ

仕事のタメになるサラリーマン 10選をまとめました。

【1】サラリーマン金太郎
【2】課長島耕作
【3】特命係長 只野仁
【4】レンタルなんもしない人
【5】闇金ウシジマくん
【6】GTO
【7】カイジ
【8】エンゼルバンク
【9】はたらきマン
【10】リーマンギャンブラーマウス

気になった作品、もう一度読んでみたい作品は、近所のTSUTAYAで借りるなり、Kindleにダウンロードするなり、一読してみることをおすすめします。(キャリアの軸が固まっていないなら、なおのこと)



コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください