ブラウザのブックマーク(お気に入り)をさらします



こんにちは、Web業界に勤めるきしんです。

私の会社では、個人個人が1台ずつノートPCを貸与されていて、それを持ち運び、会議でスクリーンに資料を映し出すことがよくあります。

そんなときよくあるのが、

ブラウザの画面見せてると、お気に入りとか、開いてるタブとか全部見えちゃうよ!恥ずかしい!

というやつです。

確かに、自分のネットサーフィンの傾向をつかまれた感じがして、あまり気分がいいものではありませんよね。

 

 

と、いうのが一般論です。

 

今回は、全てつまびらかに私のブックマークを公開します。

参考にするなり批判するなりしてください。

公開しようと思ったのは、「そこらへんにはない情報を個人の力で提供する」のがブログの使命だと普段から感じているからです。

 

まず、ブックマークはアイコンを並べるようにしていて、次のような感じになっています。

いかがでしょう。全部わかりましたか?

こうやって並べると色がキレイでecomismoみたいですね。

エコミスモ~お菓子袋のゴミがオシャレな小物に~

2018.03.09

 

それでは、1つずつ解説していきたいと思います。




ブックマーク一覧

  1. アプリ
    これはGoogle Chromeのブックマークバーにデフォルトで設定されるブックマークです。各種Googleサービスへのリンクがまとまっていて、よくGmail、Google Drive、YouTube、マップなどにはここからアクセスします。プリインなのに邪魔じゃないサービスってすごいですよね。
  2. SharePoint
    勤めている会社の全社ポータルに繋がります。ここからチャットアプリやメール、カレンダー、勤務管理、クラウドなどのリンクにつながっています。
  3. Yahoo!乗り換え案内
    たまにPCで調べるときはここからです。
  4. Yahoo!メール
    生まれて初めて手に入れたメールアドレスがYahoo!で、未だにそれを使っています。
  5. Chatwork
    前職では社内チャットアプリとして使っていましたが、今はもっぱらウィルとの業務連絡用です。
  6. Amazon
    楽天よりAmazon派です。プライム会員です。
  7. YouTube
    結果、毎日見ますよね。音楽ライブやスポーツを見ることが多いです。ブログでもYouTubeには大変お世話になっています。
  8. Googleカレンダー
    社内でのカレンダーがGoogleカレンダーなので、よく使います。
  9. Facebook
    最近Facebookで旧友の近況を調べるのが趣味です。ブログページもあります。
    ウィルときしん – Facebookページ
  10. Instagram
    インスタにオシャレ写真を投稿するのも、ようやく最近抵抗がなくなってきました。ブログページ、あります。
    ウィルときしん – Instagramページ
  11. Twitter
    Twitterの情報の速さ、量のすごさに最近改めて気づきました。ブログページはこちら。
    ウィルときしん – Twitterページ
  12. 英辞郎
    英語の無料辞書としてとても使いやすいです
  13. Google翻訳
    長文はここにぶちこんでよく訳します。最近クオリティがうなぎのぼりです。
  14. ウィルときしん – ログイン画面
    私とウィルだけ入れる管理ページの入り口です。
  15. ウィルときしん – きしんの下書き一覧
    私きしんの下書き投稿だけ見えるページです。
  16. ウィルときしん – ゲスト画面
    みなさんがご覧のトップページです。
  17. Google Data Studio
    データ分析に使っています。

    Google Data Studioの使い方~ブログでの活用法を伝授

    2018.02.27
  18. Google Analytics
    データスタジオのもととなるデータはこちらです。
  19. Google AdSense
    広告をブログに貼るためのツールです。
  20. A8.net
    アフィリエイト案件が載っています。
  21. カエレバ
    商品リンクを作る際、Amazonと楽天とYahoo!ショッピングなど、複数のページをリンク先にできるツールです。
  22. ヨメレバ
    カエレバの本バージョンです。
  23. goodkeyword
    検索ワードを調べるのに使います。
  24. Googleトレンド
    こちらも検索ワードを調べられます。例えば「Mr.Children」と「ミスチル」はどちらのほうが検索が多いかなどを調べられます。実際、「ミスチル」のほうが多いため、最近のタイトルでは「ミスチル」を使っています。
  25. DropBox
    大学時代に書いたレポートなどを格納しています。たまに見返すんですよね。
  26. Evernote
    iPhoneのメモ帳アプリは消える可能性もあり、またPCから見られないので、長期的に見るメモはこちらで取るようにしています。
  27. 郵便番号検索
    郵便番号を調べるものです。
  28. ZOZOTOWN
    おまかせ定期便で盛況しているZOZOのページです。

    ZOZOおまかせ定期便に登録してみた~オススメの服が自動で届く~

    2018.02.20

 

  • 番外編
    • 姓名分布&声明ランキング
      珍しい名字があるとついここで調べてしまいます。類似サイトは多いのですが、作りがシンプルでいいですね。

 

いかがでしたか。

きっと、これと全く同じものを使っている人はいないと思います。

人それぞれで楽しいですね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください