【ヤクザ用語】極道・裏社会の業界用語まとめ【任侠・暴力団】


ウィル
ウィルときしんwill_and_kishin)のウィルです。

YouTube はコチラ→【ウィルのYouTubeチャンネル】

現在、玉木宏主演のドラマ「極主夫道」がアツいです。

 

この作品は、もともとは漫画が原作で、そのドラマ化作品なのですが、ドラマの劇中には「ヤクザ用語・極道用語」と呼ばれるワードが出てきます。

ふいに「これ、何て意味だ?」っていうワードありますよね。「なんとなく、こんな意味なんだろうな。」と飛ばし読みすることはできますが、どうせなら意味をしっておきたいですね。

ふと気になってみたので、ヤクザ・極道用語をまとめてみました。

本記事を読むことで、ヤクザ・極道関係のマンガをより一層楽しむことができます。(例) ごくせん、闇金ウシジマくん、極主夫道、ファブル、ミナミの帝王、土竜の唄




 

【現代の必須アイテム】
まだの人、必ず買ってください (導入してない人は、時代遅れ)

 

① PCスタンド【疲れ目・猫背解消】

まだ、無理な角度で画面見てるの?

>PCスタンドで正しい姿勢 → 疲れ目&猫背解消

PCスタンドを導入してる友人は多いはず。あなたも、イマこの瞬間に揃えよう!

 

 

② ワイヤレスマウス【省スペース】

マウスを有線でつなぐ時代はとっくに終わりました!

>これからは、ワイヤレスマウスで「スペース節約」

※有線だと、持ち運びの際にコードが絡まって邪魔。

【ヤクザ用語】極道・裏社会の業界用語まとめ【任侠・暴力団】

あいうえお順で列挙していきます。(「こんなのもあるよ!」って人は、コメント欄でもなんでも教えてください。)

ヤクザ・極道用語【あ行】

●足を洗う = ヤクザを辞めること。暴力団から手を引くこと。

●アコギ = 強欲でタチが悪いこと。義理人情に欠け、卑劣なこと。

※ アコースティックギターのことではありません。

●アヤをつける = 因縁をつける

●アミがかかる = 取り締まられること

●板 = 架空口座

※ クロサギとかでも出てきますね。

 

●アンコ = 刑務所内の男色関係における女役となった男のこと。男性器をくわえ込む様子が、アンコウに似ていることから。

●イモを引く = ビビる

※ イモ引いてんじゃねぇ=ビビってんじゃねぇ

●エンコを詰める = 指を詰める

●落とし前 = 責任、後始末のこと。

ヤクザ・極道用語【か行】

●くさい飯 = 懲役のこと。

●ケツを割る = 逃亡すること。

●カチコミ = 殴りこむこと。敵のアジトを襲撃すること。

●カスリ = みかじめ料のこと。

●ガサ = 家宅捜索。ガサ入れ。

●ガジる = ①恐喝すること ②金を盗む、金をごまかすこと (闇金ウシジマくん Season2 最終話より)

●カタギ(堅気)= ヤクザではない人のこと。一般人。

●カタにはめる = だますこと、陥れること。(例) カタにはめたろか!

●貫目 = ヤクザとしての地位、肩書。組の内外問わずの地位。

※ 同じ組の中での地位は「座布団」

●切符 = 逮捕状

●義理 = 葬式などの義理事。

●切り取り = 取り立てのこと。

●金主・銀主 = ヤクザにお金を出してくれるスポンサー。

●ケツモチ = バックに存在する暴力団のこと。

●ゴト師 = イカサマ師。

●カッパ = 刑務所内の男色関係における男役となる男のことです。
※ カッパは、人間を溺水させ、肛門内にある尻子玉を抜き取るとされていることから、刑務所内で人の尻を付け狙う男のことを “カッパ” と呼びます。

●ごろつき = ならず者のこと。

●ゴンタ = 不良のこと。

ヤクザ・極道用語【さ行】

●ステゴロ = 素手のごろつき (ならず者) のこと。つまり、素手で喧嘩する者のこと

●スミ = 刺青のこと

●シノギ = 刀剣のこと。

※ シノギを削るとは、刀剣を削る=刀を交わすこと。

●シャブ = 覚せい剤のこと。

●シャバ = 刑務所の外のこと。

※ 仏法の「娑婆」から来ています。娑婆とは “人が生きる、自由のない世界” のことを意味しますが、刑務所内にいる受刑者にとっては、刑務所の外こと

江戸時代の「遊郭 = 極楽浄土」だったため、遊郭の外の現実世界が「娑婆」だったワケです。

ヤクザ・極道用語【た行】

●チンコロ = 密告すること。

●チャカ = 拳銃のこと

●つとめ = 刑務所入りすること。

●鉄砲玉 = 行ったきりで戻ってこない人のこと。ヤクザの世界では、相手のアジトに乗り込み、挑発し抗争のきっかけを作る人のこと言います。

●丁半 = さいころの目を当てるゲーム。丁=偶数、半=奇数のどちらが出るかを賭ける。

ヤクザ・極道用語【な行】

●野良をつく = ヤクザになること。

ヤクザ・極道用語【は行】

●ハジキ = 拳銃のこと。

●場が立つ = 賭博を行うこと。

●盆を敷く = 賭博を行うこと。

●プーヤ = 野球賭博を商売にする人。

ヤクザ・極道用語【ま行】

●マメ = 拳銃の弾のこと。

ヤクザ・極道用語【や行】

●ヤッパ = 刀のこと。刃 (やいば) がなまって、ヤッパとなった。

●ヤキ = お仕置き。

ヤクザ・極道用語【ら行】

●レンコン = 拳銃のこと。リボルバーの回転式の弾倉部分がレンコンに似ていることから。ちなみに、日本のヤクザが使用する拳銃は、ロシア・中国から密輸入されたものです。

ウィル
レンコンて聞くと、レンコンデビルスピンを想像しちゃうけどね。(テニス経験者はわかるはず)

●ロク:死体のこと (闇金ウシジマくん Season2 最終話より)

ヤクザ・極道用語【わ行】

若頭 = 組長に次ぐ、その組織のNo.2。

※ 組長の息子という意味ではない。

まとめ

ヤクザ・極道用語をまとめました。

チャカ、シャバなどは、よく聞く用語でしたが「イモ引いてんじゃねぇ」「アコギ」等は、意味知ってたでしょうか。

最後に、ヤクザ・極道漫画をいくつか紹介して〆たいと思います。

 

関連記事:【極道】ヤクザ漫画のおすすめ人気10選【2020年最新】



コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください