ウィル
ウィルときしんwill_and_kishin)のウィルです。

ランニングするときって、プロテインは飲んだ方がいいの?

という疑問にお答えします。

結論からいえば、ランナーはプロテインを飲んだほうがいいです。

今回は、ランニングでプロテインを飲むタイミング、ランナーにおすすめのプロテインをお伝えします。





ランナーがプロテインを飲んだほうがいい理由

ランニングの目的は、人それぞれですが、おおかた以下の3つになるでしょう。

●筋トレのため

●体重を減らしたいから

●健康維持のため

いずれの場合でも、プロテインを

【1】筋トレのために、ランニング+プロテイン

筋肉をふやすためには、プロテインが必要です。

なぜなら筋肉の栄養源こそ、プロテインだからです。

人間のカラダの中では、運動をして傷ついた筋肉がたんぱく質を吸収して、さらに大きな筋肉が作られます。

つまり、筋肉を増やすためには「運動をして筋肉に刺激を与えること+筋肉を回復させるためのたんぱく質」が必要になるわけです。

【2】体重を減らすために、ランニング+プロテイン

体重を減らすためにも、ランニングと合わせてプロテインは飲んでおきたいです。

「いや、プロテインなんて飲んだら、ムダにカロリーを取ることになってよくない」と考える人は、ちょっとした勘違いをしています。

「痩せたい = 食べなければ効果がある」は、必ずしも間違った認識ではありませんが、きわめて短期的な効果しかありません。

というのも、ランニングは「走ってる最中に脂肪が燃焼されて体重が減る」だけでなく「ランニングをして筋肉が増えて代謝がよくなるから脂肪が燃焼されやすくなる」という二重の効果があります。

●ランニング中に脂肪が燃焼される = その場かぎりの効果

●筋肉が増えて、脂肪が燃焼されやすくなる = 半永久的な効果

どうせなら、その場かぎりで終わってしまうダイエットより、半永久的に効果のあるダイエットを積み上げていきたいですよね。

「体重を減らす = 脂肪燃焼」のイメージが強いですが「筋肉が増える = 代謝がよくなる」のダイエット効果も絶大です。

【3】健康維持のために、ランニング+プロテイン

健康維持のためにランニングをしている人は、プロテインを飲むことでさらに健康的なカラダ作りができます。

プロテインとは早い話が「たんぱく質の塊」なので、シンプルに健康にいいです。

お米や麺類などに含まれる炭水化物に比べて、お肉や乳製品などに含まれるたんぱく質は、意識して食べないと不足しがちな栄養素です。

毎日お肉生活ってのも、現実的にはむずかしいので、サプリメントから効率的に補給していきたいところです。

【ランニング】プロテインを飲むタイミング

ふだんのランニングでプロテインを飲むタイミングは、以下の3つです。

ランニングをする1時間前後前

ランニング前のエネルギー補給として、プロテインを飲むといいです。

はげしくカラダを動かすことになるので、事前にエネルギーを蓄えておくことが大切です。

ちなみに、ランニング直前に補給すると、お腹がふくれて走りづらさを感じることがあるので、だいたい1時間前くらいに飲んでおくといいです。

ランニングを終えた直後

いわゆる「ゴールデンタイム」です。

ランニングを終えたカラダは、エネルギーを使い切って栄養を必要としています。

ランニング直後に飲むプロテインは、エネルギー不足になったカラダを回復させる効果があります。

寝る前

寝ている間に、日中カラダを動かして疲労したカラダが回復される一番のチャンスです。

寝る前にプロテインを飲んでおくことで、カラダを回復させるために必要な栄養を確保することができます。

【ランニング】おすすめのプロテインランキング

ランナーにおすすめのプロテインは、以下の3つです。

【1】ビーレジェンド

【2】マイプロテイン

【3】ゴールドスタンダード

【1】ビーレジェンド

「味の豊富さ」が売りのプロテインです。

ふつうプロテインといったら「バニラ味、チョコ味、バナナ味」の3種類が基本ですが、ビーレジェンドのプロテインは以下の珍しい9種類の味を楽しむことができます。

【1】南国パイン味
【2】ベリベリベリー風味
【3】キャラメル珈琲風味
【4】そんなバナナ風味
【5】すっきリンゴ風味
【6】激うまチョコ風味
【7】情熱のパッションフルーツ風味
【8】めろめろメロン風味
【9】一杯飲んどコーラ風味



【2】マイプロテイン

「安くて、たっぷり」が売りのプロテインです。

また、頻繁にセールをしているので公式ツイッターをフォローしておくとセール情報を逃すことなく最安で購入することができます。



【3】ゴールドスタンダード

「圧倒的なたんぱく質量」が売りのプロテインです。

本場アメリカのプロテインで、世界中のマッチョから愛される最強のプロテインです。

最後に



ランニングでプロテインを飲むタイミング、ランナーにおすすめのプロテインをお伝えしました。

いかがだったでしょうか。

プロテインとともに楽しいランニングライフを楽しんで下さい!

ウィル

【Twitterも、随時更新中】

フォロー待ってます!→ウィルときしん@趣味ブロガー

ウィル

【YouTubeも、更新してるよ!】

チャンネル登録待ってます!→ ウィル【2浪新卒】



コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください