月間7.9万PVブログの収益は2.9万円~2018年5月の収益報告と今後の方針~



Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/willcom7/will-kishin.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

Warning: Undefined array key 4 in /home/willcom7/will-kishin.com/public_html/wp-content/themes/jstork_custom/functions.php on line 97

Warning: Undefined array key 5 in /home/willcom7/will-kishin.com/public_html/wp-content/themes/jstork_custom/functions.php on line 100

Warning: Undefined array key 6 in /home/willcom7/will-kishin.com/public_html/wp-content/themes/jstork_custom/functions.php on line 103

Warning: Undefined array key 7 in /home/willcom7/will-kishin.com/public_html/wp-content/themes/jstork_custom/functions.php on line 106

Warning: Undefined array key 8 in /home/willcom7/will-kishin.com/public_html/wp-content/themes/jstork_custom/functions.php on line 109

Warning: Undefined array key 9 in /home/willcom7/will-kishin.com/public_html/wp-content/themes/jstork_custom/functions.php on line 112
きしん
こんにちは、ウィルときしんのきしんです

早くも6月になってしまいましたね。

そこで今日は毎日2人で更新するこのブログの5月の実際収益と、今後に向けての目標を確認したいと思います。




 

【現代の必須アイテム】
まだの人、必ず買ってください (導入してない人は、時代遅れ)

 

① PCスタンド【疲れ目・猫背解消】

まだ、無理な角度で画面見てるの?

>PCスタンドで正しい姿勢 → 疲れ目&猫背解消

PCスタンドを導入してる友人は多いはず。あなたも、イマこの瞬間に揃えよう!

 

 

② ワイヤレスマウス【省スペース】

マウスを有線でつなぐ時代はとっくに終わりました!

>これからは、ワイヤレスマウスで「スペース節約」

※有線だと、持ち運びの際にコードが絡まって邪魔。

目標に対するこれまでの経緯

これまでこのブログでは、①ビジョンと、②収益・PV目標という2つの側面で未来を示してきました。

①ビジョン

こちらの記事で詳しく書いていますが、個人の発信力が強化された世界を作ることがこのブログのビジョンです。

それにあたってまずは自分たちの発信力強化をしています。

こちらの記事に詳しく書きました。

個人の発信力が強い世界を~ウィルときしんの目指すビジョン策定~

2017年11月10日

 

②収益・PV目標

こちらはとりあえずお互いが年に100万円稼げる収益レベルを目指しています。

月に直すと二人合わせて17万円弱です。

https://pixabay.com/ja/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9-%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9-%E5%89%B5%E9%80%A0%E7%9A%84%E3%81%A7%E3%81%99-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-mac-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-581131/

月間4万PVブログの収益目標~実際の収益も公開!

2018年4月24日

 

 

これまでの収益

今まで面倒&現実逃避できちっと整理してこなかったのですが、この機会にこれまでの収益をつまびらかにしてみました。

ざっくりサマると、下記のようになります。

ウィルときしん5月収益サマリ
  • 5月は22,222円の収益目標に対して29,002円で収益目標131%達成
    ※A8の未確定報酬込み
  • PVは5月10万PV目標に対してGA数値で79,137PVだったため目標79%達成(未達)
  • 要するにPVは目標未達だが、収益では達成

また、去年6月から始めたブログの数値をまとめると下記のようになりました。

各種アフィリエイトには下記を含みます。

  • A8でのアフィリエイト案件
  • 楽天市場アフィリエイト
  • Yahoo!ショッピングアフィリエイト
  • Amazonアソシエイト
  • iTunesアフィリエイト

 

ブログを始めてからここに行き着くまでの経緯はウィルがその都度まとめてくれています。

【ブログ運営報告】総アクセス数が1000を超えたので今までを振り返る

2017年9月23日

【ブログ運営報告】総アクセス数が1万を超えたので1万字にまとめてみた

2018年3月25日

 

5月に収益が伸びた要因

5月は目標未達だったものの、大幅な収益改善となりました。

その要因としてPV増加と、それにともなうアドセンス収益の改善が挙げられます。

PV増加のほうは追ってご説明しますが、アフィリエイト収益については、

ウィルの記事で就活系のアフィリエイトが炸裂してかなりの収益を1件にして得たことが大きかったです。

 

PVが大きく伸びたのは、ウィルも私も投稿内容の工夫をした点が挙げられると思います。

私、きしんは強みであるB’zカテゴリを特に重点的に投稿しました。

・303PV(公開~2018/6/2)

B’z エキシビション “SCENES” 後期 ミュージアム 評判~デビルマンが鎮座~

2018年5月17日

 

・289PV(公開~2018/6/2)

B’z ラウドジム 感想・セトリまとめ~楽しむコツも!

2018年5月16日

 

・258PV(公開~2018/6/2)

【B’z】「光芒」歌詞の意味・読み方とライブMC全文【LIVE-GYM ACTION】

2018年5月20日

 

また、ウィルは持ち前の情報収集の速さ、作業量で特にセトリ投稿を極めました。

・1262PV

【ラウドパーク2018 / 開催中止の理由】Creativemanからの突然の通知に全国のメタラーが悲嘆の叫び

2018年5月27日

※もともとセトリ投稿用記事として用意していた

 

・901PV

 

・529PV

 

ウィルは1日1投稿に加えて、ライブがあるとセトリ記事を書くため、どんどん投稿数が増えて、5月は過去最多の83投稿になりました。

これもかなり大きな要因です。(ありがとう)

 

5月にPV目標達成できなかった原因

それでは、伸びたものの、なぜPV達成できなかったのか、これはPVよりもアフィリエイトを通じた収益目標の達成を優先した記事を書いていたためだと思われます。

私はiTunesアフィリエイトを初めて、音楽系の記事はApple Musicに導けるようなものを増やしました。

2018年人気の邦ロックバンド10組~おすすめ曲まとめ~

2018年5月24日

また、ウィルも新卒学生をイベントに呼ぶバイトをしていた経験を生かした、就活系アフィリへの導線を多く張りました。

こういった記事は、必要とする人にはされるのですが、世間一般に楽しめるものではないので、どうしてもPVは限定的、逆に収益が上がりやすくなります。

 

6月以降の対策

それでは6月以降にどのようにすればいいのでしょうか。

(これを書きたくてこの記事を書き始めたのに、たどり着くまで時間がかかりました…)

まず、大前提として追うべき目標は収益で、そのために収益を支える柱となるPVも追うというイメージになります。

6月はセトリ以外にもブログへの新規流入を見込めるような記事のタイプがほしいですね。

日々のニュースに関連したゴシップなどを投稿すると結構簡単にアクセスは伸びるのですが、好きなもの(続けられるもの)で選びたいところですね。

このような新規流入を大き組み込める記事のパターンを1つでもいいので見出すことを6月の目標の1つめとします。

 

また、より高単価のアフィリエイト案件も導入したいところです。

500~1,000円程度のアフィリエイトで成果発生しても1件の収益は限られていますし、やはり大きく稼ごうと思ったら、大きな案件で収益を生むほうが容易いです。

1,000円以上の収益が発生するアフィリエイト案件を3回以上報酬発生させることを目標の2点目としたいと思います。

 

私は私で上記の目標を追うことにしようかと思うのですが、

来週はウィルとのMTGが2週間ぶりにあるので、そこでこちらの話を提案して6月のアクションをブラッシュアップさせようと思います!

 

最後に…

こちらのブログでは毎日1投稿を自分たちでルールと課してますが、これはもっとフレキシブルにしてもいいかなと思います。

もともと毎日1投稿にしていたのは、自分たちにブログ投稿を週間付けるためのものだったのですが、もう完全に習慣付いていますからね。

ただ、じゃあなぜ毎日1投稿しないんだという話になるので、結局投稿しているんですけどね。

きしん
よければTwitternoteも見て下さい!



コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください